現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ユーザーの意見を取り入れて進化したベストセラー。使い勝手の良いギアラチェットは本締めも可能〈アストロプロダクツ 工具セット〉

ここから本文です

ユーザーの意見を取り入れて進化したベストセラー。使い勝手の良いギアラチェットは本締めも可能〈アストロプロダクツ 工具セット〉

掲載
ユーザーの意見を取り入れて進化したベストセラー。使い勝手の良いギアラチェットは本締めも可能〈アストロプロダクツ 工具セット〉



全国に180以上の店舗を構えるアストロプロダクツでは、同社オリジナルツールはもちろん、国内外のメーカー製工具も数多く販売している。セット工具のバリエーションも豊富で、中でも入り組みバランスの良さとコストパフォーマンスの高さで人気のセットを紹介しよう。

キャブレターパーツ500機種以上のラインナップの中に愛車がない!! キースターにお願いすればいいことあるかも!?〈’74 ヤマハ チャピィ〉



バランスの良さと高コスパが光る工具セット

かつては「バイクいじりの第一歩は車載工具から」という時代もあったが、車載工具という概念がなくなった最近のバイクでは、ボルトナットやビスを緩める際にもユーザーが工具を用意しなくてはならない。

必要な工具を必要に応じて買い揃えていくのも悪くないが、「あれがない、これがない」と右往左往するなら、最初にセット工具を購入した方が手っ取り早い。昔は「セットだと高いから1点ずつ購入する」のが一般的だったが、今やセットで買った方がお得なことも多い。

アストロプロダクツで扱う豊富な工具セットの中でも、バランスの良さとコストパフォーマンスの高さで人気なのがこのセットだ。

シックなマットブラックのツールボックスに収まる工具は、メンテナンスやボルトオンパーツの着脱で使用頻度の高いソケットレンチ/ドライバー/メガネレンチ/ラチェットレンチなど76点。

それらは工具形状に型抜きされた専用のウレタントレイに整然と並び、取り出しやすいのはもちろん、作業後に所定の位置に戻すことで紛失防止にも役立つ。

フレックスタイプのギヤレンチや貫通タイプのドライバーなど、経験豊富なユーザーも納得のアイテムを採用しているのも特徴だ。

―― 【APツールセット マットブラック ミリ(76点組) TS203】■幅550×奥行240×高さ325mm(ハンドル含む) ●価格:3万8280円

◆強固なサイドハンドル付きのツールボックスは、ラッチを開けても引き出しが干渉しない親切設計

―― 左右のハンドルに加えて、天蓋にも握りやすいハンドルが付く。このハンドルで持ち上げても天蓋が歪まないよう、裏にはリブ付きの補強プレートが取り付けられている。天蓋の留め金は、ロックを外して垂れ下がっても1段目の引き出しに緩衝しない設計。引き出しを閉める際に留め金に引っ掛かるのは地味にストレスになるので、この配慮は好印象。引き出しを支える左右のレールは、今や工具箱の標準装備と言っても過言ではないベアリングレール。

―― 【トップ収納】ソケットレンチやコンビネーションレンチなどが収まるトップ収納部。ウレタントレイ表面のカーボン柄シートには、レンチやソケットのサイズが印刷されており、必要なサイズを迷わず取り出せる。

―― 【引き出し1段目収納】3段の引き出しはトップ部の蓋を閉じるとロックが掛かり開かなくなるので、持ち運び中に不用意に開かず安全性が高い。裏を返せば、引き出しを開ける際は必ず天蓋を開ける必要がある。1段目の引き出しにはメガネレンチとドライバーが収まる。

―― 【引き出し2段目収納】2段目の引き出しには、黒色グリップで統一されたプライヤーなどの掴み系工具と、個性的なモンキーレンチ、長軸側がボール形状のヘックスレンチを収納。ヘックスレンチのホルダーは二つ折りタイプで、各サイズのレンチをスムーズに着脱できる。

―― 【引き出し3段目収納】3段目は手持ちの工具や専用工具の収納に使えるフリースペースだが、緩衝材となるウレタンマットがセットされている。引き出しの内部寸法は3段共通で、幅450×奥行190×深さ43mm。トレイに収まらない小物を収納しておくのに重宝する。

◆日常的なメンテから重整備まで幅広く対応できるメガネレンチ。ソケットのサイズ展開が魅力

ギヤコンビレンチは、フレックスタイプメガネ部分の立ち上がり角度が45°というオーソドックスな形状のメガネレンチと、メガネ部分が180°自在に首振りできるフレックスコンビネーションレンチは、いずれもクロームメッキ仕上げで、サイズ表記は刻印仕様。バイクによってサイズは異なるが、メガネが22×24mmまであるのは、足まわりのメンテナンスで重宝する。コンビレンチのメガネ部分は72歯のギアレンチで、本体を5°振ればボルトやナットを回せるので、狭い場所で使い勝手が良い。改良されたギア構造(V 字ギア)によって、本締めにも使えるのが特長だ。

