ゼッチェ会長 CO2削減が最優先
“内燃機関にとって「最大の問題」は、NOxよりも二酸化炭素である。政治家とは異なり、ドライバーはディーゼルを信頼していて、依然として多くの台数が売れている”
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これは、メルセデス・ベンツを率いるディーター・ゼッチェの見解だ。
同社が2017年に販売したディーゼル車の数は、2016年を上回った。さらに、大気中に放出されるCO2の量を削減するには、ディーゼルは極めて重要な役割を果たすとゼッチェ会長は話している。
「ディーゼル・モデルが実現可能なCO2削減というメリット。それを失ってしまうのは、社会にとって良いことではないと思います。NOxについてよく話し合うのはもちろん大切ですが、依然として大きな問題なのはCO2の方なのです」
2018年販売 ディーゼル微減予想
「2018年はディーゼルの販売が微減する。そうわたくし共は考えております。しかし、カスタマーはディーゼルユニットをいまだに信用しています。なにしろ50%以上の売上が今なおディーゼルなのですから。政治家の皆さまが考えるよりも、世間の人々はずっと柔軟なのです」
メルセデスは、ドライバーが路面やドライビング・スタイルの違いによって得られる効果を理解できるように、経済性/環境性能のクラス分けを自主的に設けようとしている。
「新たなレギュレーションと検証方法は、大きな前進をもたらします。もしも現実に則した情報を提供できるのなら、ドライバーが正しい判断をでき、より良いものが残っていくでしょう」
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