もくじ
ー 3代目コンチネンタルGTコンバーチブル
ー ソフトトップ開閉 19秒
ー パーソナライゼーション/価格/納期
ー コンチネンタルGTコンバーチブル スペック
『実車 新型ベントレー・コンチネンタルGTコンバーチブル』画像50枚をみる
3代目コンチネンタルGTコンバーチブル
ベントレー創業100周年となる2019年の始まりに、日本のラインナップに加わったのが新型コンチネンタルGTコンバーチブルだ。世界最高峰のグランドツアラーとして君臨するベントレーのコンチネンタルGTが3代目に進化。オープンモデルの新型コンチネンタルGTコンバーチブルが一足遅れて2018年11月に発表されたのはご存じのとおり。本国のデビューからわずか3カ月後に日本でもその姿が披露された。
このたび日本でお披露目された新型は、歴代モデルと同様にクーペボディを持つ「コンチネンタルGT」をベースとした、4シーターのオープンモデルである。最高出力635ps、最大トルク91.7kg-mを発揮する6.0ℓ W12気筒エンジンには8速デュアルクラッチ・トランスミッションが組み合わせられ、0-100km/h加速は3.8秒。最高速度は333km/hに達する圧倒的なパフォーマンスを誇る。
ベントレーの特徴で安定した走行性能を約束する全輪駆動システムも大幅に進化している。先代では前後のトルク配分が40:60だったが、新型では路面状況に応じて前後のトルク配分が変化するアクティブ全輪駆動システムに進化した。
ソフトトップ開閉 19秒
コンチネンタルGTコンバーチブルのスタイリングは、ベントレーに期待するイメージを裏切らない重厚でありながらエレガントなラインでまとめられている。ソフトトップのファブリックのカラーは7種類が用意され、その中には伝統的な雰囲気が魅力であるツイードが初めて加わった。
ソフトトップの開閉はセレクターレバー後方に備わるスイッチを操作するだけで、50km/h以下であれば走行中でも可能だ。開閉はわずか19秒で完了するので、オープンエアを思い立った時にすぐアクションに移せる。
インテリアは基本的にクーペモデルのコンチネンタルGTに準じる。ベントレーらしい上質で落ち着きのあるあるデザインを受け継ぎながら、最新のディスプレーを見事に融和させている。それを象徴するのがローテーション・ディスプレイ。
ナビゲーションをはじめ様々な情報や操作を行える12.3インチの高解像度タッチスクリーンは左右別の表示にすることも可能だ。ベントレーらしい雰囲気を楽しみたい時はパネルを回転させることにより、クロームベゼル付きの3種類のアナログメーターを表示することができる。そしてイグニッション・スイッチをオフにすれば、ダッシュボードと一体化したウッドパネルのみの状態に戻るというもの。実用性と雰囲気を見事に両立させたベントレーならではの楽しい装備といえる。
パーソナライゼーション/価格/納期
コンチネンタルGTコンバーチブルからパーソナライゼーションがこれまで以上に充実し、外装色は標準で17色、オプションを加えると70色にも及ぶ。
インテリアのレザーは15色から選べ、4パターンあるデュオトーンのカラースプリットと組み合わせることも可能。ステアリングホイールも4種のデザインが用意され、こちらもシングルトーンまたはデュオトーンのカラーオプションが設定されている。
なおここでご覧いただくコンチネンタルGTコンバーチブルは、マゼンタの外装色に、ブラックのトップという組み合わせとなる。
またオープン時に快適なドライビングを楽しめるように、ヒーター付きコンフォートシート、ステアリングホイールヒーター、アームレストヒーターが組み込まれる。なかでもネックウォーマーはヘッドレストまわりに快適なエアフローを提供し、温度や静粛性も向上させて至福のドライビングを快適に満喫できる装備だ。
新型コンチネンタルGTコンバーチブルの日本でのメーカー希望小売価格(消費税込)は2818万円と発表され、デリバリーは2019年秋からとアナウンスされた。
コンチネンタルGTコンバーチブル スペック
車名:ベントレー・コンチネンタルGTコンバーチブル
価格:2818万円
パワートレイン:5950ccW12ターボ
全長:4850mm
全幅:1954mm
全高:1399mm
ホイールベース:2851mm
車両重量:2414kg
最高出力:635ps/6000rpm
最大トルク:91.7kg-m/1350-4000rpm
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?