ミニの5ドア、新世代モデルにも登場
ミニは新型クーパーにおいて、5ドアモデルを投入する計画を明らかにした。3ドアはすでに発表されているが、5ドアの存在が認められたのは今回が初めて。
【画像】シンプルでスタイリッシュなミニ・ハッチバック【新型クーパー・エレクトリック、カントリーマンを写真で見る】 全46枚
ミニはEV専用ブランドへの移行に向け、ラインナップの大幅な見直しに着手したばかりだ。9月1日には3ドアのEVモデルとして新型クーパー・エレクトリックを発表したが、これにはガソリンエンジンモデルも加わる予定だ。
ドイツ・ミュンヘンで開催されたIAAのモビリティ2023で、ミニのブランドCEOであるステファニー・ヴルスト氏はインタビューに応じ、次のように語った。
「今回発表したファミリーの展開については、やることがたくさんあります。エースマンはまだありませんし、ジョン・クーパー・ワークス(JCW)のバリエーションもすべてこれからです。今は3ドアしか公開していませんが、実際には5ドアもありますし、コンバーチブルもあります」
新型クーパーのEVモデルとガソリンモデルは、それぞれ独自のプラットフォームを採用しており、生産拠点も異なる。5ドアでも同様の構成となる可能性が高く、EVや高性能のJCWの登場も期待される。3ドアのJCWは2025年に発売予定である。
一方でヴルストCEOは、ミニのラインナップが将来劇的に拡大することはないだろうと述べ、2021年に公開されたミニバンのコンセプトモデル「アーバノート」の量産化については「冷凍庫の中」、つまり凍結中であると表現した。
「今は新型車について話す時期ではありませんが、時が経てばお話できるようにでしょう。それはアーキテクチャの問題でもあり、費用対効果の高い方法で取り組まなければなりません」
「ミニはシンプルでなければならない。ミニのラインナップは、理解しづらいものであってはならない。それがペースマンが成功しなかった理由かもしれません」
「ミニのモデルは、明確なユースケース、明確なサイズ、そして限定されたバリエーションを持たなければなりません。より大きなミニを作りたかったら、それはカントリーマン(日本名:クロスオーバー)ではなく、別のボディタイプになるでしょう。常にシンプルでわかりやすくすることが重要なのです」
「シンプルでわかりやすくすることがミニの前提条件の1つであり、このままであるべきです。わたし達は第二のBMWになりたいわけではないのです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日本では何故かクーパーが車種と思ってる人が多数。
単なるグレードの一つだから。
ミニが、5ドアハッチモデルも出すで良い。
記事書く人は、ちゃんとしよ
そろそろビックを名乗ろう