現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 小さくてもオフロード性能は「ジープ」そのもの 新型アベンジャー4xe 1.2Lハイブリッドで登場

ここから本文です

小さくてもオフロード性能は「ジープ」そのもの 新型アベンジャー4xe 1.2Lハイブリッドで登場

掲載
小さくてもオフロード性能は「ジープ」そのもの 新型アベンジャー4xe 1.2Lハイブリッドで登場

ついに「本命」登場か

ジープ・アベンジャーに、四輪駆動(AWD)のハイブリッド・パワートレインを搭載した上位モデル「4xe」が追加された。「より遠く、より速く、より良く」走るとされている。

【画像】全長4.1mクラスの「ジープ」が出た! 悪路特化のハイブリッド搭載【ジープ・アベンジャー4xeを写真で見る】 全22枚

アベンジャーは2023年半ばにEV仕様が発売され、その後ガソリンエンジン仕様も登場したが、いずれも前輪駆動(FF)であった。

アベンジャー4xeは48Vマイルドハイブリッド・システムを採用している。最高出力136psの1.2Lターボガソリンエンジンと2基の電気モーターを搭載し、モーター出力は各28psで、前後アクスルに1基ずつ配置される。トランスミッションは6速DCT。トラクションとトルクを重視し、オフロード性能の向上を図った。

ジープは、後輪で最大193kg-m(1900Nm)のトルクを発生すると謳っているが、これはモーターのトルクにギア比を掛け合わせた数字だろう。

0-100km/h加速は9.5秒、最高速度は190km/hとなる。

ジープらしい悪路走破性

最大の特徴はジープの伝統と歴史に基づくオフロード性能だ。「スマート」な四輪駆動システムを採用しており、30km/h以下の速度では常に四輪にパワーが送られる。30~90km/hの間では前輪メインで走行し、必要に応じて後輪を使用する。それ以上の速度では燃費向上のために前輪のみを使用する。

前後アクスルで最大50:50のトルク配分が可能だ。路面状況に合わせてドライブモードを選択できる「セレクテレイン」システムを搭載し、オート、スノー、サンド&マッド、スポーツの各モードが用意されている。

リアアクスルには22:7:1の減速機が装備され、193kg-mという大トルクを実現している。これにより最大40%の斜面を走行でき、前輪にグリップがない場合でも最大20%の斜面に対応できるという。

また、最低地上高が210mmと通常のアベンジャーより10mm高いため、最大渡河水深は400mmとなる。アプローチアングル22度、ブレークオーバーアングル21度、デパーチャーアングル35度を実現した。

フォグランプ、ルーフレール、リア牽引フックなども装備される。前後バンパーは傷防止加工が施されたモールドインカラー素材となる。オプションとして、太陽光の反射を抑えるボンネット・ステッカーも選べる。

タイヤはマッド&スノータイヤが標準装備され、オプションでオールテレーン3PMSFタイヤも用意される。いずれもブラックホイールとの組み合わせだ。

インテリアでは、全面ウォッシャブル素材の新シートが採用され、通常よりも耐久性の高い素材が多く使用されている。

アベンジャー4xeは今年後半に欧州で発売される予定だ。価格は未定。

こんな記事も読まれています

【クーペにAMG 53が追加】 メルセデスAMG CLE 53 4マティック+クーペ ハンドルは左右選択可能
【クーペにAMG 53が追加】 メルセデスAMG CLE 53 4マティック+クーペ ハンドルは左右選択可能
AUTOCAR JAPAN
V8ツインターボで640馬力 アウディ最強の高級SUV「RS Q8」 スポーティーな内外装デザイン採用
V8ツインターボで640馬力 アウディ最強の高級SUV「RS Q8」 スポーティーな内外装デザイン採用
AUTOCAR JAPAN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
モーターは「ホイール」の中! べデオ・ランドローバー・ディフェンダー EVへ試乗 低価格化へつながる?
モーターは「ホイール」の中! べデオ・ランドローバー・ディフェンダー EVへ試乗 低価格化へつながる?
AUTOCAR JAPAN
【全長以外は同じ?】 90とはどう違う ディフェンダー110 V8カルパチアンエディション
【全長以外は同じ?】 90とはどう違う ディフェンダー110 V8カルパチアンエディション
AUTOCAR JAPAN
LBXの影にしたくない! 小改良 レクサスUX 300hへ試乗 第5世代HVで198psに 喜び多き所有体験
LBXの影にしたくない! 小改良 レクサスUX 300hへ試乗 第5世代HVで198psに 喜び多き所有体験
AUTOCAR JAPAN
6速MTで745馬力 フェルナンド・アロンソ「傑作」と称賛 英アストン マーティンから限定モデル登場
6速MTで745馬力 フェルナンド・アロンソ「傑作」と称賛 英アストン マーティンから限定モデル登場
AUTOCAR JAPAN
333馬力の4気筒ターボ VW最強ハッチバック「ゴルフR」改良 12.9インチ・スクリーン標準装備
333馬力の4気筒ターボ VW最強ハッチバック「ゴルフR」改良 12.9インチ・スクリーン標準装備
AUTOCAR JAPAN
EVで強化 すこぶる実用的 ホンダ「Nバン イー」発表
EVで強化 すこぶる実用的 ホンダ「Nバン イー」発表
AUTOCAR JAPAN
【早くもジャパン・プレミア】 ベントレー新型コンチネンタルGT V8 PHEVで782psへ
【早くもジャパン・プレミア】 ベントレー新型コンチネンタルGT V8 PHEVで782psへ
AUTOCAR JAPAN
電動化されたジープはジープ足り得るのか?新型「ジープ アベンジャー」を徹底チェック!テスト結果を含む全情報
電動化されたジープはジープ足り得るのか?新型「ジープ アベンジャー」を徹底チェック!テスト結果を含む全情報
AutoBild Japan
19インチも選べるスポーツモデル VW「ゴルフGTI」 270馬力のハイブリッドも登場
19インチも選べるスポーツモデル VW「ゴルフGTI」 270馬力のハイブリッドも登場
AUTOCAR JAPAN
小さいけど400馬力のスポーツセダン アウディ新型「RS3」 ニュル記録更新、8月発売へ
小さいけど400馬力のスポーツセダン アウディ新型「RS3」 ニュル記録更新、8月発売へ
AUTOCAR JAPAN
新型ラングラー詳報&今買えるジープ全車まとめ
新型ラングラー詳報&今買えるジープ全車まとめ
グーネット
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
AUTOCAR JAPAN
アウディの高性能SUV『RS Q8』、600馬力ツインターボ搭載…発表
アウディの高性能SUV『RS Q8』、600馬力ツインターボ搭載…発表
レスポンス
遂に「楽しい」電動スポーツ生誕! ロー&ワイドなボディにシザーズドア 新MGサイバースターへ試乗 
遂に「楽しい」電動スポーツ生誕! ロー&ワイドなボディにシザーズドア 新MGサイバースターへ試乗 
AUTOCAR JAPAN
新型BMW M5が欧州でデビュー、ハイパーカーゆずりのハイブリッドシステムを搭載
新型BMW M5が欧州でデビュー、ハイパーカーゆずりのハイブリッドシステムを搭載
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村