現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 日米中韓 最新EV(電気自動車)の充電速度を比較してみた 「リアル」で速いのはどれ?

ここから本文です

日米中韓 最新EV(電気自動車)の充電速度を比較してみた 「リアル」で速いのはどれ?

掲載 28
日米中韓 最新EV(電気自動車)の充電速度を比較してみた 「リアル」で速いのはどれ?

「メーカー公称値」との間に差も…

EV(電気自動車)が世界的に注目を集める中、航続距離やバッテリーの安全性、車両価格などさまざまなトピックが話題に上がるようになった。今回は、「充電速度」に焦点を絞って、ユーザーの利用状況も考慮しながら、各メーカーの最新EVを比較していきたい。

【画像】世界で戦う日本の最新EV【トヨタ、レクサス、スバル、日産の最新モデルを写真で比較】 全75枚

2022年秋以来、AUTOCAR英国編集部は、試乗したすべてのEVで急速充電性能のベンチマークテストを行ってきた。本稿ではその中から、日本、米国、中国、韓国の最新モデルをピックアップした。欧州車も含む包括的な評価ランキングについては、別の記事(後日投稿予定)でまとめたい。

これはすべてのEVに当てはまることだが、充電速度はバッテリー残量が満タンに近づくにつれてかなり遅くなることが予想される。しかし、一部のモデルでは、メーカー公称値(カタログ値)と実世界での充電速度に大きな違いが見られる。

適切な充電器を見つけたとして、最新EVの実際の充電速度はどれくらいなのだろうか? そして、一番速く充電できるのはどのモデルだろうか?

【重要】EV充電速度のテスト方法

AUTOCAR英国編集部が実施している急速充電テストは、対象車両のピーク充電速度を満たせる出力の急速充電器を使用し、10%、30%、50%、70%、90%の充電率(SOC)において、実際にどれだけの電力がバッテリーに送られているのかを観察し、記録するというものである。

実用上、すべてのテストに同じ充電器を使用することはできない。また、可能な限り充電前にバッテリーをプリコンディショニングする(状態を整える)が、多くのEVでは充電率が10%以下になるとプリコンディショニングができない。

試乗するEVはおおむね英国仕様の車両であり、充電設備のレベルも基本的には英国の水準となる。当然ながら、充電器の性能はメーカーや運営会社によっても変わるし、充電時の天候もある程度考慮しなければならないだろう。

そして、一般的にユーザーが重視するであろうポイントを反映した「重み付け」を行い、テスト結果を平均化する。公共の急速充電の利用料金は、一般家庭での充電に比べて比較的高価である。ほとんどのユーザーは、定期的な習慣(通勤など)ではなく、特定の移動のために急速充電を利用する傾向にあるため、充電率20%未満から急速充電を行ったり、80%を超える充電を行ったりする人は多くない(時間効率が悪く、バッテリーの寿命にも大きな影響を与えるため)。

そのため、充電率50%を超えたときに示す速度は、10%や90%といった極端な充電率で示す速度の3倍、同様に70%や30%で示す速度はそれらの2倍重要と捉えている。ややこしいかもしれないが、現実的な利用状況を評価に含んでいると考えていただきたい。

あくまで本稿執筆時点でテスト済みのモデルをピックアップしているため、最新モデルなどでは残念ながら評価が間に合わなかったものもある。その点もふまえていただくと幸いだ。

トヨタbZ4X AWDモーション(2022年)

メーカー公称値のピーク速度:150kW
テスト時のピーク速度:147kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:89kW
使用可能バッテリー容量:64.0kWh
充電待機時間(10~90%):36.5分
テストに使用した充電器:ABB HP CP500C(Ionity社運営)
テスト時の天候:記録なし

レクサスRZ 450e(2023年)

公称値ピーク速度:150kW
テスト時のピーク速度:138kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:84kW
使用可能バッテリー容量:64.0kWh(推定)
充電待ち時間目安(10~90%):40.2分
テスト充電器:ABB HP CP500C(Ionity社運営)
テスト時の条件:ドライ、摂氏12度

スバル・ソルテラAWDツーリング(2023年)

公称値ピーク速度:150kW
テスト時のピーク速度:147kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:78kW
使用可能バッテリー容量:64.0kWh
充電待機時間(10~90%):42.8分
テスト充電器:Tritium TRI 121-350(Gridserve社運営)
テスト時の天候:ドライ、摂氏6度

テスラ・モデルY RWD(2023年)

公称値ピーク速度:170kW
テスト時のピーク速度:127kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:89kW
使用可能バッテリー容量:82.0kWh(推定)
充電待機時間(10~90%):48.2分
テスト充電器:V2スーパーチャージャー(テスラ社運営)
テスト時の条件:ドライ、摂氏16度

BYDアット3(2023年)

