現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第4戦富士のエントリーリストが公開。大湯都史樹が負傷の8号車ARTAは木村偉織を第3ドライバーに登録

ここから本文です

スーパーGT第4戦富士のエントリーリストが公開。大湯都史樹が負傷の8号車ARTAは木村偉織を第3ドライバーに登録

掲載
スーパーGT第4戦富士のエントリーリストが公開。大湯都史樹が負傷の8号車ARTAは木村偉織を第3ドライバーに登録

 8月5日、6日に富士スピードウェイで開催されるスーパーGT第4戦。そのエントリーリストが7月24日に公開された。

 GT500クラスに関しては、8号車ARTA MUGEN NSX-GTが第3ドライバーを登録している。これは大湯都史樹の負傷の影響と思われる。

■“神頼み”も虚しく、不運の連鎖は続く……大湯都史樹、鎖骨骨折に意気消沈。SF第6戦出場をギリギリまで模索するも叶わず

 大湯は7月中旬、トレーニング中に鎖骨を骨折。7月15日、16日のスーパーフォーミュラには右腕を三角巾で吊った状態でサーキット入りしていた。本人としてはGT富士戦は何としても出場すると意気込んでいるが、大事をとって木村偉織を第3ドライバーに立てた格好だ。

 木村は昨年、55号車ARTA NSX GT3のドライバーとしてGT300クラスに参戦。最終戦では優勝を飾った。今季はスーパーGTのシートを得ていないものの、ホンダの育成ドライバーとしてスーパーフォーミュラ・ライツに参戦し、タイトルを争っている。

 木村は、第3戦鈴鹿を前に野尻智紀が肺気胸を患って出場が危ぶまれていた際も、8号車の代役候補に挙がっていたと言われる。GT500クラスに参戦していない他のホンダ系ドライバーには、スーパーフォーミュラで活躍中の佐藤蓮がいるが、2021年までGT300クラスに参戦していた彼は累積のペナルティポイントが8となっている状況。仮に佐藤がエントリーすると、8号車は決勝レースで8グリッド降格となってしまうため、これがネックとなった可能性はありそうだ。

 なお、レギュレーションでは「ポイント加算後2シーズン、スーパーGTレースへの参加がない場合は、原則としてポイントはクリアされ0点になる」とされているため、2023年シーズン終了後には佐藤のペナルティポイントは失効となる運びだ。

 また前戦富士で大クラッシュの23号車MOTUL AUTECH Zに関しては、通常通り松田次生とロニー・クインタレッリのコンビでエントリーされている。

 松田は6月初旬に開催された第3戦鈴鹿のレース終盤、130RでGT300クラスの車両と接触。宙を舞う大クラッシュで車両はモノコックを残して大破した。怪我の詳細な状況については明らかにされていないが、松田は約1ヵ月半、病院でのリハビリやトレーニングに励み、7月19日にSNSで退院を報告。「歩ける喜び、運転出来る喜びを改めて感じます」とコメントしていた。

 GT300も含めた第4戦富士のエントリーリストは以下となっている。

■スーパーGT第4戦富士:エントリーリスト

GT500クラス

#1 MARELLI IMPUL Z:平峰一貴/ベルトラン・バゲット
#3 Niterra MOTUL Z:千代勝正/高星明誠
#8 ARTA MUGEN NSX-GT:野尻智紀/大湯都史樹/木村偉織
#14 ENEOS X PRIME GR Supra:大嶋和也/山下健太
#16 ARTA MUGEN NSX-GT:福住仁嶺/大津弘樹
#17 Astemo NSX-GT:塚越広大/松下信治
#19 WedsSport ADVAN GR Supra:国本雄資/阪口晴南
#23 MOTUL AUTECH Z:松田次生/ロニー・クインタレッリ
#24 リアライズコーポレーション ADVAN Z:佐々木大樹/平手晃平
#36 au TOM'S GR Supra:坪井翔/宮田莉朋
#37 Deloitte TOM'S GR Supra:笹原右京/ジュリアーノ・アレジ
#38 ZENT CERUMO GR Supra:立川祐路/石浦宏明
#39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra:関口雄飛/中山雄一
#64 Modulo NSX-GT:伊沢拓也/太田格之進
#100 STANLEY NSX-GT:山本尚貴/牧野任祐

GT300クラス

#2 muta Racing GR86 GT:堤優威/平良響/加藤寛規
#4 グッドスマイル 初音ミク AMG:谷口信輝/片岡龍也
#5 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号:冨林勇佑/松井孝允
#6 DOBOT Audi R8 LMS:片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン/神晴也
#7 Studie BMW M4:荒聖治/柳田真孝
#9 PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG:阪口良平/リアン・ジャトン/川端伸太朗
#10 PONOS GAINER GT-R:安田裕信/大草りき
#11 GAINER TANAX GT-R:富田竜一郎/石川京侍/塩津佑介
#18 UPGARAGE NSX GT3:小林崇志/小出峻
#20 シェイドレーシング GR86 GT:平中克幸/清水英志郎/山田真之亮
#22 アールキューズ AMG GT3:和田久/城内政樹/加納政樹
#25 HOPPY Schatz GR Supra GT:菅波冬悟/野中誠太
#27 Yogibo NSX GT3:岩澤優吾/伊東黎明
#30 apr GR86 GT:永井宏明/織戸学/小河諒
#31 apr LC500h GT:嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生
#48 植毛ケーズフロンティア GT-R:井田太陽/眞田拓海/田中優暉
#50 ANEST IWATA Racing RC F GT3:イゴール・オオムラ・フラガ/古谷悠河/小山美姫
#52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT:吉田広樹/川合孝汰
#56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R:ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平
#60 Syntium LMcorsa GR Supra GT:吉本大樹/河野駿佑
#61 SUBARU BRZ R&D SPORT:井口卓人/山内英輝
#65 LEON PYRAMID AMG:蒲生尚弥/篠原拓朗
#87. Bamboo Airways ランボルギーニ GT3:松浦孝亮/坂口夏月
#88. JLOC ランボルギーニ GT3:小暮卓史/元嶋佑弥
#96 K-tunes RC F GT3:新田守男/高木真一
#244 HACHI-ICHI GR Supra GT:佐藤公哉/三宅淳詞
#360 RUNUP RIVAUX GT-R:青木孝行/田中篤/大滝拓也

こんな記事も読まれています

中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
motorsport.com 日本版
ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に
ダイハツの「認証不正問題」どうなった? 基準適合性の確認が終了! グランマックス含む3車種はリコール対応に
くるまのニュース
英国総選挙 自動車関連の争点は「エンジン車禁止の時期」「EV支援」か 各党の公約は?
英国総選挙 自動車関連の争点は「エンジン車禁止の時期」「EV支援」か 各党の公約は?
AUTOCAR JAPAN
「ル・マン24」翌日、自分の車でコースを巡る聖地巡礼! 縁石は想像以上に鋭角で高さがあるので要注意です【みどり独乙通信】
「ル・マン24」翌日、自分の車でコースを巡る聖地巡礼! 縁石は想像以上に鋭角で高さがあるので要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
流行りはホットハッチからFFクーペに! トヨタ・セリカ マツダMX-6 ローバー220 クーペ 1990年代の煌き(1)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村