現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則113】プジョー407クーペはセダン/SWとは別格の存在だった

ここから本文です

【ヒットの法則113】プジョー407クーペはセダン/SWとは別格の存在だった

掲載 更新 5
【ヒットの法則113】プジョー407クーペはセダン/SWとは別格の存在だった

2005年9月、プジョー407に待望のクーペが登場している。歴代プジョーのクーペモデルはどれも名車と言われ人気を集めているが、407クーペはどのように受け入れられたのか、スペイン・グラナダで行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年12月号より)

トルクフルで骨太感のあるディーゼルエンジンに好感
407クーペは、404、405、406と続くプジョー伝統のクーペモデルの最新作。先代406クーペは406セダン/ブレイクとは異なるデザインテイストを身にまとっていたが、新型407クーペではシリーズの流れを汲むものとなったのが特徴だ。407セダン/SWと同様なデザインというより、この407クーペのデザインが先に決定し、これをモチーフに407セダン/SWが開発されたとも言われている。

2019年もっとも読まれた記事ランキング発表、2位は運転免許証の謎、さて1位は?

クーペモデルが特別な存在であることに変わりはない。単なるクーペバージョンではなく、407シリーズの中にあって、407クーペは別格として君臨する。407セダン/SWと407クーペを仔細に比べてみると、フロント部など同様に見えるが実は全くの別設計であり、躍動感や洗練さが際立っているのがわかる。

メカニズム的に見ても、基本構造は407シリーズと共通ながら、専用に大きく手が加えられている。エンジンは3L V6(210ps)と2.2L直4(160ps)、2.7L V6ディーゼル(205ps)の3種。1.8L/1.6L直4ユニット、2L/1.6L直4ディーゼルユニットの設定はない。

組み合わされるトランスミッションはすべて6速。2.2L直4はマニュアル、2.7L V6ディーゼルはオートマチック、3L V6にはその両方が設定されている。エンジン出力特性にあわせギア比がセットされているのは言うまでもない。

室内のトリムレベルは、スポーツ、スポーツライン、グリフの3種類が用意されるが、4つの独立した特別なシート、本物のアルミを使った細部、ダッシュボードの特殊仕上げ、ハンドステッチによるレザートリムなど、明らかにセダンとの差別化が図られている。さらに、オプションで特別な仕様も用意されている。

スペシャルなクーペモデルということもあって、走りも洗練されたものになっている。まず大きな違いはボディ剛性。プジョーの資料によれば、ねじれ剛性は0.71mrdまで高められているという。これはプジョー史上最高のねじれ剛性ということで、高い組み立て精度とあいまって、サスペンションの動きがより正確なものとなっている。

また、トレッドはセダンよりもフロントが19mm、リアは実に46mmも拡大され(いずれも3L V6のセダン/SW比)、初期のロールを抑えるアンチロールバーも0.5mm太いものに変えるなど、細かなセッティング変更も行われている。コイルスプリングも専用のものとなり、車高が44mm下がり安定感が出ている。

走りの気持ちよさも含めた総合点では3L V6
今回のテストでは、2.7L V6ディーゼル+6速ATと3L V6+6速マニュアルに試乗することができたが、その印象は、「力強くダイナミックな2.7L V6ディーゼルと滑らかで素軽い3L V6」といったところ。

エンジンだけを比べれば、骨太で、あらゆる領域でトルクフルな2.7L V6ディーゼルに好感を持った。ディーゼルエンジンと比べると、3L V6はやや繊細で、立ち上がりのピックアップこそ良いのだが、もうひとつパンチが足りない感じ。これはエンジンの問題だけではなく、電子制御スロットルのセッティングによるものだと思われる。おそらく初期応答性を重視したのではないだろうか。

もっとも、これも2.7L V6ディーゼルに比べてのことで、それだけ2.7L V6ディーゼルのトルクが際立っているとも言える。

走りの気持ちよさも含めた総合点では、むしろ3L V6を上位に挙げたい。ステアリングがシャープで回頭性もよく、乗り心地も良好。NVHの点ではガソリンの方が有利だ。407クーペらしいモデルはやはり3L V6だろう。

3L V6エンジン搭載車にはピッチ、バウンス、ロールを積極的に制御する可変ダンパーが装着されていたが、これもうまく機能していて破綻はなかった。任意に設定を変更できるのも魅力となるだろう。プジョーの場合、コンベンショナルなダンパーでも見事な制御を見せてくれるのだが。

日本に導入されるのは、おそらく3L V6+6速AT+レザーパッケージ(フランスで言うグリフ仕様)となるだろう。今回この組み合わせを試すことはできなかったが、6速ATではスロットルの問題はなかったので、これがベストチョイスとなるだろう。

407クーペはやはりプジョーにとっても、プジョーファンにとっても特別なものであり、他の407シリーズとは一線を画すものなのだ。(文:松本雅弘/Motor Magazine 2005年12月号より)



プジョー407クーペ 3.0 V6(2005年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4815×1868×1399mm
●ホイールベース:2725m
●車両重量:1637kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:2946cc
●最高出力:211ps/6000rpm
●最大トルク:290Nm/3750rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FF
※欧州仕様

[ アルバム : プジョー407クーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
VAGUE

みんなのコメント

5件
  • 個人的には、406クーペの方が遥かに好きだった。
  • いまだに愛車…家族4人ゆったり乗れてあの大きさに収まっているのは有り難いです(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

569.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.8179.5万円

中古車を検索
407 クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

569.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.8179.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村