現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペンが0.820秒差で今季8度目のPP獲得。角田裕毅は11番手【予選レポート/F1第13戦】

ここから本文です

フェルスタッペンが0.820秒差で今季8度目のPP獲得。角田裕毅は11番手【予選レポート/F1第13戦】

掲載
フェルスタッペンが0.820秒差で今季8度目のPP獲得。角田裕毅は11番手【予選レポート/F1第13戦】

 7月28日、2023年F1第13戦ベルギーGPの予選が行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が今季8度目となるポールポジションを獲得した。2番手にシャルル・ルクレール(フェラーリ)、3番手にセルジオ・ペレス(レッドブル)が続いた。角田裕毅(アルファタウリ)は、Q3まであと一歩という11番手で予選を終えている。

 なお、フェルスタッペンは今季5基目のギヤボックス投入により、ベルギーGP決勝で5グリッドの降格ペナルティを受けることが決定しており、ルクレールが決勝の1番グリッドを手にする結果となった。

【順位結果】2023年F1第13戦ベルギーGP予選

 直前に行われたFIA F2の予選で赤旗が出た影響もあり、セッション開始は10分ディレイに。現地時間17時10分(日本時間24時10分)、スパ・フランコルシャン・サーキットを舞台に、気温19度、路面温度25度、湿度90%、セッション開始時点では雨は上がるも路面は濡れたままというダンプコンディションのなか予選は開始された。

 今大会のドライタイヤのコンパウンドは、C2タイヤがハード(白)、C3タイヤがミディアム(黄)、C4タイヤがソフト(赤)だ。なお、ベルギーGPはスプリントが行われるため、この予選の結果は30日に行われる44周の決勝のスターティンググリッドを決するものとなる。

■Q1:角田裕毅がセクター3全体ベスト

 急なコンディション変化を避けるべく、18分間のQ1開始まで5分という早めのタイミングでジョージ・ラッセル(メルセデス)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)、周冠宇(アルファロメオ)らがインターミディエイト(浅溝)タイヤを装着してピットレーン出口に並んだ。

 ただ、コンディションは時間が経つにつれて改善し、雲の隙間から青空が顔をのぞかせ、セッション開始を迎えると、眩い日差しが降り注ぐ場面も見られるほどに。ただ、路面上の水は少なくはなく、全車がインターミディエイトを装着し、高い水飛沫を巻き上げて走行する。

 残り13分40秒というところで、ラッセルが真っ先にアタック入り。最終セクターでトラフィックの影響をわずかに受け、記録は2分2秒360となる。その背後から続いてアタックを終えたハミルトンが2分2秒280で暫定トップに浮上する。

 その直後、ランド・ノリス(マクラーレン)が2分1秒874を叩き出すが、ラッセルが2度目のアタックで2分1秒485までやタイムを上げる。一方、フェルスタッペンは最初のアタックで2分1秒597となり、ラッセルには届かない。

 その直後、ノリスが2度目のアタックで2分1秒438をマークするが、そのターン15でトラックリミット違反を取られてタイム抹消となる。変わってカルロス・サインツ(フェラーリ)が2分00秒536をマークしトップにおどり出て、セッションは後半を迎えた。

 残り7分というところで角田がセクター3で全体ベストを更新し、2分1秒662をマークして暫定7番手につける。その背後からダニエル・リカルド(アルファタウリ)もアタックし、2分2秒159で暫定12番手という状況でQ1セッションは終盤を迎えた。

 この頃には路面の改善も急激に進み、各車続々とタイムを上げる。フェルスタッペンが1分59秒841をマークすると、今度はハミルトンが1分59秒841をマークしトップに浮上するが、終盤にルクレールが1分58秒300でQ1トップに浮上。2番手フェルスタッペン、3番手ハミルトンというオーダーでQ1は幕を閉じた。

 一方、アルファタウリ勢は角田が16番手、リカルドが18番手という状況で最終アタックを迎えた。角田はセクター3でまたも全体ベストを更新し1分58秒899で9番手でQ2進出を決めた。

 リカルドは角田のタイムに届かずも、1分59秒483でトップ10まであと一歩というところに食い込んだかと思われた。しかし、ラディオンでトラックリミット違反によりタイム抹消に。

 これで16番手アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)、17番手周冠宇、18番手サージェント、19番手リカルド、20番手ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)の5台がQ1敗退となった。

■Q2:各車中盤からソフト投入。ピアストリが好走

 路面コンディションは確実に改善しつつあるも、まずは15台全車がインターミディエイトを履いてコースイン。セッション残り10分というところでピアストリが1分56秒370をマークする。

 ただ、そのタイムをフェルスタッペンが1分55秒535で上回ると、0.447秒遅れでペレス、0.709秒遅れでルクレールが続いた。角田はQ2最初のアタックで1分56秒761をマークし、暫定7番手で最初のアタックを終えた。

 残り7分を迎え、各車が続々とソフトタイヤに交換。なお、ノリスはインターミディエイトでのタイム計測を取りやめてピットに滑り込み、ソフトタイヤに履き替えている。ただ、この時点ではターン1などレコードライン上が濡れたままのコーナーも少なくはなく、そこからは各車ウォームアップが続く。

 そんななか、エステバン・オコン(アルピーヌ)がターン9でスポンジバリアにわずかにヒット。フロントウイングを破損するが、自走してピットに戻ることが叶った。

 残り1分30秒を切り、ここで各車アタック入り。続々とトップが入れ替わるなか、最終的には1分51秒534をマークしたピアストリがQ2トップとなった。

 2番手にサインツ、3番手にルクレールとフェラーリ勢が続いた。4番手ランス・ストロール(アストンマーティン)、5番手ノリス、6番手ハミルトン、7番手ペレス、8番手ラッセル、9番手アロンソ、10番手フェルスタッペンまでがQ3進出を決めた。

 11番手はフェルスタッペンから0.364秒差の角田。そして12番手ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、13番手ケビン・マグヌッセン(ハース)、14番手バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)、15番手オコンの5台がQ2敗退となった。

■Q3:0.820秒差。驚異的なフェルスタッペンのアタック

 オコンがヒットしたスポンジバリアの修復などもあり、Q3開始はディレイに。12分間のQ3は現地時間18時3分(日本時間25時3分)より、全車がソフトタイヤを装着、さらにはDRSも使用可能となるなか開始された。

 まずはアロンソは1分49秒164をマークし、それをノリス、ピアストリ、フェルスタッペンが上回り、続々とトップが入れ替わる。ただ、Q3最初のアタックでは1分47秒931をマークしたルクレールが暫定トップに浮上。0.128秒差でフェルスタッペン、ルクレールから0.421秒差でサインツが続くという状況でセッションは後半を迎えた。

 ルクレールは自身が記録したタイムを上回る1分46秒988をマークする。しかし、決して悪くないタイムだったが、そのタイムに0.820秒差となる、1分46分168というまさかのタイムをフェルスタッペンがマークし、今季8度目となるポールポジションを獲得した。

 2番手にルクレール、3番手ペレス。4番手ハミルトン、5番手サインツ、6番手ピアストリ、7番手ノリス、8番手ラッセル、9番手アロンソ、10番手ストロールが続いた。

 なお、先述のとおりフェルスタッペンは今季5基目のギヤボックス投入により、ベルギーGP決勝で5グリッドの降格ペナルティを受けることが決定しており、ルクレールが決勝の1番グリッド、ペレスがフロントロウを手にする結果となった。

 2023年F1第13戦ベルギーGP決勝は、30日の日本時間22時より44周で行われる。

こんな記事も読まれています

レクサスLBXが絶好調! 日産ノートオーラも売れている! 日本には「高級コンパクト」の潜在需要があり
レクサスLBXが絶好調! 日産ノートオーラも売れている! 日本には「高級コンパクト」の潜在需要があり
WEB CARTOP
トヨタ次期「セリカ」に期待! 「まもなく登場?」 8代目「次期型」20年弱ぶりに復活!? みんなの声は
トヨタ次期「セリカ」に期待! 「まもなく登場?」 8代目「次期型」20年弱ぶりに復活!? みんなの声は
くるまのニュース
オーストリアでの接触で友情にヒビ? ノリス、フェルスタッペンが責任逃れをするなら「リスペクトを失う」
オーストリアでの接触で友情にヒビ? ノリス、フェルスタッペンが責任逃れをするなら「リスペクトを失う」
motorsport.com 日本版
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…カロッツェリア『サイバーナビ』のオーディオ機器としての実力は?
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…カロッツェリア『サイバーナビ』のオーディオ機器としての実力は?
レスポンス
高級ファミリーカーの新提案──新型アウディQ6 e-tron試乗記
高級ファミリーカーの新提案──新型アウディQ6 e-tron試乗記
GQ JAPAN
マセラティ MC20/MC20 チェロ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
マセラティ MC20/MC20 チェロ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGP決勝
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGP決勝
AUTOSPORT web
2024年5月欧州新車販売は前年比2.6%減。HEVがシェアを伸ばしている
2024年5月欧州新車販売は前年比2.6%減。HEVがシェアを伸ばしている
カー・アンド・ドライバー
6速MTもある日産「新型スポーティセダン」発表! 生まれ変わった“精悍”顔に「カッコイイ」の声も! 新型「セントラ」約340万円からチリに登場
6速MTもある日産「新型スポーティセダン」発表! 生まれ変わった“精悍”顔に「カッコイイ」の声も! 新型「セントラ」約340万円からチリに登場
くるまのニュース
日産の最高級SUV!新型「インフィニティQX80」北米で登場 全長5.4mのフルサイズSUVがフルモデルチェンジ
日産の最高級SUV!新型「インフィニティQX80」北米で登場 全長5.4mのフルサイズSUVがフルモデルチェンジ
VAGUE
【古いクルマのオーナーこそ必見】この夏〝中古車バブル〟到来中! 愛車を高く売りたいなら、この7月がベスト
【古いクルマのオーナーこそ必見】この夏〝中古車バブル〟到来中! 愛車を高く売りたいなら、この7月がベスト
月刊自家用車WEB
あなたのスマホをしっかりホールド! ドライブライフの車載スマホホルダー「HLD02」が登場
あなたのスマホをしっかりホールド! ドライブライフの車載スマホホルダー「HLD02」が登場
月刊自家用車WEB
トヨタ“次期型”「ハイエース」いつ登場!? デビュー20年目の「大人気“商用バン”」どうなる? “超静音モデル”化に期待か
トヨタ“次期型”「ハイエース」いつ登場!? デビュー20年目の「大人気“商用バン”」どうなる? “超静音モデル”化に期待か
くるまのニュース
今気になるモデルの『○』と『×』
今気になるモデルの『○』と『×』
グーネット
スズキが「本格“軽”SUV」実車公開! 次期「スペーシアギア」!? 超カッコイイ「“ジムニー”顔」&「斬新内装」のアウトドアカスタムお披露目
スズキが「本格“軽”SUV」実車公開! 次期「スペーシアギア」!? 超カッコイイ「“ジムニー”顔」&「斬新内装」のアウトドアカスタムお披露目
くるまのニュース
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦シュピールベルク終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦シュピールベルク終了時点
AUTOSPORT web
ポルシェやランボも作れそう……「あたり」固体しか生まない設備も人材も日本最高峰!!! GRファクトリーが凄すぎる
ポルシェやランボも作れそう……「あたり」固体しか生まない設備も人材も日本最高峰!!! GRファクトリーが凄すぎる
ベストカーWeb
ファンティック「キャバレロ フラットトラック125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ フラットトラック125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村