この記事をまとめると
■購入検討の際、ディーラーでは試乗をすることができる
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■時間はだいたい15~20分ほど
■どのような点をチェックすべきかについて解説する
市街地は格好のテストコース
ディーラーで試乗する時は、セールスマンが同乗して、販売店の周辺をひとまわりすることが多い。15~20分だから「そんな短い時間でクルマの良し悪しがわかるのか?」という疑問も生じる。
漠然と運転すると何もわからないが、集中すれば得られる情報は多い。とくに大切なのが、試乗を開始した後の5分間だ。試乗の開始直後は車両に慣れていないから、違和感が明確にわかる。時間が経過すると、運転に慣れて、無意識にクルマに合わせてしまうので注意したい。私自身、メーカーの広報車両を試乗する時も、運転の開始直後はとくに集中している。
販売店でクルマを受け取って試乗を開始したら、まず敷地から車道に降りる段差で、足まわりの柔軟性や突き上げ感がわかる。車道を走り始めたあとも、路上の細かなデコボコの伝わりやすさを確認する。乗り心地は低速域で粗さが生じるから、市街地は格好のテストコースだ。
加速する時は、アクセル操作に対して、速度が正確に変化するかを確かめる。巡航状態に移ったら、周囲の交通の流れを妨げない範囲で、時速40km、あるいは50kmなど、一定の速度で走りやすいかチェックする。
信号の手前で減速する時は、ブレーキの踏み方と、速度の下がり方を確認する。交差点を右左折する時は、ステアリング操作時の重さ、横断歩道上の歩行者がフロントピラー(柱)の陰に隠れないか、といった点もチェックする。
ライバル車との比較は時間を開けずに
後退して行う車庫入れや縦列駐車も大切だ。この時には、後方の視界、小回りの利きなども確認できる。販売店の敷地内で試すと良い。
試乗した時の感想は、どのような内容でも構わない。「何となく運転しやすい」「自分の体に合っていない気がする」といったことで良い。人間の感覚は意外に正確で、街中で「何だか頼りない」と思ったクルマは、高速域の危険回避でも操舵に対する反応が曖昧だったり、後輪の接地性が削がれやすいものだ。
なお試乗する時は、時間をあまり開けずに、ライバル車もチェックする。たとえば午前と午後に分けて、N-BOX、スペーシア、タントを試乗すると、動力性能、安定性、乗り心地などの違いがわかりやすい。
試乗した直後には、感じたことをメモに残しておく。そうすれば、ライバル車同士の違いも一層ハッキリとする。
居住性や荷室のチェックには、展示車を使う方法もある。ミニバンなどは、シートアレンジなども含めて、確認する部分が多いから試乗時間も長引く。駐車時に可能なチェックは、展示車を使えば、セールスマンが寄り沿うこともないから気兼ねなく確認できる。平日の午前中なら、店内も空いている。
ファミリーカーを買う時は、家族全員で試乗したい。ミニバンの3列目シートなどは、実際に座る家族に広さや乗り心地を確認してもらう。快適性の評価は、人によって異なるからだ。
試乗が終わったら、家族全員でどのクルマを選ぶか話し合いたい。そのようにして購入したクルマなら、大切に長く使える。それはユーザーにも、クルマにも、環境にも優しいカーライフだ。クルマを選ぶ時から、大いに楽しんでください。
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