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ホンダ車初搭載の急アクセル抑制機能採用でさらに安心安全に! 人気の「N-WGN」をマイナーモデルチェンジして発売

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ホンダ車初搭載の急アクセル抑制機能採用でさらに安心安全に! 人気の「N-WGN」をマイナーモデルチェンジして発売

特別仕様車「スタイルプラス ビター」も同時発売、"クルマ選びの楽しさ"を高めた1台に

ホンダは、軽自動車「エヌワゴン (N-WGN)」をマイナーモデルチェンジし、2022年9月23日(金)に発売する。また、Nシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「エヌ スタイルプラス (N STYLE+)」より、特別仕様車「スタイルプラス ビター (STYLE+ BITTER)」を同時発売する。

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エヌワゴンは、通勤・通学や買い物といった日々の生活シーンで快適にクルマを使うために必要な、安心・安全性能や使い勝手を追求したモデル。全タイプに標準装備とした先進の安全運転支援システム「ホンダ センシング (Honda SENSING)」※1や、広い室内空間、使い勝手のよい荷室など、ひとりひとりの暮らしになじむ機能性やデザインが好評を博している。

今回のマイナーモデルチェンジでは、ホンダ センシングの新機能となる「急アクセル抑制機能」※2をホンダ車として初めて採用している。万が一、アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えた際に加速を抑制し、警告音とディスプレー表示でドライバーに注意喚起することで、毎日の運転をさらに安心にサポートするという。

デザイン面では、エヌワゴン カスタムがよりスポーティーかつ存在感を高めて進化したほか、親しみやすいデザインが好評のエヌワゴンにも新色を追加※3し、クルマ選びの楽しさを高めている。

【写真14枚】ひとりひとりの暮らしになじむ機能性やデザインが好評 

さらに、エヌ スタイルプラスシリーズ第3弾となる特別仕様車スタイルプラス ビターを、エヌワゴンに設定した。エヌ スタイルプラスシリーズは、ほかの人とはひと味違う個性あるデザインを求める顧客のニーズに応えることを目指して、さまざまなNの世界観を提案するブランド。

スタイルプラス ビターは、シンプルで親しみやすいエヌワゴンのデザインはそのままに、よりシックで落ち着いた、大人の世界観を表現している。エクステリアはクロームメッキの加飾を施したドアハンドルやリアライセンスガーニッシュ、グレーメタリック&ブラックの専用カラーリングで仕上げたホイールキャップなど、より存在感を増したデザインに進化。チャコールを基調としたインテリアには柔らかく質感の高いレザー調のプライムスムースとトリコット生地のコンビシートを採用し、大人の感性に響く豊かな時間を演出する空間に仕上げている。

◆ホンダ センシング「急アクセル抑制機能」
ペダルの踏み間違いや踏みすぎを検知した場合に急加速を抑制し、音とディスプレー表示で警告。前後方の障害物を検知して急発進の抑制を行う「誤発進抑制機能」「後方誤発進抑制機能」に加え、障害物がない場合においても加速抑制が可能となり、ペダル踏み間違いによる事故のさらなる抑止、被害軽減が期待される。

ホンダは「2050年に全世界でホンダの二輪車・四輪車が関与する交通事故死者ゼロ」という高い目標を掲げ、誰もが安心して自由に移動できる社会の実現を目指している。軽自動車Nシリーズにおいても、さまざまな人の生活に身近なクルマだからこそ、先進の安全運転支援システム、ホンダ センシングを標準装備とするなど、日々の運転をサポートする機能の拡充を図ってきた。

この考えに基づき、急アクセル抑制機能についてもエヌワゴンを皮切りに順次導入し、さらなる安心・安全の提供に向けて取り組んでいくという。

※1ホンダ センシングは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界がある。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転を。
※2工場出荷時は機能オフの設定。オンにするには別途販売会社の専用機器によるセッティング作業が必要で、別途セットアップ費用が必要となる。
※3フィヨルドミスト・パール、プレミアムサンライトホワイト・パールを追加。

エヌワゴン 製品サイト: https://www.honda.co.jp/N-WGN/ 

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みんなのコメント

20件
  • ヤフコメにも同じ記事出てたがトヨタ信者がトヨタはホンダより早く取り組んだて大袈裟に褒め称えてるが
    そりゃ当然だよな日本一踏み間違いが多いのはトヨタ車だからw
  • まぁホンダユーザーに踏み間違いが少ないのは救いだな
    最近はトヨタから指摘されたのかニュース等ではエンブレムにモザイク入れるようになったがフツウにトヨタと分かる
    それとも運転に拘りのあるドライバーがホンダを選んでると言う事か?踏み間違いし難い操舵性なのか?
    どっちにしてもトヨタに比べて踏み間違いが少ない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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