「例年にない酷暑」「50年に一度・100年に一度の猛暑」という言葉を耳にするようになった。それほどまでにここ数年の暑さはひどく、異常とすら感じられる。こんな酷暑で、エアコン無しのドライブなんて考えただけでゾッとするが、エアコン使用で燃費が悪くなり、かさんでいくガソリン代を見てもゾッとするものだ。そこで、快適とエコの中庸を取った、夏場に使えるエコ運転を考えていきたい。
文:佐々木 亘/写真:ベストカーweb編集部・AdobeStock(トップ画像=Vitali@AdobeStock)
エアコン付けたいけど燃費が… 夏に使いたいエコ運転のコツが有益すぎる件
■まずは窓を開け、エアコン設定25℃!
熱中症や脱水症状になってからでは遅い! 対策をしっかり練ろう(Sun@AdobeStock)
お日様がカンカン照り日は、駐車場に止めてあるクルマの中がとんでもないことになっている。直射日光を浴び続けた車内は、室温50℃~60℃ということも珍しくはない。
この状態のクルマに乗り込み、エアコン無しで走り出すのは危険すぎるので絶対NGだ。適切に冷房を使わないと、熱中症になり事故を引き起こす原因にもなる。
ただし、車内がエアコンで冷えるのを呆然と待つのも少し違う。この動き方は、全くエコではないからだ。
熱気ムンムンの車内に入ったら、まず行うことは窓を開けること。可能であれば、ドアというドアを全部開けてほしい。
車内の換気を行い、熱気を外に出して、車内の温度を外気温と同じにすることが、エコ運転の始まりだ。
熱気が逃げたら、窓を閉めてエアコンを入れる。基本的にはクルマのオートエアコンに任せるのが最も効率がいいだろう。エアコンの設定温度は25℃にして、内気循環で一気に車内を冷やしていこう。
エアコンの使用は、間違いなく燃費に悪影響を及ぼすが、効率よく使うことで、悪影響は最小限に食い止められる。
最もやってはいけないのが、熱い空気を外に出さずに冷房を使うことだ。エンジンスターター付きのクルマに乗っている方は、夏のエンジンスターターの作動で、あまり車内の温度が下がらないのを知っているだろう。
60℃の空気と30℃の空気、どちらが早く冷えていくかと問えば、皆が30℃の空気と答えるはず。ドアを開けて換気するか、エンジンスタート後は窓全開で走り出してしまうのが、今できる適切なエコ運転だ。
エアコンは「使わない」ではなく、「効率よく使う」が時代に即した答えである。
■必要じゃない荷物は極力降ろせ!
クルマってやたらと荷物が多くなるとき、ありますよね(Jasmina@AdobeStock)
夏のエコ運転を行うなら、クルマに積んである余分な荷物は全て降ろしてほしい。
これにはクルマを軽くするという意味もあるが、荷物を降ろす本当の目的は、荷物が少ない方が冷房効率は格段に上がるからだ。
車内が暑くなるということは、クルマの中にあるモノも、すべからく熱を帯びるということ。空気のように外へ排出することが難しい荷物の熱は、その荷物が冷えるまで常に車内へ放出されている。
最近流行りのミニバンやSUVは、荷室と乗員のスペースがつながっていることが多い。
つまり、ダッシュボードのエアコン吹き出し口から冷たい空気が出ていても、クルマの後ろに積まれた荷物からは、熱気が放出され続けて、冷房の効きを妨げているというわけ。
特に黒いモノや金属のモノは、熱の溜まり方が尋常ではないから積みっぱなしにするべきではない。加えて、高温により積んでいたものが変質することも防げるから、夏は身軽なクルマで出かけてほしい。
■ハイブリッド車は電気を作りエアコンの動作にまわすこと
ガンガンにエアコンをかけていると、ガソリンもガンガン減って…(Juan@AdobeStock)
エアコンのコンプレッサーを、駆動用バッテリーの電力で回すタイプのハイブリッド車では、走行中に駆動用バッテリーをどれだけ充電できるかが、夏のエコ運転のカギとなる。
このタイプのハイブリッド車では、エアコンの使用が燃費に与える影響が通常のガソリン車よりもかなり小さくなるのだ。ただし、
それは駆動用バッテリーからエアコンへ電力が供給されている場合だけ。バッテリー残量が少なくなりエンジンが駆動したら、普通のガソリンエンジン車と同じ状態になってしまう。
そこで夏場は特に意識してほしいのが、ブレーキの踏み方だ。
ブレーキと同時にモーター回生(充電)が行われるのだが、一気に大きな踏力でブレーキをかけてしまうと、運動エネルギーが全て回生されず、一部が熱エネルギーになって逃げてしまう。これでは充電効率が悪い。
早めのアクセルオフと静かで緩やかなブレーキングが、夏のエコ運転には必要だ。燃費と聞くとアクセルの踏み方を意識することが多いが、夏はブレーキの操作に意識を置いてほしい。
暑さによる燃費の悪化は致し方ないが、簡単に対策はできる。すこしでも燃費の良い運転を心がけて、懐も暖まる夏にしていきたいものだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
はやくも目標の9倍の受注! スズキ新型「フロンクス」は254.1万円からでもホンダ「WR-V」と戦える理由とは…充実の標準装備が魅力です
660ccの「小さな高級車」ってサイコー! 超ラグジュアリーで快適すぎる「オトナの軽自動車」が存在! ダイハツ渾身のモデル「エグゼ」とは
約179万円! トヨタ新型「ハイラックス“ランガ”」に反響多数! “カクカク”デザイン&MT設定採用に「カッコいいじゃん」の声も! 「超高効率モデル」インドネシアに登場
「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは
まさかの[プリウスワゴン]!? 目つき鋭くカッコいい[カローラW×B]は興奮を隠せない出来栄え!!
「卑怯だ」「単なる言い訳」 警察の“隠れた取り締まり”に集まるモヤモヤの正体、この行為はアリか? それともナシか?
「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは
じわじわ日本でのシェアを伸ばすBYDはシトロエンやルノーと同等規模に! 一方で日本のEV販売台数は前年同月比10カ月連続でマイナスだった
「スポーツカー」なのか「スーパーカー」なのかは何で決まる? あいまいな境目を考えてみた
新車で189万円! トヨタに「めちゃ安いプリウス」存在! 超「シンプル装備」の廉価版でも十分すぎる! 3年間のみ発売の「割り切りモデル」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
バカか?