もくじ
ー C8型コルベット ミドエンジン化
ー エントリーグレードには「V6」も
C8型コルベット ミドエンジン化
C8型シボレー・コルベットは、ファミリー内で最も劇的な変更を加えられたモデルとなるだろう。V8ツインターボのパワートレインが乗員の後方に搭載されることになる。
次世代型はC7のフロントエンジン・レイアウトからよりバランスの良いミドエンジンに変更。一部報道によれば、これに伴いパワートレインも過給機付き8気筒になるという。
新たなレイアウトは最新画像のボディ形状からも見て取れる。C8は短くなったノーズと引き換えに延長されたリアセクションを与えられた。
今回撮影された写真では、ライトの形状やリアウインドウ上部に取りつけられたバックカメラの存在も確認できる。この映像はおそらくリアビューミラーに映し出されるのだろう。同様のシステムが同じGM製のキャデラックCT6に採用されていることから判断できる。
エントリーグレードには「V6」も
シボレーがこれほどまでにC8へ注力するのは、飛躍的進化を遂げて高い評価を得たC7の流れを活かしたいからだ。C8は700ps程度のパワーで後輪を駆動すると見られ、フォードGTやフェラーリ488GTBよりも優位に立つだろう。
また、下位グレードにはターボ付きV6エンジンを搭載するとみられる。これにより幅広い層への魅力を高めるとともに、モデルの平均CO2排出量を下げることができるわけだ。
C8はアーキテクチャーに多くのアルミニウムを使用することによって、ウエイトダウンを図るだろう。カーボンファイバーはコストがかさむので見送られる可能性が高い。コルベットは欧州製のライバルたちよりも価格を抑える傾向にあるためだ。
市販モデルは米国での発売に続いて、2019年中盤に英国に届けられる。
2019年にはレースバージョンであるC8.Rがサーキットデビューを果たし、夏のル・マン24時間耐久レースなどに参戦するだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が新型「美麗セダン」発表に大反響! 6速MT設定&ド迫力顔に「超カッコイイ」の声! 顔面刷新の「セントラ」智に登場
発売前は「AE86の再来」と期待されたトヨタ「アルテッツァ」は残念な1台でした…というのは昔の話。現在では中古価格が上昇中です
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり刷新でめちゃ精悍な「“スポーティ”カスタム」も設定! イチバン売れてる「純正アクセ」とは?
ちょうどいいを形にした環境にも優しいフル電動3輪モビリティ! 「Entre Cargo」発売
“カワサキ製3気筒”を16基も連結! 4.2リッター48気筒の「モンスターエンジン」搭載!! ワケありカスタムバイクは“1気筒当たり約39万円”で落札
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?