Bugatti Divo ‘Lady Bug’
ブガッティ ディーヴォ “レディ バグ”
ポルシェ 911 GT3 カップ、2021年モデルからマルチマティック製DSSVダンパーを採用
2年かけて生み出された優雅なてんとう虫
ブガッティを買う顧客のほとんどは、ビスポークプログラムを利用して自分だけの特別な仕様を注文する。とりわけ、黎明期のブガッティが手掛けてきたコーチビルディング(ファッションにおけるオートクチュールに相当する、限られた高級自動車界における架装文化)を現代に蘇らせることを目的とした「ディーヴォ」は、限定販売される40台に1台として同じものはないという。
そんなディーヴォのコーチビルドの一例が、こちらの「レディ バグ(てんとう虫)」。これまで見たことのないペイント技術を駆使し、およそ2年をかけて製作された世界に1台のディーヴォだ。
1600個のダイヤモンドを“着る”
アメリカ人オーナーが注文したのは、ダイヤモンドパターンをベースにした幾何学模様をボディに施した、ルビー色のディーヴォ。特別に調色したレッドと、グラファイト(ブラック)という2色のメタリック塗料を組み合わせ、ディーヴォの美しいボディラインに合わせて複雑な柄を浮き立たせている。
前例のない繊細なペイントを実現するためには、グラフィックのデザインから塗装の具体的な方法、技術を構築するまで、1年半の時間を要した。ディーヴォの抑揚あふれるボディに2次元の幾何学模様を沿わせる作業は一筋縄ではいかず、顧客とCADモデラーは約1600個のダイヤモンドをシミュレーションしながらデザイン。膨大な時間をかけ、1mm単位で微細な調整を重ねてきた。
白旗をあげそうになった開発陣
最終的なパターンが決定するまでに数週間。まずは6m長のフィルムにプリントし、テスト用の車体へと貼り付けて完成形のイメージをチェックした。ひとつのダイヤモンドすら凹んだり歪んだりすることのないように。カラー&トリム部門を率いるヨルグ・グルマーは次のように語っている。
「“レディ バグ”は我々にとって特別なチャレンジであったのと同時に、忘れることのできないプロジェクトとなりました。2次元のグラフィックを3次元の造形に落とし込むために、数え切れないほどのアイデアをひねり出しては失敗してきました。もうほとんど諦めかけて『顧客のお望みにお答えできそうにない』と言いそうになったくらいですよ」
「私のコレクションの頂点といえる1台」
しかし、とヨルグ・グルマーは続ける。「顧客のために不可能を可能にする。そのことこそが我々を突き動かす動機であり、決して諦めないという揺るぎない信念が皆の中にあるのです」
チーム全体で試行錯誤を繰り返したのち、顧客のビジョンはようやく形になった。一報を受けたオーナーは大変感銘を受けたという。レディ バグのオーナーは言う。
「このプロジェクトの実現は、大変に刺激的なことであるのと同時に、私の夢そのものといえます。その仕上がりには、まったくもって仰天しました。このクルマは真の傑作かつ芸術作品です。そして、現在の私のコレクションにとって頂点ともいえる1台であり、これまで所有した中で最も複雑で素晴らしく完成された1台でもあります」
本番前には“リハーサル”も実施
フィルム上に配置された約1600のダイヤモンドは個別に分割されており、それを転写フィルムに移し、それからボディに固定していく。ひとつひとつ漏らさず形状や角度をチェックし、必要に応じて微調整を繰り返す。気の遠くなるような作業を経て、開発エンジニアとデザイナーがようやく理想の手順を見つけることができたのが2020年初頭のこと。それからさらに、もう1台のテスト車両に“リハーサル”を行うという念の入れ用だった。
「お客様のクルマには1度の挑戦しか許されません。ですから、我々は最終的な作業の前にリハーサルを行うことに決めたのです。結果は完璧でした」 カスタマイゼーションの専門家、ダーク・ヒンツェはこう説明している。
1台およそ6億円の芸術品
すべてのダイヤモンドを配置し終えたら、数日間をかけてそれぞれが正しい向きに美しく鎮座しているかどうかを入念にチェック。必要に応じてトリミングや形状の微調整を行い、次がいよいよ実際の塗装プロセスとなる。特別色を塗り、ダイヤモンドを取り除き、クリアコートを重ね、適宜塗装面をやすりがけし、磨き上げ、リタッチし、さらに磨くという作業を繰り返す。まるで画家が一枚の絵を、ひとつの彫刻を、そして一個のジュエリーを仕上げるような繊細さで、2週間超をかけて完成に漕ぎつけた。
現代最高峰のコーチビルドの芸術、ブガッティ ディーヴォは1台500万ユーロ(約6億円、オプション除く)。“レディ バグ”をはじめ、たった40台のディーヴォは2021年上半期に幸運な注文主のもとへと届けられるという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
BYD、530馬力の電動SUV「シーライオン」欧州導入 LFPバッテリーと新プラットフォーム採用
140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に
ついに我らのホンダがキタァァァァ! 2024年のホンダはN-BOX頼みじゃない! ヒット車連発の背景とは?
時速194キロでの死亡事故は「危険運転」じゃないの? 焦点は「過失か・危険か」 懲役7年と20年で違い、元警察官が解説 判決は28日に
「当初はもっとコテコテだった」流行りを追わない第3のN-BOX「ジョイ」…ホンダが求めた独自性とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この様な立場の人なら、趣味に6億円位(へ)でも無いと思う。
平均的な一般国民もそうだが、お金を使わないで貯め込むばかりだと経済回らないし、このご時世だからこそ、飲食店やお店で消費しましょう。