現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > いざデイトナ! IMSAテスト参加の太田格之進、アキュラLMDhのシート獲得に繋げられるか「レーサーとして生きるなら、世界を見たい」

ここから本文です

いざデイトナ! IMSAテスト参加の太田格之進、アキュラLMDhのシート獲得に繋げられるか「レーサーとして生きるなら、世界を見たい」

掲載 1
いざデイトナ! IMSAテスト参加の太田格之進、アキュラLMDhのシート獲得に繋げられるか「レーサーとして生きるなら、世界を見たい」

 先日、ホンダ・レーシング(HRC)からサプライズな発表があった。スーパーGT、スーパーフォーミュラといった国内トップカテゴリーで活躍する太田格之進が、11月にデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行なわれるIMSAスポーツカー選手権の公式テストに参加することになったのだ。ドライブするのは、LMDhマシンのアキュラARX-06だ。

 この動きは、アメリカのホンダ・パフォーマンス・デベロップメント(HPD)が組織編成により昨年から『HRC US』となり、日米HRCの協調路線が強まったことと無関係ではないと言える。

■悪天候に祟られ続ける後半戦。スーパーGT第8戦もてぎも土曜が雨予報……ただワンデー開催は回避できそう?

 ホンダはアキュラブランドでIMSAに参戦しており、2025年はメイヤー・シャンク・レーシングが2台のアキュラARX-06を走らせる。そしてその内1台はHRC USのエンジニアらが参画し、実質的なセミワークスのような体制になるのだという。そんな流れの中で、日本のHRCに所属する太田がIMSAのテストに送り込まれることになったのだ。

 テスト参加が決定してから、10月に2度渡米し、URC USのシミュレータを体験した太田。WEC(世界耐久選手権)、ル・マン24時間などの耐久レース最高峰の舞台で戦うLMDh車両、そしてデイトナの印象について彼は次のように語った。

「コースとしてはそんなに複雑ではなく、慣れるのにはそれほど時間はかかりませんでした。強いて言うならば少しパンピー。バンクも別に全開で走るだけなので大したことはないのですが……走ったことがないという意味で『こういう感じなんだ』と思いました」

「クルマに関しては、当然速いクルマですしダウンフォースもしっかりありますが、日本のGTほどグリップするタイヤではないので、速く走らせる事に対してはあまり難しくありませんでした。もちろん独特の動きもあるのですが、日本でやっている2カテゴリーと近いレベルのパフォーマンスを持っている車両に乗るという点では、そんなに問題ありませんでした」

 非常に順調なシミュレータセッションであったことをうかがわせた太田だが、大量のスイッチ類には手を焼いたようだ。

「こんなにマルチタスクしたことないよ!ってくらいでした。本当に複雑でしたし、ドライビングに集中しつつ、その辺りもミスなくやらないといけません。速く走らせるためのモード変更だけではなく、何かが起きた時のための対処など多くの項目があり、耐久ならではだなと思いました」

 SNSでのテスト参加発表でも、流暢な英語を披露した太田。インターナショナルスクール出身で、小学校に入学する頃には基本的な英会話は身についていたというものの、その後もブラッシュアップを重ね、スーパー耐久では外国籍チームに所属して英語での生きたコミュニケーションを経験するなど、海外挑戦に向けた準備を着々と進めた。

 一方で、「海外でレースをしたいということについては、何か特別な理由があったかと言われるとそこまでではなくて……」と意外にも淡々と話す太田。しかしながら、世界の舞台で戦いたいという欲求はレーシングドライバーとしては当然のことだとも語った。

「色んなところでレースがしたいと思っていますが、特にアメリカはすごく盛り上がっていますよね。エンターテインメントと伝統の融合というか……スポーツとしての地盤がしっかりしている上に、ヨーロッパ以上にエンターテインメント性が強くて、ファンも熱いですし、そういうところに惹かれました」

「海外でレースをしたいということについては、何か特別な理由があったかと言われるとそこまでではなくて。やっぱりレーサーとして生きていくなら、世界、北米の舞台を見ておきたい……ある意味当たり前のことなのかなと思っています」

 そしてやはり太田に期待がかかるのが、アキュラのドライバーとしての来季IMSA参戦だろう。現在メイヤー・シャンクは長時間レースで起用する3人目、4人目のドライバーを明らかにしていない。HRCの担当者はまだ決まっていることはないと話していたが、太田がテストで好印象を残せば、シート獲得に繋がる可能性もあるかもしれない。

 実際、HRC USのデイビッド・ソルターズ社長もHRCの公式サイトのインタビューで、日本人ドライバーをアメリカのレースで起用する可能性について、「基準は非常に高く設定しているが、それらに見合う力を持ったドライバーが日本にいれば、アメリカのレースへ参戦してもらいたい」とコメントしている。

