PHEVモデルも設定される予定
マツダが開発中の新型クロスオーバーSUV、『CX-60』市販型の最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。
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マツダは昨年、2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の計画を発表した。すでに北米でデビューした『CX-50』をはじめ、ラージ商品群では、2列シートの『CX-60』、『CX-70』、3列シートの『CX-80』、『CX-90』などが導入予定となっている。このうち、北米市場には「50」、「70」、「90」を投入、欧州市場には「60」と「80」、そして日本市場にも「60」と「80」を展開予定となっている。
現在マツダには、2ドアオープン「ロードスターRF」と、ピックアップトラック「BT-50」の2台のRWDモデルが存在するが、CX-60はブランド第3の後輪駆動モデルになるとともに、縦置きエンジンレイアウトの「ラージ商品群」最初のモデルとなる。
捉えたプロトタイプは、全体的にラッピングがほどこされているものの、露出度は比較的高い。フロントエンドにはターンシグナルとしても機能するスリムなLEDデイタイムランニングライト、コンパクトなヘッドライト、メッシュグリル、三角のエアインテークが確認できる。
サイドビューからは、、筋肉質のホイールアーチ、キックアップするベルトラインやリアクォーターウィンドウが見てとれる。また後部では緩やかに傾斜したリアウィング、スリムなテールライト、コンパクトなルーフスポイラーが装備されている。バンパーにはクワッドエキゾーストパイプが確認できるが、向かって左側のコンポーネントはダミーの可能性が高く、本物は右側とみている。
パワートレインは、2.5L直列4気筒「SKYACTIV-G」、48Vマイルドハイブリッドを備える3.3L直列6気筒ディーゼル「SKYACTIV-D」と3.0L直列6気筒「SKYACTIV-X」がラインアップされるほか、2.5L直列4気筒ガソリンエンジン+電気モーターのプラグインハイブリッドを設定、最高出力は300ps以上を発揮する。
一つの疑問は、このプロトタイプに充電ポートが見当たらないことだ。もちろんこのプロトタイプがガソリンモデルの可能性もあるが、PHEVの場合、メルセデスベンツのようにリアバンパーにもないため、おそらく撮影されていない左フェンダーあたりに配置されている可能性があるだろう。
CX-60の公式デビューは3月8日、いよいよその全豹が明かされる。
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みんなのコメント
折角のFRで直6ガソリンが本当に無いと残念です。