クルマと過ごす日々 vol.24
ジャガーE-PACEに乗りました。最も小さいジャガーなので「ベイビージャガー」ということらしいですが、どこをとってもジャガーらしくて、さすがな感じ。
環境が変わればやることも変わり、また楽しくなってきた。イヒヒ
試乗は古都鎌倉でしたが、うまい撮影場所を見つけられず砂利の広場で撮影という情けない写真。まもなく記事も公開されるとおもいますので、詳細はそちらで。
ap読者ですとMBDという開発ツールはご存知だと思いますが、ざっくり言えば感性をデジタルで再現できるか?がキーになるとタカハシは思っています。MBDは20年ほどまえからドイツで始まり、急速に広がり、その使われる領域に違いはあれど、欧州車のすべてが、MBDを使った開発になっています。
日本でも読売新聞の一面で、開発ツールに関する自動車メーカーでの連携を深める必要がある、という内容で国から企業へ経産省が中心になって推し進めるとなっていました。現在はマツダがそのトップランナーとしてMBD開発していますが、この先が楽しみです。
で、最近の新型車で感じるのはメルセデス・ベンツとアウディ、ジャガーが同じようなベクトルを感じ、BMW、ボルボ、マツダがそれとは違うベクトルで開発されていると感じるわけです。前者はデジタル感を残しつつ、後者はデジタル制御なのに油圧作動しているように感じさせる、という違いです。このあたり、今後の進化に注目したいですね。
ジャガーXFのステーションワゴン、SPORTBREAKに乗りました。
「う~む。ダンディズムがある」
これ、いま一番欲しいクルマかな。買えないけど。850万円くらいでEクラス、5シリーズですかね。。。。
プレミアムブランドのCセグメントは過激なほど、国内流入してきてます。雑誌の比較ネタがじゃんじゃん掲載されるんじゃないかと。いまのところ、タカハシのお勧めベストはボルボXC40かなぁ。
ゴールデンウイーク始まりました!ばんざ~い!休みだ!休みだ!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?