G87型BMW M2を思い切りチューニング
何ごとも、見た目だけで判断するのは正しくない。ドイツ・アーヘンに拠点を置く老舗チューナー、ACシュニッツァー社の作品へ触れるたび、毎回そう思わせる。
【画像】劇的変化を生むサスとホイール ACS2スポーツ ACS1~3 ベースのM2と2シリーズ・クーペも 全111枚
最近の英国のクルマ好きは、社外品のフロントスカートやリアウイングで、クルマを着飾ることから距離をおいている。既にオリジナルのスタイリングが、充分アグレッシブだからだろう。
ACシュニッツァー社の全部載せなデモ車両は、そんな中で少し浮いて見えることは間違いない。フロントのカナードやリアのディフューザーは、かなり過激。中身より見た目を重視したチューニングだと、受け止める人もいらっしゃるはず。
今回試乗したクーペは、G87型BMW M2のフルチューニング仕様、ACS2スポーツ。フェイスリフト前のモデルがベースになっている。ここまでの徹底調理を施すと、かなりの金額が必要になる。
ステアリングホイールのリムが太くなり、iドライブ・コントローラーへACシュニッツァーのロゴが配されるだけではない。カーボンファイバー製トリムが車内を飾り、サスペンションのダンパーは、2ウェイ調整が可能な独自仕様のKW社製だ。
このダンパーと、最大35mm車高が落ちるスプリングのセットは、RSサスペンションと呼ばれる。アルミホイールは、通常より1インチ大きい鍛造品。ノーマル・ホイールより、25%ほど軽いそうだ。
最高出力は560ps 劇的な変化を生む足まわり
S58型エンジンを司るECUも、アップデートを受けている。最高出力は460psから560psへ、100psも引き上げられた。最大トルクは66.1kg-mへ達する。ベース車両を含めると、フルメニューの金額は10万ポンド(約1920万円)を超えるとか。
そもそも、3.0L直列6気筒ツインターボを載せたG87型BMW M2 クーペは、めっぽう速い。明確な違いを体感できるのは、アウトバーンの合流車線や追い越し車線程度だろう。グレートブリテン島では、高速道路でも難しい。
ボディには、大きなリアウイングやサイドスカートなど、カーボンファイバー製キットが沢山。とはいえ、ここまで気張る人は少ないらしい。フロントのカナードとステッカー類も、資金力に限りがある筆者なら、選ばなくても後悔はしない。
制限速度の高くない島国で乗るなら、ECUチューニングは見送っても良さそうだ。通常のM2の印象へ確かな影響を及ぼすのは、RSサスペンションと鍛造アルミホイールのペアといえるだろう。
実際、この足まわりが劇的な変化をもたらしている。ACS2スポーツの車重は1725kgと、通常のM2と殆ど変わりないそうだが、まるで1400kg前後へダイエットしたかのような敏捷性を獲得している。
垂直方向の姿勢制御とステアリング・レスポンスは、ポルシェ718 ケイマン Sへ匹敵するといっていいほど。どんな状況下でも、ステアリングホイールの入力に対する僅かな遅れが、払拭されている。
オリジナル以上に一緒の時間が楽しい
アクセルレスポンスも同様。加減速時に生じる前後方向の傾き、ピッチングが抑えられ、クルマ自体の反応が鋭い。ブレーキレスポンスにも、同じ変化が生まれている。
加えて、我慢を強いるほどのハードさとの引き換えではないことが素晴らしい。ACS2スポーツの乗り心地は、日常的な条件でも充分に好ましい。
路面が荒れたところを通過すれば、オリジナルのM2 クーペより揺れは目立つ。とはいえ、その差は限定的。シャシーの伸びしろを考えれば、驚くほど小さい。
漸進的なオーバーステアで、ドライバーを刺激する姿勢も備わる。ACS2スポーツは、角が丸められたマッスルカーではなく、引き締まったアスリート。オリジナル以上に、一緒の時間が楽しい。
路面へ低く構えたスタンスも、気持ちをくすぐるはず。オレンジではなく、落ち着いたシルバーの塗装にダーク・ゴールドのホイールというコーディネートでも、かなり特別な容姿に仕上がるだろう。エアロキットなどを加えなくても。
BMWは、2025年にM2 CSをリリース予定。これも傑出した仕上がりになるはずだが、英国価格は唸るほど高く、注文開始とほぼ同時に完売すると予想できる。
状態の良いM2 クーペの中古車を探し、ACシュニッツァーへ作業の予約を入れるというチョイスも、英国なら悪くない。オリジナル以上に素晴らしいドライバーズカーを、我が物にできる。
ACシュニッツァー ACS2スポーツ(英国仕様)のスペック
英国価格:10万1000ポンド(約1939万円)
全長:4580mm(通常M2)
全幅:1887mm(通常M2)
全高:1402mm(通常M2)
最高速度:284km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:8.2km/L
CO2排出量:223g/km
車両重量:1725kg
パワートレイン:直列6気筒2993cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:560ps/6000rpm
最大トルク:66.1kg-m/3750rpm
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)
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