現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 乗って分かった素性の良さ!ハーレーダビッドソン「X500」に試乗!~高梨はづきのきおくきろく。~

ここから本文です

乗って分かった素性の良さ!ハーレーダビッドソン「X500」に試乗!~高梨はづきのきおくきろく。~

掲載 2
乗って分かった素性の良さ!ハーレーダビッドソン「X500」に試乗!~高梨はづきのきおくきろく。~

トラッカースタイルの「X500」とは!?

 皆さんこんにちは、高梨はづきです。

イメージの違いに驚いた!大型免許なしで乗れるハーレーダビットソン『X350』は素敵だった

 本日は、ハーレーダビッドソンX350の前回記事で告知した通り、兄弟バイク「X500」についてお届けしていくよ!

 あのハーレー・ダビッドソンから、普通自動二輪免許(中免)で乗れてしまうバイクが出たのは本当に衝撃的だったよね! 今日紹介するX500はその名の通り500ccのバイクなので大型自動二輪免許が必須となる車両だよ。先にバラしてしまうけど、とっても乗りやすくて、いいバイク。わたしはX350よりもX500の乗り味の方が好きだった!

 …ということで、さっそく見た目から紹介していこう~!

 ぐるーっと一周して見回すと、X350に負けじとこちらも男らしさムンムンの雰囲気。全体的にガチッモリッとした頼もしそうな見た目なのに、各部パーツがギュッと配置されているからか、コンパクトなボディに見える。見た目で不安にさせないダンディなスタイリングだね。大型だからといって気負わなくて良さそうなイメージも持てて、とっても好印象!

 試乗用に借りたこのX500には、わたし的好きポイントがいくつかあるなぁ。まずは、カラーリングがオレンジカラーってこと。なにを隠そう、わたしの所有している愛車もオレンジ色なのね。だからオレンジ色のバイクってだけで親近感湧いてグッときちゃう。そういえばハーレーのコーポレートカラーにはオレンジも入っていたっけ…と気づいて、箱推しせざるをえないと観念したよ。

 さて、お尻の方に回ってみる。フェンダーがバツッと切れていて、通常はその上にテールが配置されているのが一般的なバイクのスタイルだと思うんだけど、X500はウィンカーと一緒になっているんだよね。

 どういうことか、わたしの語彙力で説明してみよう。まんまる満月の形の中に、三日月の形が浮き彫りになっていて、それがテールの役割になっていて…月が欠けた側の丸いところがウィンカーとして機能するという、一つのパーツに二つの役割があるなんともオシャレな作りになってるの。初めて見る構造にわたしちょっと感動しちゃった。ブレーキをかけた時に点灯するテールが月マークに見えるのは、とっても可愛いくてお気に入り!

乗り心地はどうかな?

 跨ってみるとわたしの身長(158cm)でシート高820mmは数字で見ると高めなんだけど、前側のシート幅がキュッと絞られているおかげで両つま先が着地出来るほど。

 車重はさすが大型なだけあって200kg超えの208kg。ただ、跨った感じは立ちゴケしそうな雰囲気もなく、ハンドルがワイドになっているからか、左右に振っても安定して取り回しができたよ。降りた状態でバイクを押し引きしてもふらつくこと無く動かせたから女性でも安心して取りまわせるよ。

 ステップのポジションはナチュラルに足が置けて、THEネイキッドといったところ。乗車姿勢は本当に少し前傾姿勢になるけどほぼ起き上がっているから楽な姿勢で走行できそうだね。

では走ってみよう!

 エンジンをかけると中低音のいい音。X350もいい音だったけど、兄貴分のX500もハーレーの威厳ありって感じ。ブレずにとても安定していてかなり落ち着いた走り出し。車重を感じさせない軽さはもちろんあるんだけど、しっかり地に足をつけて走行してくれるような印象かな。

 スピードを上げていくと、加速感はとても気持ちよくて伸びもいい。そしてパワフル! グーーーっとアクセルを上げてどんどんスピードに乗って走り抜けたくなってしまうくらい乗りやすかった。ギヤ3速でグイッとアクセルを捻ってもしっかりエンジンが回ってくれるから、心の中で「回るね~!」って言ってしまうほど。

 低速で味わった安定性は変わらず、クイック、かつシャープな切り返しも出来るから、スイスイ~っと車を抜かして行きたくなる程の気持ちよさだった。

 正直、乗る前はもっともたついたりするかなー? と思ったけど全くそんなこともなく、むしろわたしの感覚では多少オフロードっぽいフィーリングもあって、遊べる相棒って印象な優秀バイクだった!

 X500は6速ギヤなんだけど、街中のストップ&ゴーでは、X500くらいの排気量前後がシフトチェンジも3~4で回せてちょうどよく、操作性のストレスもなく適度に乗りこなせるクラスだと、わたし的には思っている。X500には、特に嫌なクセを感じなかったから、頭空っぽにして走行してもルンルンで走行しても、安定性だけは保証されている感じが頼もしかったよ。

 長距離走行時に懸念されるシートの硬さだけど、X500はそこそこ硬め寄り。シートに対するネガティブよりも、ほかの安定性の高さが上回るから、気にならない人も多いと思う。でもわたしがX500購入したらシートはカスタマイズしてもうちょっとフカフカにするかな。タンクの燃料容量は13.1Lで一回の給油でたっぷり走れるので、せっかくなら長距離ツーリングしたいもんね。

 この日は、X350とX500の一気乗り比べだったんだけど、冒頭でも話した通り、わたしはX500の方が乗りやすくて好みだったかな。大型免許取り立ての人が選ぶバイクとしても非常に優秀で、安定性の高さとエンジンの楽しさで、飽きずに長く乗っていられるバイクだと太鼓判を押せるよ!

 あとね、わたしだけが思っているのかもしれないけどX500を後ろから見た時にザリガニに見えて仕方がなかったの!

 カラーリングがそうさせるのかな?とも思ったけど、カラーだけじゃない、真後ろから見たデザインがもうザリガニの顔みたい。それがまたなんとも愛らしく思えて、撮影の移動中はX350に乗りながらX500のお尻をずっと目で追いかけてた。可愛いと思ったものって見ちゃうよね!(笑)

ハーレーダビッドソンから、みんなが知ってるアメリカンスタイルのバイクではない、ネイキッドモデルが出たことは衝撃だったけど、乗ってみたらすんなり馴染んでとてもいいバイクだと思ったよ。タンクに付いているハーレーダビッドソンのシールを剥がしたら、どこのメーカーのバイクがわからなくなるくらいハーレーらしくないモデルではあるけど、いい意味で固定概念を覆す新時代、そして旋風が、これから巻き起こっていくのかと思うと期待しかないね!

…ということで本日はここまで! また8日にお会いしましょう~!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • santaku
    ははは、はづきはん!
  • kyo********
    夜道が台頭して以来、はづきの記事へのコメントががっくり減ったなあ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村