―― ■セット内容:フレックスラチェットコンビネーションレンチ72T 8/10/12/13/14/17mm 45°オフセットメガネレンチ 8×10/11×13/12×14/17×19/22×24mm

◆ラチェットハンドルのギヤ数は定番の72歯

ソケットレンチの差込角は3/8インチ。アストロ製ラチェットハンドルのギヤ数には36/72/90歯があり、このセットでは手に優しい樹脂グリップでもっともスタンダードな72歯ハンドルを採用。

ラチェットヘッドが干渉する狭い場所や、固く締まったボルトを緩める際に便利なスピンナハンドルや、エクステンションバーとのセットでT型レンチにもなるスライドハンドルなど、アクセサリーも豊富。エクステンションバーは、ソケットの差し込み深さで首振り仕様になるウォブルタイプ。

―― ■セット内容:3/8DRラチェットハンドル 72T 3/8DRスピンナハンドル 200mm 3/8DR T型スライドハンドル 3/8DRウォブルエクステンションバー75/150mm 3/8DRユニバーサルジョイント

◆スタンダードに加えてディープソケットもセット

セット工具に含まれる差込角3/8インチソケットは19mmまでというのが一般的だが、このセットには24mmまで入っているのが特徴。

ソケットサイズが大きくなれば、ボルトやナットの締め付けトルクも相応に大きく、ラチェットハンドルにかかる負荷も増大するため、緩め始めや本締めはメガネレンチで行おう。

スタンダードサイズと並んでディープソケットがあるのも要注目ポイントで、エクステンションバーを使わず深い場所にあるボルトナットを回せるのがメリットだ。

―― ■セット内容:3/8DRソケット 8/10/12/13/14/17/19/21/22/24mm 3/8DRディープソケット 8/10/12/14/17mm

◆ドライバーは貫通+ボルスター付き

ドライバーセットは、押しつけながら回す際に手にフィットして滑りにくい六角断面の樹脂グリップを採用。差し替え式のスタビタイプを除く4本は、シャンク(軸部)がグリップ後端まで貫通しており、固着したビスを緩める際はハンマーで打撃力を加えることができる。

また、シャンクの根元にはレンチで回せる六角部(ボルスター)があり、グリップ後端には六角穴があるので、ヘックスレンチを差し込んで回すことも可能。PH1サイズの小ネジを回す際は、1/4ビットセットの中のPH1ビットを使用する。

―― ■セット内容:貫通プラスドライバー PH2/PH3 貫通マイナスドライバー SL6/SL8 1/4HEXスタビービットドライバーPH2/SL6

◆早回し作業が得意なラチェット機構付きモンキー

電気系のメンテナンスで出番が多いニッパーやストレートノーズプライヤー(ラジオペンチ)の全長は、JISで定められた標準サイズである160mm。

ラジオペンチは、スリムなノーズ形状により狭い部分で細かい作業をする際にも使い勝手が良い。ボールポイントのヘックスレンチも、キャップボルトの早回しに便利だ。最大開口幅34mmのモンキーは、ウォームギヤ部分のラチェット機構により、開口幅を調整することなくボルトやナットを早回しできるのがユニークなポイント。

―― ■セット内容:ラチェットモンキーレンチ260mm スリップジョイントプライヤー210mm ニッパー160mm ストレートノーズプライヤー160mm ボールポイントヘックスレンチ1.5/2/2.5/3/4/5/6/8/10mm

◆ビットは専用メタルケースに収納

72歯のビットラチェットハンドルと、いじり止め付きトルクス対応を含む22個組の1/4HEXビットは、これだけでひとつのセット工具として成立するメタルケースに収納されている。

ラチェットハンドルは、差し込み部が1/4インチの凹なのでビットを直接取り付けでき、超低頭レンチとして機能する。また、ビットとハンドルに一定の距離が必要な場面ではエクステンションを装着すれば良い。

ケースの手前のソケットは、1/4HEXビットを3/8インチハンドルで回すためのアダプター。

―― ■セット内容:1/4HEXミニビットラチェットハンドル 72T 1/4HEXビットPH1/PH2×2/PH3 1/4HEXビットSL3/SL4/SL5/SL6 1/4HEXビットHEX2/3/4/5/6/8/10mm 1/4HEXビットTH10/15/20/25/27/30/40 1/4ビットエクステンション 3/8DR→1/4HEXビットアダプター

こんな記事も読まれています

これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
AUTOCAR JAPAN
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村