5月28日、2022/2023年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン9に参戦するマヒンドラ・レーシングは、6月3~4日にインドネシア・ジャカルタで開催される第11戦、第12戦ジャカルタE-Prixにて、オリバー・ローランドに代わりスーパーGT GT300クラスに参戦中のロベルト・メリを起用することを明らかにした。
シーズン9においてルーカス・ディ・グラッシとローランドというラインアップで参戦してきたマヒンドラ・レーシングだったが、同チームの発表によると、すでにローランドとは今季残る7大会を欠場することで合意しているという。
ニッサン・e.ダムスを離脱のローランド、シーズン8はマヒンドラから参戦/フォーミュラE
ジャカルタE-Prixにて8号車のステアリングを握るメリは、2023年もスーパーGT GT300クラスにDOBOT Audi R8 LMSから参戦。フォーミュラEへの参戦経験はないが、4月末に行われたフォーミュラE・ルーキーテストにマヒンドラ・レーシングから参加している。
「ジャカルタのレースにマヒンドラ・レーシングの代表として参戦することは、私にとって非常に光栄なことだ。この機会に感謝するとともに、最大限に活用する決意だ」とメリ。
「ベルリンで行われたルーキーテストでマヒンドラM9エレクトロ(Gen3)に乗る機会があったけど、フォーミュラEは僕がこれまで参戦してきた他のどのシリーズとも大きく異なるから、学びの曲線は急なものになるだろう。しかし、私は準備を整えで、とても興奮している」
そしてマヒンドラ・レーシングのCEOであるフレデリック・ベルトランは、「ロベルトをマヒンドラ・レーシングに迎えることができ嬉しく思っている。ロベルトはトップレベルのレースで素晴らしい経験を積んでおり、主要なチャンピオンシップで良い実績を残している」とコメント。
「先月ベルリンで行われたルーキーテストでも素晴らしい走りを見せてくれ、マヒンドラ・レーシングにとって大きな戦力となるポテンシャルを秘めていることがわかった。シーズン途中でのデビューは簡単ではないが、ロベルトはチームとともに働いた経験があるので、見事にチームに溶け込んでくれると確信している」
28日時点ではジャカルタE-Prix以降の6大会で8号車をドライブするドライバーについては明らかにされていない。なお、ジャカルタE-Prixが開催される6月3~4日には、鈴鹿サーキットでスーパーGT第3戦『SUZUKA GT 450km RACE』が開催される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?