現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ボッタス「レース序盤に直接のライバルと対等なペースで走れたことはポジティブ」:キック・ザウバー F1第19戦決勝

ここから本文です

ボッタス「レース序盤に直接のライバルと対等なペースで走れたことはポジティブ」:キック・ザウバー F1第19戦決勝

掲載
ボッタス「レース序盤に直接のライバルと対等なペースで走れたことはポジティブ」:キック・ザウバー F1第19戦決勝

 2024年F1第19戦アメリカGPの決勝レースが行われ、キック・ザウバーのバルテリ・ボッタスは17位、周冠宇は19位でレースを終えた。

■バルテリ・ボッタス(ステークF1チーム・キック・ザウバー)
決勝=17位(55周/56周)
16番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
 チームとして、できることはすべて試した。タイヤのパフォーマンスと競争相手のペースを考慮して、1ストップの戦略に切り替えたこともそのひとつだ。レース後半に何が起きるか分からないのだから、トライしたことは間違いではなかった。

【F1第19戦決勝の要点】3位フェルスタッペンに約20秒差。フェラーリのワンツーを実現した2つの勝因

 ただ、第2スティントが少し長くなりすぎて、結果としては機能しなかった。レース序盤に直接の競争相手と対等なペースで走れたことは、間違いなくポジティブな点で、今後の足掛かりにしたいところだが、スティントの終盤になるとやはりペースが落ちてしまった。レースペースの点では確かに進歩した。けれども、この弱点に対処して、今後のパフォーマンスを改善するには、まだまだクルマの開発を続けていく必要がある。

■周冠宇(ステークF1チーム・キック・ザウバー)
決勝=19位(55周/56周)
18番グリッド/タイヤ:ミディアム→ミディアム→ハード
 とてもいいスタートが決まって、いくつか順位を上げることができた。最初のスティントは順調だったし、セーフティカー後のリスタートは気合を入れて頑張った。周囲のクルマがハードコンパウンドを履いているのを知っていたからね。

 残念なことに、そしてこれに関してはチームに謝りたいのだが、前方のクルマにアタックしようとしていた時に、ターン1への進入速度が高すぎ、バンプをヒットした角度が悪かったために、リヤが流れてスピンしてしまった。そして、第2スティントではペースのドロップオフが起き、その点でトリッキーだった。なぜそうなったのか、原因をしっかり理解する必要がある。

 ここ数戦の状況と比べれば、最初の10周ほどはとてもいい感じだった。結局、今日のところはまだ十分ではなかったが、次のレースではもっといいパフォーマンスを示せるようにプッシュし続けるよ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェラーリがワンツーでタイトルの希望つなげる「大きすぎる夢でも諦めない」と勝者ルクレール。レッドブルとは8点差
フェラーリがワンツーでタイトルの希望つなげる「大きすぎる夢でも諦めない」と勝者ルクレール。レッドブルとは8点差
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスのペナルティで3位「それがルールだ」ポイントリード拡大を喜ぶ:レッドブル/F1第19戦
フェルスタッペン、ノリスのペナルティで3位「それがルールだ」ポイントリード拡大を喜ぶ:レッドブル/F1第19戦
AUTOSPORT web
オコン「レースはターン1で台無し。背後からヒットされてスピンし、最後尾まで落ちた」:アルピーヌ F1第19戦決勝
オコン「レースはターン1で台無し。背後からヒットされてスピンし、最後尾まで落ちた」:アルピーヌ F1第19戦決勝
AUTOSPORT web
コラピント10位で2回目の入賞「RBやハース相手にポイント獲得は困難と思っていたが良いペースで戦えた」ウイリアムズ
コラピント10位で2回目の入賞「RBやハース相手にポイント獲得は困難と思っていたが良いペースで戦えた」ウイリアムズ
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第19戦分析】ライバルに反応した急なピット戦略にフィードバックも返せず。不運も重なりタイムロス
【角田裕毅F1第19戦分析】ライバルに反応した急なピット戦略にフィードバックも返せず。不運も重なりタイムロス
AUTOSPORT web
ローソン、19番手から9位入賞「マシンが強力で期待通りに動いてくれた」代表は「1年ぶりのレースで素晴らしい」と称賛
ローソン、19番手から9位入賞「マシンが強力で期待通りに動いてくれた」代表は「1年ぶりのレースで素晴らしい」と称賛
AUTOSPORT web
ハミルトン、マシンの奇妙な挙動でスピン「こんなことは初めて。ショックで打ちのめされている」アップデートを調査へ
ハミルトン、マシンの奇妙な挙動でスピン「こんなことは初めて。ショックで打ちのめされている」アップデートを調査へ
AUTOSPORT web
アロンソ「タフなレース。予選パフォーマンスはクルマの本来の位置を上回っていた」:アストンマーティン F1第19戦決勝
アロンソ「タフなレース。予選パフォーマンスはクルマの本来の位置を上回っていた」:アストンマーティン F1第19戦決勝
AUTOSPORT web
ノリス、降格に落胆「マックスはコース外でレースする」マクラーレンは「理解できない不適切なペナルティ」と不満表明
ノリス、降格に落胆「マックスはコース外でレースする」マクラーレンは「理解できない不適切なペナルティ」と不満表明
AUTOSPORT web
「改善策を考えて臨んだので、嬉しい」宮田莉朋、ELMSデビューシーズン最終戦で待望の2勝目飾る
「改善策を考えて臨んだので、嬉しい」宮田莉朋、ELMSデビューシーズン最終戦で待望の2勝目飾る
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ8位「RBを2点差でリードすることになり、良い週末だった」ハースが合計7点を稼ぎランキング6位に
ヒュルケンベルグ8位「RBを2点差でリードすることになり、良い週末だった」ハースが合計7点を稼ぎランキング6位に
AUTOSPORT web
角田裕毅、ペナルティとミスで入賞はならず「フラストレーションが溜まったレース。今後のために検証が必要」F1第19戦
角田裕毅、ペナルティとミスで入賞はならず「フラストレーションが溜まったレース。今後のために検証が必要」F1第19戦
AUTOSPORT web
ホンダ:マリーニが好感触を実感「リヤタイヤが準備できるとかなり良いタイムで走れる」/第17戦オーストラリアGP 決勝
ホンダ:マリーニが好感触を実感「リヤタイヤが準備できるとかなり良いタイムで走れる」/第17戦オーストラリアGP 決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第19戦アメリカGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第19戦アメリカGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
アルボン「ターン1で両サイドから挟まれる形になり、クルマにダメージを負った」:ウイリアムズ F1第19戦決勝
アルボン「ターン1で両サイドから挟まれる形になり、クルマにダメージを負った」:ウイリアムズ F1第19戦決勝
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:「バランスの取れたマシンになった」スプリント勝利に満足のフェルスタッペン。好調の維持が大きな収穫に
レッドブル&HRC密着:「バランスの取れたマシンになった」スプリント勝利に満足のフェルスタッペン。好調の維持が大きな収穫に
AUTOSPORT web
スプリントで勝利したフェルスタッペン、予選は黄旗に阻まれ2番手「PP争いできたのは良いこと。競争力が戻ってきた」
スプリントで勝利したフェルスタッペン、予選は黄旗に阻まれ2番手「PP争いできたのは良いこと。競争力が戻ってきた」
AUTOSPORT web
2024年F1第19戦アメリカGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第19戦アメリカGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村