2018シーズンでは3回目となるスーパーGT公式テストが4月16日、鈴鹿サーキットで開幕。1日目のセッションは#100 RAYBRIG NSX-GTのジェンソン・バトンが1分45秒787をマークし、総合トップタイムを記録した。
初日は晴天に恵まれ、終始ドライコンディションでセッションが行われた。平日にもかかわらず多くのファンが鈴鹿サーキットに訪れた。午前のセッションは開始直後に#55 ARTA BMW M6 GT3がデグナーでスピン。車両回収のために5分間の赤旗が提示されたが、その後は大きなアクシデントもなくセッションが進んだ。
ジェンソン・バトン、いきなりGT500初表彰台「すごく良い経験になった」
20分を経過した時に#1 KeePer TOM'S LC500(平川亮)がコースレコードの1分47秒074を上回る1分46秒899を記録。1時間半を経過すると#100 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴)、#6 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也)も1分46秒台に突入。そこに平川もさらにタイムを縮め、1分46秒542までタイムを更新した。
セッション終盤にもアイムアタックを仕掛けるチームが見られたが、クリアラップが取れず大きくタイムを短縮するチームは現れず、このトップ3で午前のセッションを終えた。
午後のセッションは混走で1時間50分、その後GT300、GT500それぞれ専有走行が10分ずつ行われた。混走の時間帯では1時間経過した時点で#8 ARTA NSX-GT(野尻智紀)が1分46秒818を記録。その直後に#17 KEIHIN NSX-GT(小暮卓史)が1分46秒606で午後のセッションのトップに浮上した。#8 ARTA NSX-GTはドライバー(伊沢拓也)にスイッチし、野尻のタイムを0.002秒短縮する1分46秒816を記録。混走の時間帯ではこの2チームが1分46秒台を記録した。
しかし専有走行になると各チーム一気にタイムアップ。まずは#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(高星明誠)がこの日最速となる1分46秒177を叩き出すと、#38 ZENT CERUMO LC500(石浦宏明)が1分45秒903を記録し、このテスト初の1分45秒台に突入。これでトップは決まりかと思われたが、#100 RAYBRIG NSX-GTをドライブするジェンソン・バトンが、石浦のタイムをさらに上回る1分45秒787を記録した。このあとタイムを更新する者は現れず、#100 RAYBRIG NSX-GTが鈴鹿テスト初日の総合トップタイムとなった。
GT300クラスは午後のセッションで#2 シンティアム・アップル・ロータスが1分56秒820と唯一56秒台を記録してトップ。2番手は午前のトップタイム1分47秒005を記録した#0 グッドスマイル 初音ミク AMG。3番手は午前に1分57秒396を記録した#9 GULF NAC PORSCHE 911の結果だった。
【GT500クラス1日目結果】
1. #100 RAYBRIG NSX-GT 1'45"787
2. #38 ZENT CERUMO LC500 1'45"903
3. #24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R 1'46"177
4. #1 Keeper TOM'S LC500 1'46"542
5. #17 KEIHIN NSX-GT 1'46"606
6. #23 MOTUL AUTECH GT-R 1'46"698
7. #16 MOTUL MUGEN NSX-GT 1'46"714
8. #8 ARTA NSX-GT 1'46"816
9. #6 WAKO'S 4CR LC500 1'46"846
10. #12 カルソニック IMPUL GT-R 1'47"019
11. #36 au TOM'S LC500 1'47"305
12. #64 Epson Modulo NSX-GT 1'47"501
13. #19 WedsSport ADVAN LC500 1'47"569
14. #39 DENSO KOBELCO SARD LC500 1'47"637
15. #3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R 1'47"793
【GT300クラス1日目結果】
1. #2 シンティアム・アップル・ロータス 1'56"820
2. #0 グッドスマイル 初音ミク AMG 1'57"005
3. #9 GULF NAC PORSCHE 911 1'57"396
4. #21 Hitotsuyama Audi R8 LMS 1'57"450
5. #7 D’station Porsche 1'57"450
6. #25 HOPPY 86 MC 1'57"460
7. #18 UPGARAGE 86 MC 1'57"660
8. #65 LEON CVSTOS AMG 1'57"721
9. #88 マネパ ランボルギーニ GT3 1'57"804
10. #11 GAINER TANAX GT-R 1'57"861
11. #60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 1'58"095
12. #10 GAINER TANAX triple a GT-R 1'58"176
13. #61 SUBARU BRZ R&D SPORT 1'58"236
14. #96 K-tunes RC F GT3 1'58."54
15. #30 TOYOTA PRIUS apr GT 1'58"327
16. #31 TOYOTA PRIUS apr GT 1'58"457
17. #26 TAISAN R8 FUKUSHIMA 1'58"499
18. #55 ARTA BMW M6 GT3 1'58"693
19. #34 Modulo KENWOOD NSX GT3 1'58"793
20. #87 リーガルフロンティア ランボルギーニ GT3 1'58"920
21. #117 EIcars BENTLEY 1'59"637
22. #777 CARGUY ADA NSX GT3 1'59"864
23. #52 埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC 2'00"235
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
日産「“進化版”エクストレイル」まもなく登場か!? 「e-POWERじゃなくガソリン車を!」「価格を下げて!」の声も! マイチェンモデルはどうなる?
ニッポンの新たな風景「JPNタクシー」の存続が難しいとのウワサ! 後継車も出ないなら日本製タクシー専用車はゼロになる!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?