4年ぶりに投入されたホンダ「CBR600RR」は、今買えるスーパースポーツの最適解!!
●文:ヤングマシン編集部(伊藤康司 田宮徹 宮田健一) ※情報更新日:2022年8月11日
ホンダCBR600RR 概要
生産終了となっていた先代モデルをベースに、トラクションコントロールや電子制御スロットル/フルカラーメーター/全灯火LED化など、大幅に電脳化して2020年に復活。アッパーカウルサイドにウイングレットも装備している。新排出ガス規制には未対応で、今秋以降の去就は不明のままだ。
’20 ホンダCBR600RR
◆主要諸元
―― 【’20 HONDA CBR600RR】■水冷4スト並列4気筒DOHC4 バルブ 599cc 121ps/14000rpm 6.5kg-m/11500rpm ■194kg シート高820mm 18L ■タイヤF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ■クイックシフター(アップ&ダウン/オプション) ●色:グランプリレッド ●価格:160万6000円
◆ライディングポジション
―― シート形状はスリムで足着きも良好。シートとハンドルも近く、小柄なライダーでもラクに乗りこなせる一方で、シート前後の自由度も高いので大柄なライダーも扱える。[身長:174cm/体重63kg]
◆エンジン/パワーユニット
―― カムシャフト/バルブスプリング/クランクシャフトといったムービングパーツの設計を見直し材質も変更。エンジンの高出力高回転化に成功した。吸気ポートやバルブタイミングの変更、スロットルボディの口径拡大など大小様々の改良も施し性能を底上げ、扱いやすさも向上している。 [写真タップで拡大]
―― 【後輪の浮き上がりを防ぎ旋回中の制動もフォロー】IMUからの情報をもとにABS制御がひときわ緻密に。ハードブレーキング時にも後輪の浮き上がりを防ぐリヤリフト抑制制御を備えているほか、旋回中のブレーキングでもバンク角に応じてブレーキ圧を制御。車体姿勢を乱しにくい。
◆足まわり
―― 【フロントサスペンション】ショーワ製のビッグピストンフォークを採用。減衰力は伸/圧ともにトップキャップで、イニシャルは下部のアジャスターで調整できる。 [写真タップで拡大]
―― 【スイングアーム&リヤサスペンション】スイングアームは板厚などを変更しながら全体の剛性バランスが見直されている。従来モデルから150g軽量化されており運動性能が向上。新型もユニットプロリンクサスペンションを踏襲した。 [写真タップで拡大]
◆主要装備
―― 【フルLEDヘッドライト】センターラムエアダクトを備えた逆スラントのアッパーカウルには、CBR1000RR-Rに寄せた4灯LEDのヘッドライトを採用。ほかにもウインカーの灯火類はすべてLED化されている。 [写真タップで拡大]
―― 【翼端板つき】アッパーカウル脇には独自のウイングレットを装備。翼端板が旋回時のダウンフォースをさらに高める整流効果を発揮する。 [写真タップで拡大]
―― 【TFTカラー液晶メーター】電脳化に伴いメーターもフルカラーTFT パネルに進化。ストリート/サーキット/メカニックの3画面に切り替えられる。 [写真タップで拡大]
―― 燃料タンク容量は18L。無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)を使用する。キャップはヒンジタイプで日常利用でも使いやすい配慮がなされている。 [写真タップで拡大]
―― 【オプションで上下対応クイックシフターも】電脳進化の恩恵でアップ方向だけでなくダウン方向にも対応したクイックシフターが別売オプションで装着可能だ。 [写真タップで拡大]
―― シート高は820mm。足着きを考慮してか座面は絞り込まれ、エッジ部分も傾斜している。 [写真タップで拡大]
―― 【センター排気】マフラーは従来通りのセンター排気を踏襲しつつエンド部分のデザインを変更。進化に合わせて質感がアップしている。 [写真タップで拡大]
―― パッセンジャーシートの下にはETC車載器を収納できる程度のスペースがあり、車載工具やヘルメットホルダー用のワイヤーケーブルも備えられている。 [写真タップで拡大]
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みんなのコメント
いいタマが有ればPC40前期中期が1番だな。
女子ウケもいいし
WSSP600とmoto americaのレース土俵で何処まで通用するか!? 見てみたい。