日産自動車/ニスモは2月9日、神奈川県横浜市の日産グローバル本社ギャラリー内のホールで2019年モータースポーツ活動計画発表会を行い、このなかで2019年にスーパーGT GT300クラスにニッサンGT-RニスモGT3で参戦する6台を発表した。昨年からは台数増となる。
日本車で初めてのGT3カスタマーレーシングカーとして、世界各国で戦うニッサンGT-RニスモGT3は、2012年にGT300クラスにデビュー。2015年にGAINERがチャンピオンを獲得するなど、GT300の多くのチームに愛用されているマシンと言える。
8名中4人を入れ替え。王座奪還目指すニッサン/ニスモが2019年GT500参戦体制を発表
そんなニッサンGT-RニスモGT3は2018年にエンジン搭載位置が改良されるなど大きく改良を受け、GT3オフィシャルパートナーチームとしてGAINERが2台をスーパーGTに投入。第4戦タイで初優勝を飾るなど、タイトルを争う実績を残した。
2019年に向けては、引き続きGT3オフィシャルパートナーチームとなるGAINERの2台に加えて3台の2018年モデルが参戦することになった。1台は、すでにGT300挑戦が表明されているKONDO RACING。こちらはGAINERと同じGT3オフィシャルパートナーチームに加わった。
そしてもう1台は『X WORKS』というチーム名となっているが、昨年までスーパー耐久を戦ったフェニックス・レーシング・アジアと言われている。また、18年までは旧モデルだったTOMEI SPORTSも18年モデルを投入する。
一方、2018年までDIJON Racingとして参戦していたチームは、新たにガレージの名称であるNILZZ Racingとして参戦することに。こちらは2018年までと同様の2015年モデルでの参戦となる。
気になるドライバーラインアップについては、GAINERから参戦する4名が発表された。11号車は平中克幸と安田裕信のコンビで変わらないものの、10号車の星野一樹のパートナーには、これまでGT3カーを駆り速さをみせてきた石川京侍が起用される。
そして、『リアライズ日産自動車大学校GT-R』という車名となったKONDO RACINGには、2018年までJLOCからスーパーGTに参戦していた平峰一貴に加え、2018年のマカオGPでFIA F3ワールドカップの3位に入ったサッシャ・フェネストラズが加わった。フェネストラズは今季全日本F3にも参戦が予想されているが、速さの面では非常に強力なラインアップと言えるだろう。
今季はホンダNSX-GT3など国産車が台数を増やすが、ニッサンGT-RニスモGT3も6台と台数を増やすことに。2014年にも6台が揃ったが、それ以来の台数となった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?