Y31セドグロをなんと600mmもストレッチ!
これぞ世界を相手にできる国産車唯一の本格的リムジン
「これがY31セドグロの究極形態だ!」グロリアロイヤルリムジンロイヤルセレクションの勇姿【ManiaxCars】
日本がバブル景気に突入し、国内では国鉄分割民営化やNHK衛星放送開始、海の向こうではブラックマンデーやソ連のペレストロイカ導入など、何かと大きな出来事が重なった1987年の12月、PAY31改セドリック/グロリアロイヤルリムジンが発売された。
ベースは、その半年前にデビューしたY31セドリック/グロリアのセダンブロアムVIPで、ロイヤルリムジンは設立されたばかりの特装車両部隊、オーテックジャパンが初めて自社で開発、設計、生産を行った記念すべきモデルなのだ。
最大の見どころは、ベース車に対して600mmもストレッチされた全長。「日本のトップエグゼクティブを象徴する最高級車」というコンセプトを掲げていただけあって、時代的にイケイケだった日産の思い切りの良さは相当なものだ。
しかも! 極めて変態度が高いモデルだけに、当然グレードはひとつしかないと思いきや、実は5人乗りのロイヤルセレクションIと、4人乗りで装備違いのロイヤルセレクションII&IIIが存在していたのだから恐ろしい。
さらに言えば、新車価格は下位グレードのロイヤルセレクションIで998万円、最上級グレードのロイヤルセレクションIIIに至っては、当時のメルセデスベンツのフラッグシップモデル、560SELより100万円以上も高い1498万円!だったのだから、もはや開いた口が塞がらない…。
実車を前にして思ったのは、“細長いクルマ”ということに尽きる。全長は5460mmもあるのに、全幅が5ナンバーに毛が生えた程度のたった1720mmしかないのだから当然。クルマとしての縦横比が明らかに破綻しているのだ。
フロントグリルはロイヤルリムジン専用品。カタログによると「端正で気品のあるデザインが、洗練された趣きをかもし出しています」…とのことだ。
Bピラー部には専用エンブレムが装着される。しかも、オプションでオーナーの名前やサイン、家紋(!)などをあしらうことも可能だったというから普通ではない!
トランクリッドの中央に設けられたオーテックのエンブレム。回転させるように開くとキーシリンダーが姿を現すという、この時代に流行ったギミックをもれなく採用。
デザイン自体はベース車と同じだが、センターキャップが異なるホイール。オーナーは、なんとこのクルマでスノボに行くそうで、スタッドレスタイヤが装着されていた。
内装を見ていく。まずは今回の取材メイン車両であるロイヤルセレクションIからだ。ダッシュボードは、まるでひさしのようなメーターナセルが特徴的。ミッションは4速ATのみの設定で、ステアリングスポークにはオートクルーズのスイッチが、センターにはオーディオ関係のスイッチがそれぞれ設けられている。
上段にオートエアコンの操作パネル、下段に純正AM/FMチューナー付きカセットデッキが並ぶセンターコンソール。その右側(ステアリングコラム左側)には、ATのモード切り替えスイッチも確認できる。
クッションの厚みがたっぷりあって、フカフカという表現がぴったりの前席。ワインレッドの内装色は80年代における高級セダンの証だ。
足元の広さがハンパではない後席。乗車定員は5名だが、フロアに2人座れるから実質的には7人乗りに相当する!? また、座面&背もたれは6:4分割で、それぞれ電動調整式のリクライニング機構も与えられている。
続いて比較のために用意してもらった4人乗りロイヤルセレクションII/III。牛革にクルミの木目をあしらった豪華なセンターキャビネットを持ち、センターにリヤオーディオ&ビジュアルシステムを標準装備。その右側にはアイスメーカー付き冷蔵庫が、左側にはグラスボックスが設けられるという贅沢ぶり。さらに、ロイヤルセレクションIIIは自動車用ファクシミリまで装備する。
本革シートで巨大なセンターアームレストがロイヤルセレクションIとの大きな違い。センターアームレスト前方のフタを開くとリヤオーディオ&ビジュアルシステム、後席専用エアコン、電動センターパーテーションガラスのスイッチがズラリと並ぶ。
ちなみに、搭載されたエンジンはグレードに関係なくVG30ETで195ps/30.0kgmを発揮。それに組み合わされるミッションが4速コラムATのみというところに、「日本のトップエグゼクティブを象徴する最高級車」を標榜した日産の自信がよく見て取れるのだ。
■グロリアロイヤルリムジン ロイヤルセレクションI
車両型式:PAY31改
全長×全幅×全高:5460×1720×1400mm
ホイールベース:3335mm
トレッド(F/R):1445/1460mm
車両重量:1630kg
エンジン型式:VG30ET
エンジン形式:V6SOHC+ターボ
ボア×ストローク:φ87.0×83.0mm
排気量:2960cc 圧縮比:8.3:1
最高出力:195ps/5200rpm
最大トルク:30.0kgm/3200rpm
トランスミッション:4速コラムAT
サスペンション形式(F/R):ストラット/セミトレーリングアーム(エアサス)
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(FR):205/65-15
TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)
●取材協力:オートプロデュースアクセス 群馬県伊勢崎市五目牛町318-2 TEL:0270-75-3400
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント