2022年シーズン、素晴らしいスタートを切りながらもタイトル獲得を逃したフェラーリ。シャルル・ルクレールは、シーズン中盤に苦しんだスランプを無視できないと語った。
ルクレールが2022年シーズンの開幕3レースで2勝を挙げる最高のスタートを切ったフェラーリだったが、ライバルであるレッドブルがパフォーマンスを上げていったのに対し、フェラーリは信頼性トラブルや戦略ミス、ドライバーエラーなどが重なってタイトル獲得の望みは絶たれてしまった。
■フェラーリ、ビノットの後任探しは難航する? 代表と技術トップ、チームを支える2本の柱は見つかるか
両タイトルを獲得できなかったフェラーリは、オフシーズンに代表を務めていたマッティア・ビノットがチームを離脱することが決まり、フェラーリの体制変更に含めた来季への取り組みは大きな注目を集めている。
ルクレールはシーズンを振り返り、シーズン終盤にペースを向上させることができたことは大いに励みになったとしつつも、シーズン中盤に直面した問題のことをよく考える必要があると主張した。
「もちろん、一歩引いて考えれば、昨年からどれだけ進歩したかを考えれば、驚くべき前進なんだ」
「だけど、とてもフラストレーションが溜まったシーズン中盤のことは無視できない」
「僕たちはかなりの差でチャンピオンシップをリードしていたのが、逆にかなりのビハインドになってしまった。それが今季フラストレーションを感じた部分だった」
「だから全体としては、今年の失敗をすべて反省して、来年に向けて改善していくしかない。最後の数戦は戦略や決断の仕方など、本当に一歩前進できたと思う」
「残念ながら、シーズン序盤ほどペースが良くなくて、それを示すのが難しくなっていた。でも、ペース面では来年なんとかレッドブルに追いつくことができると確信している」
ルクレールは、フェラーリがチャンピオンシップを争う上で必要な進歩を遂げるためには、信頼性、戦略、そしてタイヤマネジメントの理解という3つの分野での改善に集中する必要があると考えている。
「順位付けは難しいが、信頼性はシーズンのある時期から問題になり、後にペナルティなどでその代償を払うことになった」
「戦略については、シーズンの一時期にミスをしすぎたと思うし、タイヤマネジメントは、僕らの100%では十分な安定性が得られていない」
「アブダビはいいレースだったけれど、時々とても酷いレースもあるし、タイヤマネジメントを常にうまくやる方法をまだ理解してできていないようだ」
「この3つが今、僕らがフォーカスしている重要なポイントなんだ」
「前にも言ったように、ここ数戦、戦略は確実に前進している。今年の初めのようなペースはないので示すのは難しいけど、コミュニケーションの取り方、判断の仕方が良くなっているんだ」
「もちろん、いくつかのミスはあったけど、決勝に関してはより良い判断ができていると思う。タイヤ、戦略、そしてもちろん忘れてはならない信頼性、この3つに集中していくよ」
ルクレールはまた、勝利を逃すことになった個人的なミスについて、非難される筋合いはないと明言している。
「どちらかといえば、フランスGPのように、プッシュしないほうがよかった場面もあった」
「でも最初の数年間は、特にどこが弱点かわかっていたから、そこに集中していたんだと思う」
「F1に参戦してかなりの年月が経ち、細部を把握し、できるだけ頻繁に自分の100%の力を発揮できるようにすることの方が重要だと思う」
「来年はそこに集中し、100%の力を発揮できるよう努力する。そして、100%の状態でいるときはいつでも、本当に良い状態であることに自信を持っているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ロードラッグのレッドブルでも18インチタイヤが 低速でもそこそこ機能する事で、ストレートスピードが 強力な武器に成った
ダウンフォースは付けるより ドラッグを軽くする方が大変で、金はかかるし ダウンフォースも減ってしまう、アイデアは有ってもバジェットキャップで予算なく実現できなくなった
さらに メルセデス救済レギュレーション変更にも 足を掬われ、万事休す
しかもフェラーリは明確にエースを決めて居ないのだから ポイントも散らばり差が開いた、敗因はタイヤの能力や他チームの様子を観ずに 先行逃げ切りかの如く、始めにコストをかけ過ぎて 無駄なダウンフォースとドラッグをつくってしまったこと