現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第4戦富士のエントリーリストが公開。大湯都史樹が負傷の8号車ARTAは木村偉織を第3ドライバーに登録

ここから本文です

スーパーGT第4戦富士のエントリーリストが公開。大湯都史樹が負傷の8号車ARTAは木村偉織を第3ドライバーに登録

掲載
スーパーGT第4戦富士のエントリーリストが公開。大湯都史樹が負傷の8号車ARTAは木村偉織を第3ドライバーに登録

 8月5日、6日に富士スピードウェイで開催されるスーパーGT第4戦。そのエントリーリストが7月24日に公開された。

 GT500クラスに関しては、8号車ARTA MUGEN NSX-GTが第3ドライバーを登録している。これは大湯都史樹の負傷の影響と思われる。

■“神頼み”も虚しく、不運の連鎖は続く……大湯都史樹、鎖骨骨折に意気消沈。SF第6戦出場をギリギリまで模索するも叶わず

 大湯は7月中旬、トレーニング中に鎖骨を骨折。7月15日、16日のスーパーフォーミュラには右腕を三角巾で吊った状態でサーキット入りしていた。本人としてはGT富士戦は何としても出場すると意気込んでいるが、大事をとって木村偉織を第3ドライバーに立てた格好だ。

 木村は昨年、55号車ARTA NSX GT3のドライバーとしてGT300クラスに参戦。最終戦では優勝を飾った。今季はスーパーGTのシートを得ていないものの、ホンダの育成ドライバーとしてスーパーフォーミュラ・ライツに参戦し、タイトルを争っている。

 木村は、第3戦鈴鹿を前に野尻智紀が肺気胸を患って出場が危ぶまれていた際も、8号車の代役候補に挙がっていたと言われる。GT500クラスに参戦していない他のホンダ系ドライバーには、スーパーフォーミュラで活躍中の佐藤蓮がいるが、2021年までGT300クラスに参戦していた彼は累積のペナルティポイントが8となっている状況。仮に佐藤がエントリーすると、8号車は決勝レースで8グリッド降格となってしまうため、これがネックとなった可能性はありそうだ。

 なお、レギュレーションでは「ポイント加算後2シーズン、スーパーGTレースへの参加がない場合は、原則としてポイントはクリアされ0点になる」とされているため、2023年シーズン終了後には佐藤のペナルティポイントは失効となる運びだ。

 また前戦富士で大クラッシュの23号車MOTUL AUTECH Zに関しては、通常通り松田次生とロニー・クインタレッリのコンビでエントリーされている。

 松田は6月初旬に開催された第3戦鈴鹿のレース終盤、130RでGT300クラスの車両と接触。宙を舞う大クラッシュで車両はモノコックを残して大破した。怪我の詳細な状況については明らかにされていないが、松田は約1ヵ月半、病院でのリハビリやトレーニングに励み、7月19日にSNSで退院を報告。「歩ける喜び、運転出来る喜びを改めて感じます」とコメントしていた。

 GT300も含めた第4戦富士のエントリーリストは以下となっている。

■スーパーGT第4戦富士:エントリーリスト

GT500クラス

#1 MARELLI IMPUL Z:平峰一貴/ベルトラン・バゲット
#3 Niterra MOTUL Z:千代勝正/高星明誠
#8 ARTA MUGEN NSX-GT:野尻智紀/大湯都史樹/木村偉織
#14 ENEOS X PRIME GR Supra:大嶋和也/山下健太
#16 ARTA MUGEN NSX-GT:福住仁嶺/大津弘樹
#17 Astemo NSX-GT:塚越広大/松下信治
#19 WedsSport ADVAN GR Supra:国本雄資/阪口晴南
#23 MOTUL AUTECH Z:松田次生/ロニー・クインタレッリ
#24 リアライズコーポレーション ADVAN Z:佐々木大樹/平手晃平
#36 au TOM'S GR Supra:坪井翔/宮田莉朋
#37 Deloitte TOM'S GR Supra:笹原右京/ジュリアーノ・アレジ
#38 ZENT CERUMO GR Supra:立川祐路/石浦宏明
#39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra:関口雄飛/中山雄一
#64 Modulo NSX-GT:伊沢拓也/太田格之進
#100 STANLEY NSX-GT:山本尚貴/牧野任祐

GT300クラス

#2 muta Racing GR86 GT:堤優威/平良響/加藤寛規
#4 グッドスマイル 初音ミク AMG:谷口信輝/片岡龍也
#5 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号:冨林勇佑/松井孝允
#6 DOBOT Audi R8 LMS:片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン/神晴也
#7 Studie BMW M4:荒聖治/柳田真孝
#9 PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG:阪口良平/リアン・ジャトン/川端伸太朗
#10 PONOS GAINER GT-R:安田裕信/大草りき
#11 GAINER TANAX GT-R:富田竜一郎/石川京侍/塩津佑介
#18 UPGARAGE NSX GT3:小林崇志/小出峻
#20 シェイドレーシング GR86 GT:平中克幸/清水英志郎/山田真之亮
#22 アールキューズ AMG GT3:和田久/城内政樹/加納政樹
#25 HOPPY Schatz GR Supra GT:菅波冬悟/野中誠太
#27 Yogibo NSX GT3:岩澤優吾/伊東黎明
#30 apr GR86 GT:永井宏明/織戸学/小河諒
#31 apr LC500h GT:嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生
#48 植毛ケーズフロンティア GT-R:井田太陽/眞田拓海/田中優暉
#50 ANEST IWATA Racing RC F GT3:イゴール・オオムラ・フラガ/古谷悠河/小山美姫
#52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT:吉田広樹/川合孝汰
#56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R:ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平
#60 Syntium LMcorsa GR Supra GT:吉本大樹/河野駿佑
#61 SUBARU BRZ R&D SPORT:井口卓人/山内英輝
#65 LEON PYRAMID AMG:蒲生尚弥/篠原拓朗
#87. Bamboo Airways ランボルギーニ GT3:松浦孝亮/坂口夏月
#88. JLOC ランボルギーニ GT3:小暮卓史/元嶋佑弥
#96 K-tunes RC F GT3:新田守男/高木真一
#244 HACHI-ICHI GR Supra GT:佐藤公哉/三宅淳詞
#360 RUNUP RIVAUX GT-R:青木孝行/田中篤/大滝拓也

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村