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ミニ 新型クーパーに5ドア・ハッチバック追加へ EVとガソリン車導入か あのミニバンは?

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ミニ 新型クーパーに5ドア・ハッチバック追加へ EVとガソリン車導入か あのミニバンは?

ミニの5ドア、新世代モデルにも登場

ミニは新型クーパーにおいて、5ドアモデルを投入する計画を明らかにした。3ドアはすでに発表されているが、5ドアの存在が認められたのは今回が初めて。

【画像】シンプルでスタイリッシュなミニ・ハッチバック【新型クーパー・エレクトリック、カントリーマンを写真で見る】 全46枚

ミニはEV専用ブランドへの移行に向け、ラインナップの大幅な見直しに着手したばかりだ。9月1日には3ドアのEVモデルとして新型クーパー・エレクトリックを発表したが、これにはガソリンエンジンモデルも加わる予定だ。

ドイツ・ミュンヘンで開催されたIAAのモビリティ2023で、ミニのブランドCEOであるステファニー・ヴルスト氏はインタビューに応じ、次のように語った。

「今回発表したファミリーの展開については、やることがたくさんあります。エースマンはまだありませんし、ジョン・クーパー・ワークス(JCW)のバリエーションもすべてこれからです。今は3ドアしか公開していませんが、実際には5ドアもありますし、コンバーチブルもあります」

新型クーパーのEVモデルとガソリンモデルは、それぞれ独自のプラットフォームを採用しており、生産拠点も異なる。5ドアでも同様の構成となる可能性が高く、EVや高性能のJCWの登場も期待される。3ドアのJCWは2025年に発売予定である。

一方でヴルストCEOは、ミニのラインナップが将来劇的に拡大することはないだろうと述べ、2021年に公開されたミニバンのコンセプトモデル「アーバノート」の量産化については「冷凍庫の中」、つまり凍結中であると表現した。

「今は新型車について話す時期ではありませんが、時が経てばお話できるようにでしょう。それはアーキテクチャの問題でもあり、費用対効果の高い方法で取り組まなければなりません」

「ミニはシンプルでなければならない。ミニのラインナップは、理解しづらいものであってはならない。それがペースマンが成功しなかった理由かもしれません」

「ミニのモデルは、明確なユースケース、明確なサイズ、そして限定されたバリエーションを持たなければなりません。より大きなミニを作りたかったら、それはカントリーマン(日本名:クロスオーバー)ではなく、別のボディタイプになるでしょう。常にシンプルでわかりやすくすることが重要なのです」

「シンプルでわかりやすくすることがミニの前提条件の1つであり、このままであるべきです。わたし達は第二のBMWになりたいわけではないのです」

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みんなのコメント

8件
  • 『新型クーパーに』って、ほんとおかしい。
    日本では何故かクーパーが車種と思ってる人が多数。
    単なるグレードの一つだから。
    ミニが、5ドアハッチモデルも出すで良い。
    記事書く人は、ちゃんとしよ
  • ミニ、とは
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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