公称値ピーク速度:150kW
テスト時ピーク速度:89kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:62kW
使用可能バッテリー容量:60.0kWh(推定)
充電待ち時間(10~90%):46.8分
テスト充電器:ABB HP CP500 CJ(Gridserve社運営)
テスト時の天候:ドライ、摂氏12度

ヒョンデ・アイオニック6 RWDアルティメット(2023年)

公称値ピーク速度:233kW
テスト時ピーク速度:229kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:180kW
使用可能バッテリー容量:77.0kWh
充電待機時間(10~90%):22.2分
テスト充電器:Tritium TRI 121-350(Gridserve社運営)
テスト時の天候:ドライ、摂氏13度

キアEV6 GT

公称値ピーク速度:350kW
テスト時ピーク速度:233kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:169kW
使用可能バッテリー容量:77.4kWh
テスト充電器:Tritium TRI121-350
テスト時の天候:ドライ、摂氏30度

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
グーネット
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
グーネット
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
グーネット
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
グーネット
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
グーネット
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
グーネット
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
グーネット
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット
縦長グリル卒業へ!? 新世代モデルはデザイン一新!! ジャパンモビリティショー2025のBMW&MINIブース
縦長グリル卒業へ!? 新世代モデルはデザイン一新!! ジャパンモビリティショー2025のBMW&MINIブース
ベストカーWeb
ホンダ新型「CR-V」公開に反響殺到! 「世界一かっこいい!」「ライバルよりイケメン」デザイン推しの声も! 「アコード」のエンジン&高性能4WD搭載する「最新SUV」がスゴい!
ホンダ新型「CR-V」公開に反響殺到! 「世界一かっこいい!」「ライバルよりイケメン」デザイン推しの声も! 「アコード」のエンジン&高性能4WD搭載する「最新SUV」がスゴい!
くるまのニュース
シリーズ史上最高の反発力! ナイキ「ペガサスプレミアム」に新色が登場!! ブラウン基調の配色と“ミニスウッシュ”が目を惹く街履きにおしゃれな1足です
シリーズ史上最高の反発力! ナイキ「ペガサスプレミアム」に新色が登場!! ブラウン基調の配色と“ミニスウッシュ”が目を惹く街履きにおしゃれな1足です
VAGUE
新年にふさわしい「イヤー・オブ・ザ・ホース」が刻む鼓動――赤きグラデのダイヤルとムーンフェイズをたずさえたロンジン新作とは
新年にふさわしい「イヤー・オブ・ザ・ホース」が刻む鼓動――赤きグラデのダイヤルとムーンフェイズをたずさえたロンジン新作とは
VAGUE
ナイキ「エア フォース 1 “Stadium Green/Laser Orange”」はヒートマップ風のアツい一足──GQ新着スニーカー
ナイキ「エア フォース 1 “Stadium Green/Laser Orange”」はヒートマップ風のアツい一足──GQ新着スニーカー
GQ JAPAN
ついに走ったぞGRヤリスMコンセプト! トヨタ大好き大学生がS耐第6戦の裏側に密着!! ミドシップ化の先に見える「グループB」の目標!
ついに走ったぞGRヤリスMコンセプト! トヨタ大好き大学生がS耐第6戦の裏側に密着!! ミドシップ化の先に見える「グループB」の目標!
ベストカーWeb
まもなく日本上陸!? ファン期待の3列7人乗りのデカいカングー=デカングー ルノー新型「グランカングー」ってどんなクルマ?
まもなく日本上陸!? ファン期待の3列7人乗りのデカいカングー=デカングー ルノー新型「グランカングー」ってどんなクルマ?
VAGUE
レクサス新「“4WD”ミニバン」が凄い! 最上級より「510万円オトク」だけど「豪華内装」&“大型ディスプレイ”採用の「3列6人乗り」仕様! 「一番低燃費」でめちゃ快適な「LM」最安モデルって?
レクサス新「“4WD”ミニバン」が凄い! 最上級より「510万円オトク」だけど「豪華内装」&“大型ディスプレイ”採用の「3列6人乗り」仕様! 「一番低燃費」でめちゃ快適な「LM」最安モデルって?
くるまのニュース
独フックスから『プジョー208』や『シトロエンC3』向け新エンジンオイル発売
独フックスから『プジョー208』や『シトロエンC3』向け新エンジンオイル発売
レスポンス

みんなのコメント

28件
  • カメハメハ^^
    熱を持つと入れられないので熱管理が物を言いますよね。
    それとバッテリーにどこまで優しく設定しているのかも。
  • LOOK566
    この記事書いた人もEV乗ってないと思うが一応書いとく
    電池容量が異なる車種で10%〜90%充電タイム比べても意味が無い
    やるなら時間当たりの充電電力量で比べないとだめ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139 . 7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 9万円 69 . 0万円

中古車を検索
スマート Kの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139 . 7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 9万円 69 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村