オクタン価を上げるための添加剤のような存在だった
最近はテレビで、ハイオクのCMを見かけないが、その昔は、衝撃だった日石ダッシュレーサー100など、よく放映されていた。その際に耳にしたのが無鉛ハイオクという言葉で、覚えている方もけっこういらっしゃるのではないだろうか。無鉛とは無煙と勘違いしている方もいたりするが、正解は鉛が無いほう。しかし、よく考えると、ガソリンに鉛というのは変というか、その関係はなにかと疑問に思ったりもする。
ガソリンは「つねに満タン」or「こまめに少なめ給油」クルマのコンディションや燃費にいいのはドッチ!?
現在はすべてのガソリンが無鉛なので鉛は入っていないが、その昔は実際に入っていて、有鉛ガソリンと呼ばれていた。こちらの名称も懐かしい方はいるだろう。先のハイオクのCMというのは、有鉛から無鉛に切り替わったという点を、大々的にアピールしていたのだ。ちなみにハイオクで完全無鉛化したのは1987年なので、CMを盛んにやっていた時期と重なる。
そもそもなぜガソリンに鉛(アルキル鉛)を混ぜていたかというと、オクタン価を上げるためというか、鉛を入れないと上げられなかったから。入れると10~15%ほどオクタン価を上げることができるので、とくにハイオクで重宝された。またヘッド内部のバルブが常時当たるバルブシートと呼ばれる部品に付着してクッションとなり、摩耗するのを防ぐ効果もあった。
ただ、鉛を含んだ排気ガスによって鉛中毒になる可能性が指摘され、世界的に廃止へと大きく舵を切ることに。日本では牛込柳町鉛中毒事件をきっかけにして機運が高まり、レギュラーは1975年、ハイオクは1987年に完全無鉛化された。この移行期間中にはなにを使っているかがわかるように、無鉛ガソリンというブルーのステッカーなどが貼られていたのは、これまた懐かしい。
ちなみに牛込柳町中毒事件とは、周囲でぜん息などの呼吸器系の疾患が多く、その原因が排気ガスに含まれる鉛ではないかと言われたもの。牛込柳町の交差点は谷底のようにくぼんでいたため、排気ガスがとくに溜まりやすいのではないかというのが理由だ。実際は関係なかったようだが、無鉛化の流れはこれをきっかけに加速した。交差点で止まらないように、手前にも赤信号を設置して制御しているのが特徴で、現在でも残っており自動車遺産としてもおすすめのスポットだ。
オクタン価は現在、新成分によって鉛を配合しなくても問題ないが、バルブシートについては旧車維持でのネックにもなっている。無鉛ガソリンを長い間使用していると、バルブシートの摩耗というか、ヘッドに埋没してしまうため、対策として添加剤を入れるか、問題ない素材でバルブシートを作って、打ち変えるという方法を取るしかない。後者は手間も費用もかかるので、オーバーホールのついでに行うのが一般的だが、旧車購入の際には対策済みかを確認しておくのもいいだろう。
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みんなのコメント
今でもクラシックカーのイベントなどで走り回る車の排ガスの匂いで頭がくらくらした思い出がよみがえりました。軽自動車やバイクは2ストが当たり前で白煙モクモク、乗用車の有鉛ガソリンの排気ガスで酔いそうになり、ディーゼルエンジンでも2ストがあり、それは花火を燃やした時の刺激臭と似た匂いがしたものだ。