現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サーキットで事故った場合は警察に連絡する? ガードレールを壊した際の修理費は請求される? 今さら聞けない基本の疑問を解決します

ここから本文です

サーキットで事故った場合は警察に連絡する? ガードレールを壊した際の修理費は請求される? 今さら聞けない基本の疑問を解決します

掲載 11
サーキットで事故った場合は警察に連絡する? ガードレールを壊した際の修理費は請求される? 今さら聞けない基本の疑問を解決します

サーキット走行のギモンを解決! クラッシュしたらどうなる?

ドライビングテクニックを磨くために、サーキットでのスポーツ走行を楽しんだり、レースに参加する人も多くなっています。いっぽうで、費用や車両の問題など、諸事情によってサーキット走行に尻込みしている人も少なくありません。とくに心配なのが、サーキットでクラッシュした場合です。ドライバーの刑事責任や損害賠償などはどのようになっているのでしょうか。そんなサーキット走行における疑問にお答えします。

「駐車違反」で出頭すると「損」するのは本当? 駐車しただけで放置車両? 知らなかったでは済まされない交通ルールの真偽を検証します

サーキット用保険に加入しておくと心強い

どんなベテラン、プロドライバーであっても、サーキットでクラッシュする可能性はゼロじゃない。一般公道なら警察や保険会社に連絡して処理するが、クローズドされているコースではどうなるのだろう。

大前提として知っておくべことは「自己責任」であり、仮に他のドライバーや施設側に原因があったとしても、自分のクルマは自分で修理するのがサーキットなのだ。走行会や競技会のエントリー用紙には必ずその旨が記載されており、よく読んで誓約書にサインしなければ参加そのものが認められない。

またサーキットの事故に対して通常の自動車保険は、どんな高額な車両保険に入っていようと適用されず、何もかも自腹での修理になることも理解しておこう。ただし、これはあくまでも車両に関しての話で、ドライバーのケガにはある程度の保障がある。いわゆる掛け捨てタイプの傷害保険で入院や手術、後遺障害や死亡に際して見舞金が給付されるのだ。

なお近年はモータースポーツが趣味として広く認知されたのか、サーキット走行や競技を対象とする保険が増えているようだ。内容は保険会社やプランにより異なるものの、マイカーの修理はもちろん医療費、さらにガードレールをはじめ施設の備品までカバーしてくれるのは非常に心強い。保障が充実しているだけに加入料は安くないし、車種やドライバーの年齢による違いもあるので、気になる人はインターネットで検索してみよう。

サーキットの設備を破損させたらどうなる?

続いてはサーキットの備品代について。請求されるのはガードレールやタイヤバリア、クラッシュパッドなどを破損させたときで、上記の保険に入っていなければ自腹となる。スポーツランドSUGOならガードレール1枚につき2万5000円~3万5000円、支柱の交換が1本あたり3万円で調整が同じく7000円と決まっている模様。クラッシュパッドは規格の違う3タイプを併用しており、もっとも高額なモノは本体だけで20万円になるという。ほとんどのクラッシュではカバーも破損するのでそれも追加されるし、車両火災が発生すれば消火器代として1本につき1万5000円~3万8000円、さらにオイル処理剤や塗装用のスプレーなども負担しなければならない。

もうひとつ注意したいのはタイム計測の発信機で、8万円と高額なうえ脱落による紛失もたまにある。それらが重なれば請求額が50万円に達するどころか、過去には100万円を超えたケースもあるとのことだ。国際格式サーキットはFIAから公認を受ける都合上、高いレベルの安全設備をつねに維持する必要があり、備品などが高額になるのは必然といっていいだろう。規模の小さいミニサーキットも備品代に大きな差はないが、中古品を使うなどして請求額を抑えてくれる可能性がある。もっともそれはあくまでもサーキット側の好意でしかなく、国際格式じゃないから安いと勝手に思うのは大きな誤りだ。

余談だがサーキットのコース内で起きた事故に警察が介入することは、ドライバーが死亡しない限りほぼあり得ず免許の点数にも影響しない。何もかも自己責任と聞くと初心者は不安に感じるかもしれないが、一般道で飛ばすよりもすべてにおいて安全なのがサーキットだ。くれぐれも自分のテクニックやクルマを過信することなく、安全マージンを残したうえでスポーツ走行を楽しんで欲しい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーネット
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
AUTOSPORT web
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
乗りものニュース
レクサスの“小さな高級車”「LBX」がスゴい! 全長4.2mの小型ボディに“クラス超え”高級インテリア採用! どんなモデル?
レクサスの“小さな高級車”「LBX」がスゴい! 全長4.2mの小型ボディに“クラス超え”高級インテリア採用! どんなモデル?
くるまのニュース
マルチスズキ、『ワゴンR』発売25周年を祝う…3年連続インドベストセラー車に
マルチスズキ、『ワゴンR』発売25周年を祝う…3年連続インドベストセラー車に
レスポンス
新たなF1公認番組の製作が進行中か。ダニエル・リカルドのHuluシリーズに似た作品に?
新たなF1公認番組の製作が進行中か。ダニエル・リカルドのHuluシリーズに似た作品に?
motorsport.com 日本版
ティムの息子ヤコブ・ベルグマイスターがSFライツテストに参加「父とまた日本に来ることができたら」
ティムの息子ヤコブ・ベルグマイスターがSFライツテストに参加「父とまた日本に来ることができたら」
AUTOSPORT web
『ADVAN Sport』全面訴求。横浜ゴムがTAS2025でタイヤ、ホイール、カスタムカーなど幅広い展示
『ADVAN Sport』全面訴求。横浜ゴムがTAS2025でタイヤ、ホイール、カスタムカーなど幅広い展示
AUTOSPORT web
横浜ゴムはタイヤ/ホイールの2ブース出展、織戸茉彩選手の『MAAYA GR86』展示も…東京オートサロン2025
横浜ゴムはタイヤ/ホイールの2ブース出展、織戸茉彩選手の『MAAYA GR86』展示も…東京オートサロン2025
レスポンス
スバル/STI、BRZ GT300とWRX NBR CHALLENGEの2025年モデルを展示へ。東京オートサロンの出展概要を発表
スバル/STI、BRZ GT300とWRX NBR CHALLENGEの2025年モデルを展示へ。東京オートサロンの出展概要を発表
AUTOSPORT web
F1ドライバーとFIA間に横たわる溝。ラッセル「ベン・スレイエム会長は、ドライバーたちに目標を伝えるべき」
F1ドライバーとFIA間に横たわる溝。ラッセル「ベン・スレイエム会長は、ドライバーたちに目標を伝えるべき」
motorsport.com 日本版
佐藤琢磨&岩佐歩夢のF1トークイベントを東京オートサロンで開催。オートスポーツweb読者限定で観覧ご招待
佐藤琢磨&岩佐歩夢のF1トークイベントを東京オートサロンで開催。オートスポーツweb読者限定で観覧ご招待
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
  • nks********
    公道じゃないのよ、

    サーキットは。
  • syo********
    サーキット設備を壊したら当然費用を負担するが、年間サーキット会員(サーキットにより年会費は異なる、富士本コースで3万弱だった)になれば、設備の自己負担は1万円。
    自車の修理費は自己負担、自動車保険は使え無いんでレッカーも自分で呼ぶ。
    走行会参加の場合は、内容を主催者に確認必要。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村