現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サーキットで事故った場合は警察に連絡する? ガードレールを壊した際の修理費は請求される? 今さら聞けない基本の疑問を解決します

ここから本文です

サーキットで事故った場合は警察に連絡する? ガードレールを壊した際の修理費は請求される? 今さら聞けない基本の疑問を解決します

掲載 11
サーキットで事故った場合は警察に連絡する? ガードレールを壊した際の修理費は請求される? 今さら聞けない基本の疑問を解決します

サーキット走行のギモンを解決! クラッシュしたらどうなる?

ドライビングテクニックを磨くために、サーキットでのスポーツ走行を楽しんだり、レースに参加する人も多くなっています。いっぽうで、費用や車両の問題など、諸事情によってサーキット走行に尻込みしている人も少なくありません。とくに心配なのが、サーキットでクラッシュした場合です。ドライバーの刑事責任や損害賠償などはどのようになっているのでしょうか。そんなサーキット走行における疑問にお答えします。

「駐車違反」で出頭すると「損」するのは本当? 駐車しただけで放置車両? 知らなかったでは済まされない交通ルールの真偽を検証します

サーキット用保険に加入しておくと心強い

どんなベテラン、プロドライバーであっても、サーキットでクラッシュする可能性はゼロじゃない。一般公道なら警察や保険会社に連絡して処理するが、クローズドされているコースではどうなるのだろう。

大前提として知っておくべことは「自己責任」であり、仮に他のドライバーや施設側に原因があったとしても、自分のクルマは自分で修理するのがサーキットなのだ。走行会や競技会のエントリー用紙には必ずその旨が記載されており、よく読んで誓約書にサインしなければ参加そのものが認められない。

またサーキットの事故に対して通常の自動車保険は、どんな高額な車両保険に入っていようと適用されず、何もかも自腹での修理になることも理解しておこう。ただし、これはあくまでも車両に関しての話で、ドライバーのケガにはある程度の保障がある。いわゆる掛け捨てタイプの傷害保険で入院や手術、後遺障害や死亡に際して見舞金が給付されるのだ。

なお近年はモータースポーツが趣味として広く認知されたのか、サーキット走行や競技を対象とする保険が増えているようだ。内容は保険会社やプランにより異なるものの、マイカーの修理はもちろん医療費、さらにガードレールをはじめ施設の備品までカバーしてくれるのは非常に心強い。保障が充実しているだけに加入料は安くないし、車種やドライバーの年齢による違いもあるので、気になる人はインターネットで検索してみよう。

サーキットの設備を破損させたらどうなる?

続いてはサーキットの備品代について。請求されるのはガードレールやタイヤバリア、クラッシュパッドなどを破損させたときで、上記の保険に入っていなければ自腹となる。スポーツランドSUGOならガードレール1枚につき2万5000円~3万5000円、支柱の交換が1本あたり3万円で調整が同じく7000円と決まっている模様。クラッシュパッドは規格の違う3タイプを併用しており、もっとも高額なモノは本体だけで20万円になるという。ほとんどのクラッシュではカバーも破損するのでそれも追加されるし、車両火災が発生すれば消火器代として1本につき1万5000円~3万8000円、さらにオイル処理剤や塗装用のスプレーなども負担しなければならない。

もうひとつ注意したいのはタイム計測の発信機で、8万円と高額なうえ脱落による紛失もたまにある。それらが重なれば請求額が50万円に達するどころか、過去には100万円を超えたケースもあるとのことだ。国際格式サーキットはFIAから公認を受ける都合上、高いレベルの安全設備をつねに維持する必要があり、備品などが高額になるのは必然といっていいだろう。規模の小さいミニサーキットも備品代に大きな差はないが、中古品を使うなどして請求額を抑えてくれる可能性がある。もっともそれはあくまでもサーキット側の好意でしかなく、国際格式じゃないから安いと勝手に思うのは大きな誤りだ。

余談だがサーキットのコース内で起きた事故に警察が介入することは、ドライバーが死亡しない限りほぼあり得ず免許の点数にも影響しない。何もかも自己責任と聞くと初心者は不安に感じるかもしれないが、一般道で飛ばすよりもすべてにおいて安全なのがサーキットだ。くれぐれも自分のテクニックやクルマを過信することなく、安全マージンを残したうえでスポーツ走行を楽しんで欲しい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス

みんなのコメント

11件
  • nks********
    公道じゃないのよ、

    サーキットは。
  • syo********
    サーキット設備を壊したら当然費用を負担するが、年間サーキット会員(サーキットにより年会費は異なる、富士本コースで3万弱だった)になれば、設備の自己負担は1万円。
    自車の修理費は自己負担、自動車保険は使え無いんでレッカーも自分で呼ぶ。
    走行会参加の場合は、内容を主催者に確認必要。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村