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シザーズドアがルノーにもあった! ソフトトップもないルノー・スポール「スピダー」は超硬派ゆえに700万円でも落札されず

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シザーズドアがルノーにもあった! ソフトトップもないルノー・スポール「スピダー」は超硬派ゆえに700万円でも落札されず

豊穣の1990年代を象徴するルノー・スポール「スピダー」

今になってふりかえれば、洋の東西を問わず、生来の魅力を前面にアピールしたクルマたちがあらゆるジャンルで台頭していた1990年代は、自動車にとって真に豊饒な時代だったといえます。そして現在、ネオクラシックカー、ヤングタイマークラシックと呼ばれるようになった1990年代のモデルのなかでも、とくに象徴的なクルマたちは、コレクターたちの羨望の的となっているのです。今回はそんな1990年代のアイコン的スポーツカーの一例として、英国の「アイコニック・オークショネアーズ」社が、2024年5月第3週末に開催した定例オークションに出品されたルノー・スポール「スピダー」をピックアップ。そのモデル解説と、注目のオークション結果についてお伝えします。

「ABS」も「パワステ」も、挙句に「窓」もない! 公道を走れるレーシングカー「スピダー」が今じゃ絶対に市販できないワケ

ワンメイクレースカーから転身したリアルスポーツ

1960年代に「R8ゴルディーニ」を供用した「クープ・ナシオナル・ルノー・ゴルディーニ(通称ゴルディーニ・カップ)」をスタートさせて以来、ルノーは今世紀に至るまで、若手レーシングドライバーの登竜門となるワンメイクレースを熱心に行っていたことで知られている。

使用されるマシンは、その時々のルノーでもっともホットなスポーツモデル。その中でもとくに象徴的な車両のひとつがルノー・スポール「スピダー」だろう。

スピダーは、まもなく歴史の幕を閉じようとしているルノーのモータースポーツ部門「ルノー・スポール」が送り出した初の市販モデルとしても知られる、伝説のミッドシップ・ライトウェイトスポーツ。もともとワンメイクレース「スピダー・トロフィー選手権」用に開発されたものながら、1995年に発表された翌年からロードカーの市販も行われた。

ロードバージョンのパワートレインは、当時の「メガーヌ16S(16V)」に積まれていた2L直列4気筒DOHC 16バルブを、駆動系とともに横置きミッドシップに搭載したもの。シャシーは角断面のアルミ押し出し材を溶接で組み上げたスペースフレームで、前後ダブルウィッシュボーン式のサスペンションはフォーミュラマシンさながらのプッシュロッド方式を採用するなど、本格的な作りを身上とした。

2つのバージョンが設定された

ボディはFRP製で、サイドウインドウやソフトトップを持たない純粋なロードスター。ドアは、斜め上に跳ね上がるシザースタイプとされた。

1996年に発売されたロードバージョンには「ソートヴァン(saute vent)」と「パラブリーズ(pare-brise)」という2つのバージョンが設定された。後者のパラブリーズには大型のウインドスクリーンが与えられるが、ソートヴァンはウインドシールドさえ持たず、コクピット直前に「エアロスクリーン」と呼ばれるディフレクターを装着する。これがスピダーにおけるデザインアイコンとなった。

発表の際に、ルノーがプレス向けに配布した広報資料にて「ルノー・スポール スピダーはロードユースにも適合するレーシングカー」と謳っていたとおり、公道走行に最低限必要とされた保安部品以外は、エアコンやオーディオなどの快適装備はもちろんのこと、ABSや電子制御LSD、パワーステアリングやブレーキブースターなど、1990年代においてもすでに常識となり始めていたアシスト装備も一切持たないという、きわめてスパルタンかつストイックなスポーツカーだったのだ。

60台のみが販売された英国向け右ハンドル仕様の「パラブリーズ」

ディエップの旧アルピーヌ・ファクトリーでは、1日4台のペースのハンドメイドで、1685台のルノー・スポール「スピダー」を完全ハンドメイドで生産したといわれるが、2024年5月18日、アイコニック・オークショネアーズ社が英国ノーザンハンプトン州シウェルのローカル飛行場を会場とするオークションに出品したのは、英国マーケットで60台のみが販売されたといわれる、右ハンドル仕様の「パラブリーズ」である。

ちなみに英国市場向けとしては、右ハンドル仕様のパラブリーズがもっとも多く生産されていたとのこと。ところが、実際に販売されたのは上記の60台のみで、残りの車両は運転席エアバッグを追加した左ハンドル仕様に戻され、主にドイツ市場で販売されたといわれている。いっぽう、日本には約100台のパラブリーズが正規輸入されたものの、こちらはいずれも左ハンドルだったという。

それはさておき、今回のオークション出品車両は、1997年12月16日にルノーの正規代理店「ベイリーズ・オブ・ハンリー」社を介して新車として納車されたのち、5000マイル(約8000km)強を走行しているとのこと。

FRP製ボディワークは、スピダーおよびルノー・スポールのシグネチャーカラーとされた、オリジナルの3層ペイントの「パールセント・リキッド・イエロー」で仕上げられており、いわゆる「ショールームコンディション」を今なお保持しているという。

サービス記録もしっかりと残されている

これまで、数多くのルノー・スポール スピダーを扱ってきたと自称するアイコニック・オークショネアーズ社でも、これ以上の個体はほとんどなかったとのことだ。そのコンディションは低走行のマイレージに見合ったものであり、サービス記録によって完全に裏付けられているという。

この記録簿によると、最新のメンテナンス作業は、2023年8月にレスターシャー州のルノー・スペシャリストである「シーダーモーターズ」社で実施され、この時にはカムシャフトを駆動するコッグドベルトも交換されたばかりとのことであった。

また、オーナーズブックパックやサービスマニュアル、多数の領収書と請求書、車両の所有権を示すV5C証明書、以前のMOT車検証と両方のキー、透明で耐候性のあるコックピットカバーが今でも添付されている。 さらに、フロントのラゲッジコンパートメントには、ロックホイールナットとスペア、牽引フック、ジャッキを収納する純正「ブリーフケース」も残されている。

これだけのコンディションと来歴の確かさゆえに、アイコニック・オークショネアーズ社が設定したエスティメート(推定落札価格)は3万5000ポンド(約700万円)~4万ポンド(約800万円)という、現時点におけるスピダーとしては比較的高めの見立てを行っていた。

ところが、実際の競売では期待していたようには入札が伸びなかったのか、現オーナーが希望した最低落札価格には届かなかったため、残念ながら「Not Sold(流札)」に終わってしまったようだ。

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みんなのコメント

5件
  • エガちゃんねらー
    いくらなんでもスパルタン過ぎる
  • ******
    日本のMT狂信者が理想とするクルマなのに
    彼の地では800万円ですら高過ぎ。不落札
    言うほど世界はMTを求めてはいない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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