「今回のテストで僕がやらないといけないことは、自分の実力、速さや安定感をHRC USにアピールし、証明していくこと。これがまず一番大事だと思っています」と太田は言う。
「今回それをしっかりとやることによって、今後のIMSAのシートも近付いてくると思います。道は開けてくるかなと」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
AUTOSPORT web
グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
motorsport.com 日本版
太田格之進、アキュラLMDhマシンを初ドライブへ! 11月のIMSAデイトナ公式テストに参加
太田格之進、アキュラLMDhマシンを初ドライブへ! 11月のIMSAデイトナ公式テストに参加
motorsport.com 日本版
WRC王者ロバンペラ、F1挑戦にも興味示す「やってみないと本当に自分に合うかどうかは分からない」トヨタのハース提携で道は開ける
WRC王者ロバンペラ、F1挑戦にも興味示す「やってみないと本当に自分に合うかどうかは分からない」トヨタのハース提携で道は開ける
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
motorsport.com 日本版
太田格之進が11月にデイトナで行われるIMSA公式テストに参加。アキュラARX-06をドライブへ
太田格之進が11月にデイトナで行われるIMSA公式テストに参加。アキュラARX-06をドライブへ
AUTOSPORT web
チーム運営の原動力は、“競争”の美しさとファン目線での“ワクワク”。TGM Grand Prix池田代表の思いを探る|モタスポ就職白書
チーム運営の原動力は、“競争”の美しさとファン目線での“ワクワク”。TGM Grand Prix池田代表の思いを探る|モタスポ就職白書
motorsport.com 日本版
【MotoGP】イアンノーネの5年ぶりMotoGP代役復帰は「失った全てに対するご褒美」とドゥカティ幹部
【MotoGP】イアンノーネの5年ぶりMotoGP代役復帰は「失った全てに対するご褒美」とドゥカティ幹部
motorsport.com 日本版
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ザウバーF1、上級スタッフを2名新規採用。元フェラーリのイグナシオ・ルエダがスポーティングディレクター就任
ザウバーF1、上級スタッフを2名新規採用。元フェラーリのイグナシオ・ルエダがスポーティングディレクター就任
motorsport.com 日本版
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
motorsport.com 日本版
元F1ドライバーのグティエレス、苦戦続く同郷ペレスの心中を察する「しかし客観的に言えば、負のサイクルから抜け出さなきゃいけない段階」
元F1ドライバーのグティエレス、苦戦続く同郷ペレスの心中を察する「しかし客観的に言えば、負のサイクルから抜け出さなきゃいけない段階」
motorsport.com 日本版
小山美姫も参加のフォーミュラE女性テスト、顔ぶれ出揃う。Wシリーズ3冠チャドウィック、インディカー経験者デ・シルベストロ&カルデロンも
小山美姫も参加のフォーミュラE女性テスト、顔ぶれ出揃う。Wシリーズ3冠チャドウィック、インディカー経験者デ・シルベストロ&カルデロンも
motorsport.com 日本版
1戦だけで計20秒ペナルティ、それでもフェルスタッペンは止まらない。ジョニー・ハーバード「彼はそんなことする必要ないのに」
1戦だけで計20秒ペナルティ、それでもフェルスタッペンは止まらない。ジョニー・ハーバード「彼はそんなことする必要ないのに」
motorsport.com 日本版
MotoGPマレーシアFP1|バニャイヤがライバルに大差つけてトップタイム。5年ぶり復帰イアンノーネ、驚きの9番手
MotoGPマレーシアFP1|バニャイヤがライバルに大差つけてトップタイム。5年ぶり復帰イアンノーネ、驚きの9番手
motorsport.com 日本版
ノリス、逆転タイトル獲得に向けたジレンマ。物議を醸すフェルスタッペンとのバトルは今後も要注意?
ノリス、逆転タイトル獲得に向けたジレンマ。物議を醸すフェルスタッペンとのバトルは今後も要注意?
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ドライビングに関する外野からの批判に耳貸さず「僕は3度のチャンピオンだ。自分が何をしているかは分かってる」
フェルスタッペン、ドライビングに関する外野からの批判に耳貸さず「僕は3度のチャンピオンだ。自分が何をしているかは分かってる」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bでセナ追悼ラン実施へ「話を聞いて飛びついたよ!」ヒール&トゥにも郷愁
ハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bでセナ追悼ラン実施へ「話を聞いて飛びついたよ!」ヒール&トゥにも郷愁
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • e_m********
    将来のルマン参加まで可能性が広がって行くから、大きなチャンス。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村