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まるで別物! 日本初の「夜行寝台バス」報道公開時からの“激変ぶり”に驚き 「これは快眠できるかも」

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まるで別物! 日本初の「夜行寝台バス」報道公開時からの“激変ぶり”に驚き 「これは快眠できるかも」

雪の影響でモニター運行が中止に

日本で初めてフルフラットになる座席ユニット「ソメイユプロフォン」を装備した、高知駅前観光の夜行高速バス「スマイルライナー」。2025年3月4日(火)の高知発 東京行きより、週1回のモニター運行が開始されました。通常は4列シートで運行されていますが、「ソメイユプロフォン」を装備したモニター便のみ「スマイルライナー(ソメイユプロフォン)」という便名です(本運行時までに新愛称を公募)。

前回と全然違う! これが様変わりした「寝台バス」です(写真)

筆者(安藤昌季:乗りものライター)は、この日本初の座席に興味を持ち、1月末に報道公開に参加。さらに3月4日の初運行を予約して、高知に向かいました。

ところが、残念ながら3月4日高知発と、折り返しである3月5日(水)東京発は雪の影響で運行中止に。筆者が運行中止に気づいたのは、出発地である高知駅前観光本社のすぐ近くでしたので、そのまま本社を訪れました。

「初運行用に整備されたバスを見たい」という筆者の要望に、同社の広報担当者は快く応じてくれました。「我々も今回の運行中止は非常に残念です。サプライズを用意していたので、見ていってください」――いかなるサプライズが用意されているのかと、筆者は心を躍らせながら「ソメイユプロフォン」が装備されたバスへ向かいました。

「スマイルライナー・東京行き」の行先を表示した日野自動車「セレガ」は以前、4列シートを装備して高知⇔東京間を走っていた車両とのこと。入口には、報道公開時にはなかった「土足禁止」「乗降口案内」の表示がありました。

「運行時には靴を入口で脱いでいただき、ビニール袋に入れてもらいます。通路が狭いので、前の座席へは右側通路、奥の座席へは左側通路から入り、スムーズに乗り降りしていただく計画です」(広報担当者)

ネット上の反応、見てますよ!

バスの入口には「貸出アメニティ」として毛布とアイマスクが、「使い捨てアメニティ」として耳栓、スリッパ、お手拭き、歯ブラシが用意されていました。「歯ブラシはいつ使うのですか」と質問すると、「ドライブインでの休憩時を想定しています。少しでも気分よく過ごしていただきたいのです」とのこと。

スリッパを借り室内に入ると、驚きのあまり思わず声をあげてしまいました。報道公開時とは似ても似つかない「寝台」が並んでいたからです。上段、下段の各フルフラットシート(法的には座席だが以後「寝台」と表記)は、区画ごとにカーテンで覆われてプライバシーが確保され、むき出しだった座席には専用のマットレスが設置されていました。

報道公開で見た印象としては、「寝れば快適ではあるものの、プライバシーはない設備」というもので、インターネット上でも「ほかの人の体臭が防げないのでは」など、疑問を感じる内容も見られました。しかし今目の前にしているのは「寝台車」さながら。作り付けの枕が、ホテルのようなふかふかの枕に交換されていたのも驚きでした。

「インターネットでの反響は拝見しておりますし、弊社としても、できるだけのことはしようと準備しました。それをサプライズとして感じていただきたく、カーテンや寝具の装備を公開しませんでした」(広報担当者)

細い通路の両側にカーテンがあると全く印象が違うと感じつつ、上段寝台を見ると、荷物棚も設置されて、小さなバッグくらいは置けそうです。冷房吹き出し口にも、3Dプリンターで作られた風量調節用の蓋が装備されていました。

車両中央部にすれ違い用の通路があるのは変わりませんが、床に蓋が付き、かつダウンライトも装備されています。

目指すは「カプセルホテル」

とはいえ、寝てみないことにはわかりません。承諾を得て、まずは上段寝台へ。横になった時の快適さが、報道公開時とは全く別物でした。カーテンは精神的な安心感をもたらし、枕とマットレスは非常に柔らかく、そのまま寝てしまいそうなほど。横幅は変わりませんが、横向きでもシートベルトが着けられるとのことで、実践するとかなり余裕がありました。

広報担当者が「こちらもお試しください。運行時には区画に配置する予定でした」と毛布を差し出してくれました。いわゆるひざ掛けと違うので尋ねると、「区画に合わせた毛布を用意しました。弊社が目指すのはカプセルホテルのように過ごせる空間ですので」とのこと。質感のいい毛布で「これは寝られる」と実感しました。

さらに、通常の「スマイルライナー」にはない装備も付けたとのこと。照明を3段階に調整でき、ほぼ真っ暗にもできます。その場合でも足元のライトは点灯するため、歩行に支障はありません。広報担当者によると、「トイレはありますが走行中の移動がしにくいため、休憩場所でトイレに行きやすいよう照明を改良した」のだそう。

公称サイズと違う!?

続いて中央に位置する寝台、下段寝台を試しました。中央部寝台は荷物置き場がないものの、そのぶん天井が高く個室感があります。体を起こして、区画の仕切りを背もたれにできるため、居住性では最も優れていると感じました。

下段寝台は高さがないものの、頭上にクッションがあり、ハシゴを上り下りしなくて済むのは利点だと感じました。寝心地は上段と変わりません。

ただ、公称180cmの区画なのに身長173cmの筆者で圧迫感があったので、許可を得て計測すると177.5cm。「図面では180cmなのですが、安全確保での設計変更で詰まったみたいですね。告知いたします」(広報担当者)とのことでした。

なお、筆者が「2点式シートベルトは窮屈では」と尋ねると、「3点式シートベルトも考えたのですが、急停車で首が閉まる可能性があり、断念しました」と返答がありました。

印象がまるで変った「ソメイユプロフォン」。広報担当者は「座席の改良は現在も進めておりますので、いずれ、さらに進化した『ソメイユプロフォン』を体験していただけると考えております」と話します。報道公開時に聞いた「本運行までに意見を取り入れて育てたい」とのコメントは、それが社交辞令ではないと感じた車庫訪問でした。

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みんなのコメント

11件
  • kos********
    シートが平らでなくて料金高くてもいいから完全個室の「ドリームスリーパー」の方が安心できそう
  • tas********
    今はキャンペーン価格かもしれないけど新幹線なみの運賃なら新幹線を選ぶかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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