アストンマーチンのセバスチャン・ベッテルは、F1開幕戦バーレーンGPの決勝レース中にアルピーヌのエステバン・オコンに追突した事故について「おそらく自分のミスだった」とそのミスを認めた。
バーレーンGP決勝の45周目、ベッテルはメインストレートでオコンにオーバーテイクを許した。しかしベッテルはその後1コーナーへの進入でブレーキングを誤り、オコンに追突。オコンはスピンし、コース外に押し出されるような格好になった。
■角田裕毅、F1デビュー戦9位は”満足”。でも「最終ラップでストロールを抜けなければ眠れなかったはず」
両者はその後もレースを続けることができ、チェッカーを受けたが、いずれもポイントを獲得することはできなかった。またベッテルはこの事故の責任を問われ、10秒のタイム加算ペナルティと、ペナルティポイント2が科された。ベッテルは前日の予選でもイエローフラッグ無視によりペナルティポイント3が科されており、わずか2日間でペナルティポイント5が積み重なってしまった。なお、直近12ヵ月の間に12ポイント以上ペナルティポイントを科されてしまうと、1レース出場停止処分の対象となる。
ただ事故直後、ベッテルは無線で「なぜ彼は動いたんだ?」と、オコンを非難するような発言をしていた。レース後に映像を見たベッテルは、追突は自分の責任だったと認めたが、当初オコンを非難した理由について次のように語った。
「僕は、彼がコースの右側を走り続けると思っていた。でも彼がコースの左に戻った時に僕の目の前にいた。そして僕はブレーキをロックさせてしまった。だから、おそらく僕のミスだった」
そうベッテルは語った。
「シーズン開幕、そして初戦に向け、どれだけの準備が行なわれるのかは分かっている。だからそういう悪い週末になって、少し残念だ」
「でも一方で、ここからは上がっていくしかない。僕らはたくさんのことを学んだ。確かに僕らの前にはやるべきことが山積みだけど、一歩ずつ取り組んでいくしかない」
アクシデントの被害者となったオコン曰く、レース後にベッテルが謝罪に訪れたという。
「残念ながら、ベッテルとの事件で僕らはいくつかポジションを失った。しかし接近戦を繰り広げると、レースでは時々そういうことも起きる」
そうオコンは語った。
「僕もそのアクシデントを映像で確認した。彼(ベッテル)は無線でのコメントについては語らなかったけど、わざわざ足を運んで謝罪してくれた。そして彼はそれに対するペナルティを受けた。それで十分だよ」
昨年1勝を挙げ、コンストラクターズランキング4位となったレーシングポイントを前身とするアストンマーチン。しかし今季は低調なスタートになってしまったと言わざるを得ない。
ベッテルはオコンとの接触もあり15位。チームメイトのランス・ストロールは10位に入ってなんとか1ポイントを持ち帰ったが、マクラーレンやフェラーリ、そしてアルファタウリにも遅れを取っているのは間違いない。
ベッテルは、アストンマーチンには修復すべき部分がたくさんあると説明。チームは本来あるべきの“半分以下”のパフォーマンスしか見せられていないと語った。
「おそらく、僕らが期待していたような最高の形の週末ではなかっただろう。しかし、直すべき部分やたくさんのことをレースで学んだ。それをどれだけ早く修正できるかが重要だろうね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?