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わずか数千円で「安全」が買える! レーシングドライバーが街乗り派にもサーキット走行を勧めるワケ

掲載 更新 29
わずか数千円で「安全」が買える! レーシングドライバーが街乗り派にもサーキット走行を勧めるワケ

 道交法を完全に遵守していても公道での安全は保証されない

 サーキット走行を経験したことのある方はどのくらいいるのだろうか。サーキットというとレース専用のコース施設だと思っている人も多いだろうが、実際はそれだけではない。車の走行テストやスポーツドライビングの練習場としても走行可能だし、自動車メーカーやショップなどが開催するサーキットエクスペリエンスイベントなども数多く開催されている。

【ファミリーカーでも可能!】人生一度は経験すべきサーキット走行のススメ

 自分でレースカーを用意し、メカニックを従えてレース参加を前提に走行経験を積むというのは、相当敷居が高いしコストも半端なくかかる。たとえば富士スピードウェイのような本格的な国際サーキットを占有して練習走行しようとすると、1時間のコース占有代として66~86万円もかかる。しかし、サーキットが発行するライセンスを取得し、カレンダーに登録された練習走行枠を利用すれば、4500円/20分から走行できるケースもあり、以前よりはずっとサーキット走行しやすい環境が整ってきているのだ。

 とはいっても、お金をかけてまでサーキット走行を経験する意味はあるのか。

 サーキットは基本的に速さを追求する場所だ。ゆっくり景色を見ながら走るということはほぼない。速く走るには危険も伴い事故のリスクも高まるだろう。一般道で道交法を遵守しスピードを控えて普通に走行していたら、危険なことには遭遇しないからスピード狂でもない限りサーキット走行なんて経験する必要はない、と考えるのが一般的なのだ。

 しかし、道交法を遵守しスピードを控えていれば安全が保証されているかのような考えは正しいとはいえない。たとえば山道の一般道。制限速度が60km/hとされている場所なら50km/hで走っていれば絶対安全だろうか。答えは「否」だ。見通しの良い直線ならまだしも、曲がりくねった山道だとカーブの半径が小さい場所も多い。日本の速度制限はカーブの大小で変化しないので50km/hではオーバースピードになってしまうケースもあり得るのだ。

 高速サーキットで知られる富士スピードウェイでも、もっとも半径の小さなシケインカーブ(ダンロップコーナー)は15R。そこではレーシングカーでも50km/h程度まで車速を落とさないとスムースに曲がれない。一般的な山道では15R以下のカーブも多く存在する。法定速度を守るだけではなく、自車のコーナリング性能やタイヤのグリップ限界をつねに意識し、そのカーブに合った速度にドライバーがコントロールしなければならない。

 それが40km/hなのか、30km/hかは条件により異なり一律ではない。晴れた路面状態のいい日なら大丈夫でも、雨によるウエット路面や降雪など路面のミューは常に変化している。車の挙動やグリップ限界をつねに感じ取り、適切なドライビングを心がけなければならない。

 超高速走行を体験することで公道では余裕が生まれる

 じつはサーキット走行はつねにそうしたドライビングをしなければならない。速度制限がないので、コーナリングスピードは自分で判断する。サスペンションの動きやタイヤのグリップ力を常に感じ取り、ステアリングやブレーキ、アクセルを適切に操作してなければならない。そうして誰よりも速く走ることで、自分の運転操作が正当化されるのである。

 最高速度200km/h以上。平均速度でも100km/hをオーバーする速度域になれば慣性力(イナーシャ)も大きく加わり、ドライバーの負荷も増す。そうした厳しい環境下で運転トレーニングを積めば、一般道ではあらゆる事象に適切に余裕をもって対処できるようになる。

 輸入車の高性能モデルなら、富士スピードウェイなど、直線部分で250km/hを超える最高速に達するサーキットもある。そんな超高速域で路面を読み、周囲の車両との関係性を読み取り、タイヤや車両の状態を確認しつつ、次にコーナーへ備える。ただ真っすぐ走っているだけなのに、サーキットではやることが一杯ある。

 そうしたサーキットでの高速走行に慣れてしまえば、一般道での法定速度内なら余裕が生まれる。その余裕は景色を見たり音楽を楽しんだりするのではなく、より多くの走行環境周囲の情報に注視するように役立てるべきだ。

 2~3台先を読み、並走車があれば速度差やドライバーの状態を確認し、先々の空から路面を予測する。市街地でなら歩行者や自転車、対向車など注意を払うべき問題が山ほどある。

 サーキット走行を繰り返していくと速度感覚が身に付き動態視力も高まる。僕自身が国内のトップフォーミュラで活躍していたころ、動態視力を計測したら7.0以上あると診断され医師に驚かれたことがある。アフリカの原住民などは視力が8.0~11.0、動態視力は7.0以上あるとその時聞いた。新幹線で通過する駅の看板が余裕で見えたし、高速道路ですれ違う車両の運転手の顔も見えていた。路面に落ちている小石やボルトを見分け、余裕で避けることができていたのだ。

 またサーキット走行をすると、いつも乗り馴れている自分のクルマがあまりにもだらしないことに気がつくかもしれない。ブレーキがフェードして利かなくなり、エンジンもオーバーヒートし、タイヤは摩耗して振動を発する。サーキット走行ではクルマの弱点もさらけ出されるのだ。

 普段スピードを出さないから必要ないという考えを改め、サーキット走行を経験することでクルマやドライビングのへの思慮を深め、日常の安全運転への一助となることを知ってもらいたい。

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みんなのコメント

29件
  • ドイツのニュルのように、インストラクターを乗せて高速走行をする場所が国内にあれば行ってみたいです
  • 前だけ見て運転してる人は本当にこれから運転しなくていいよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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