先日行なわれたF1サウジアラビアGPで、アルピーヌはエステバン・オコンが8位、ピエール・ガスリーが9位に入り、ダブル入賞を果たした。しかしオコンは、アルピーヌのマシンの現在のパフォーマンスには満足できていないと語る。
今シーズンのF1は、アストンマーチンが一躍トップチーム入りを果たした。そのため、トップグループは4チーム8台、つまり中団グループの最上位は、上位勢が完走してしまえば9位ということになる。
■マクラーレンF1、技術部門を大刷新。TDのジェームズ・キーは退任、元フェラーリのサンチェス加入
サウジアラビアGPではアストンマーチンのランス・ストロールがリタイアしたことで、アルピーヌは8位と9位を手にした。週末を通じても、彼らが5番目に速いマシンであることは間違いなかった。
しかしオコンは、現在のパフォーマンスには到底満足しておらず、チームは前に進むために懸命に努力していると語った。
「いや、僕らは現時点の立ち位置に満足することはできない」
「他のチームより、大幅に改善したチームがいくつかあるんだからね」
「そのことは、僕らにだってそういうことは可能だということを示している。だから戦い続けなければいけないんだ。掘り下げて、考え続けていかなければいけない。チームの内部は、そういう雰囲気ではある。でも、今回の結果に満足することはできない」
オコンにとって開幕戦バーレーンGPは、悪夢のような決勝レースだった。ペナルティを受け、そのペナルティを消化した際にまたペナルティを受ける……その繰り返しだった。その最悪の開幕戦を考えれば、サウジアラビアGPでの入賞で安堵することができたという。
「ようやくシーズンをスタートできた。嬉しいよ。そう言っておこうね」
そうオコンは語った。
「僕らは予選で可能な限り最高な結果を残し、レースでもできる限りの結果を手にした。でも、前のクルマを捕捉することはできなかった」
「ある時点では、フェラーリを抑えることができるかもしれないと思った。でも、実際には彼らは速すぎて、第2スティントの中間地点で引き離されることになってしまった」
「だからペースをコントロールして、マシンを確実にゴールさせようとした。全体的に力強い週末だったけど、前のマシンに近づくためには、もう少しばかりパフォーマンスが必要だった。それが、僕らの今回の状態だったんだ。僕らは必要なことを、十分に理解できているといいね。そして次のレースでは、力強くなって戻ってくる」
オコンは週末の間、マシンを快適にドライブすることができずにいたという。だが予選までの間にセッティングを変更したことで、それを解消できたようだ。
「最初から良いフィーリングじゃなかったんだ」
そうオコンは語った。
「特にFP3では、マシンは自分が望んでいたようには感じられなかった。リヤはルーズだった。全てをまとめ上げるのはとても難しかったから、予選までの間に方向性を変更したんだ」
「それができたのは、チームの仕事のおかげだ。僕らは自分たちが望むようなマシンを手に入れ、自信を持ってドライブできるように戦わなければいけなかった。そこで自信を手にできなければ、どこにもいけない」
オコンのチームメイトであるガスリーも、サウジアラビアGPではもっと大きな期待を抱いていたと語った。
「期待していなかったと言ったら嘘になるね」
そうガスリーは言う。
「個人的には、もう少しペースがあって、前の戦いに加わることができるんじゃないかと思っていたんだ」
「でも残念なことに、僕らは8位と9位でレースを終えた。それが、僕らがまさに今いる場所なんだ。フェラーリからは10秒遅れていたと思う」
「メルセデスは、思っていたよりも間違いなく速かった。それが、今の僕らの立ち位置だ。何を改善できるのか、分析する必要があると思うね」
そんなガスリーだが、マシンのフィーリングには当初満足していたようだ。しかしながら予選以降は苦戦。オコンとは対照的である。
「ポジティブなことで言えば、今回はこのチームでの2回目のレースだし、2回目のポイント獲得となった。週末を通してみれば、少し安定していたと思う」
「でも、まだ取り組まなきゃいけないことがある。土曜日の午前中(FP3)のフィーリングは良かったけど、予選では少し厳しくなった。レースでは、同じことで少し苦労することになった」
「だから全てを見直さなきゃいけない。ただまだ2戦目にすぎない。全てを構築し、学習し、できるだけ早く色々なことをまとめ上げることが重要なんだ」
「どこを改善する必要があるかということについては、ある程度アイデアもある。そのために何をするのか、なぜそうなるのか……そういうことに対する力強い結論を出すのは、まだ時期尚早かもしれないけどね。でも基本的な部分では、何を改善すべきなのかはわかっている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
2025年MotoGP暫定エントリーリストが発表。ヤマハは3年ぶりの4台体制、國井がMoto2へ参戦
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント