9月26日(木)から29日(日)にかけて、南米チリにて2024WRC世界ラリー選手権の第11戦『ラリー・チリ・ビオビオ』が行われ、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合優勝を飾った。
シーズンも終盤に入り、タイトル争いも佳境に差し迫るこの大会でチームは4台のトヨタGRヤリス・ラリー1を出走。初日からトヨタ勢はスピードを発揮し、16本中13本のスペシャルステージ(SS)を制する圧倒的なペースを披露した。
大霧を破る異次元の走り。トヨタのロバンペラが圧勝、オジエは意地の日曜最速に【WRCチリ最終日】
暫定のポイント権が決まるデイ2では、ロバンペラとエルフィン・エバンスが他を寄せ付けないトップ争いを展開。暫定ポイントを確保し、最終日もワン・ツー体制を維持して多くのポイントをチームに持ち帰った。
もうひとりのマニュファクチャラー登録となっていたセバスチャン・オジエも、デイ1でタイヤパンク、デイ2でクラッシュしデイリタイアとなるなど首位争いからは遅れる多難の週末となったが、今大会最多の7本のSSを制するスピードでスーパーサンデーとパワーステージの両方を制し、日曜に最大のポイントを持ち帰った。
TGR-WRTの豊田章男会長は、第9戦フィンランド、第10戦ギリシャと難しい展開を歩んだTGR-WRTのメンバーへ、チリでの完勝を感謝するとともに、熾烈さを増すタイトル争いへ向けて激励のメッセージを送っている。WRCラリー・チリ・ビオビオ後のコメント全文は以下のとおりだ。
* * * * * * *
豊田章男(TGR-WRT会長)
カッレ、ヨンネ、優勝おめでとう!
エルフィン、スコット、ワンツーフィニッシュをありがとう!
セブ、ヴァンサン、パワーステージトップをありがとう!
チームのみんな、1戦で獲れる最大ポイントの55得点をありがとう! みんな最高!
フィンランド、ギリシャと辛い結果が続いて、みんなも本当に苦しかったと思います。腐らずに改善を続けてきてくれた全員の努力が結果に表れて本当に良かった! 追う立場で迎える終盤戦をみんなで楽しもう!
ラリージャパンが本当に楽しみです!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
【アルファード/ヴェルファイアはイヤ!】そんな人の選択肢になるかもしれない高級ミニバン「Vクラス」はどんなクルマなのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?