3月15日、アウディジャパンは2023年にスーパーGT、スーパー耐久、TCRジャパンに参戦するアウディスポーツ・カスタマーレーシングの4台の体制を発表した。今季もアウディのレーシングモデルで参戦するチームを、年間を通じレースウイークのサーキットで部品供給のサポートをしていく。
アウディはグローバルにカスタマーレーシング・プログラムを展開しており、2023年は過去最高の年間76タイトルを獲得した。TCR、GT4、GT2、GT3の各カテゴリーの年間合計806レースに参戦し、3つの24時間レースを含む合計290回の優勝、勝利率36%を達成した。年間累計表彰台獲得は651回に達している。
Team LeMansが2023年参戦体制とカラーリング発表。『挑戦と成長』を掲げユニークな取り組みも
今季、アウディジャパンではカスタマーレーシング・プログラムにより、スーパーGT GT300クラスにR8 LMSで参戦する1チーム1台、スーパー耐久シリーズST-ZクラスにR8 LMS GT4で参戦する2チーム2台、TCRジャパンシリーズにRS3 LMSで参戦する1チーム1台の合計4チーム4台のカスタマーチームをサポートする。また今季、アウディジャパンでは初めてフォルクスワーゲングループ内ブランドであるクプラのクプラ・レオン・コンペティションの1台の部品供給もサポートする。
まずGT300クラスでは、15日に発表されたとおりTeam LeMansが参戦する。R8 LMSはアウディスポーツ・カスタマーレーシングのラインアップにおいて、最高峰に位置するモデルだ。GT300をはじめ10年以上にわたり、さまざまな国際的なGTレースに出場して数多くの素晴らしい結果を収めてきた。今季は第2世代のR8 LMS GT3エボIIをTeam LeMansが投入し、片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン/神晴也の3人がステアリングを握る。
スーパー耐久では、2台のアウディR8 LMS GT4が参戦。R8 LMS GT4は、市販モデルのR8クーペと60%以上の構成部品を共有しており、速さはもちろん安全性、耐久性、整備性が高く、コストパフォーマンスに優れている車両だ。
今季は新たにスーパー耐久での経験も豊富で、多くの結果を残してきたTechno Firstと、GT300で10年連続参戦し3回の優勝を誇るAudi Team Hitotsuyamaが昨年に引き続きR8 LMS GT4で参戦する。
国内で5戦が予定されているTCRジャパンシリーズでは、昨年シリーズチャンピオンをはじめ、2年連続で4つの賞のすべてを獲得したバースレーシングプロジェクト(BRP)が鈴木建自を擁し参戦する。またBRPは昨年のシリーズチャンピオンを獲得したフォルクスワーゲングループ内ブランドクプラ・レオン・コンペティションでも参戦する。こちらもアウディジャパンが部品供給を行う。
アウディジャパンは2016年からアウディスポーツ・カスタマーレーシングのパーツトレーラーを全国のサーキットに配備し、レースに参戦するカスタマーチームをサポートしている。今年も専用のトレーラーにボディ、トランスミッション、エンジン等、レース車検に適合した約3,400アイテム、約11,300点の部品を積載し、いかなるレース展開にも対応できるように体制を整えスーパーGT、スーパー耐久、およびTCRジャパンに参戦するチームとともにサーキットを転戦する。
またアウディスポーツプログラムの一環として、『High Performance Driver Training』や女性ドライバー専用の運転トレーニングプログラム『Audi women’s driving experience』など、数々のプログラムを継続実施する。こうしたさまざまなアウディスポーツの活動や、RSモデルを通じて、アウディならびにアウディスポーツの認知の向上、イメージの強化を進めていく。
アウディスポーツ・カスタマーレーシングチーム
2023年参戦体制
スーパーGT GT300クラス
#6 / Team LeMans / DOBOT Audi R8 LMS
A:片山義章 B:ロベルト・メリ・ムンタン C:神晴也
スーパー耐久(ST-Z:GT4)
#21 / Audi Team Hitotsuyama / ベンチャー投資のファンディーノ Audi R8 LMS GT4
A:山脇大輔 B:神晴也 C:ショーン・ウォーキンショー D:阿野雄紀 E:高木真一
#34 / TECHNO FIRST / SUN'S TECHNO Audi R8 LMS GT4
A:加納政樹 B:大草りき C:安田裕信
TCR ジャパン(TCR)
#17 / バースレーシングプロジェクト(BRP) / BRP Audi Mie RS 3 LMS
鈴木建自
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?