全国に180以上の店舗を構えるアストロプロダクツでは、同社オリジナルツールはもちろん、国内外のメーカー製工具も数多く販売している。セット工具のバリエーションも豊富で、中でも入り組みバランスの良さとコストパフォーマンスの高さで人気のセットを紹介しよう。
キャブレターパーツ500機種以上のラインナップの中に愛車がない!! キースターにお願いすればいいことあるかも!?〈’74 ヤマハ チャピィ〉
バランスの良さと高コスパが光る工具セット
かつては「バイクいじりの第一歩は車載工具から」という時代もあったが、車載工具という概念がなくなった最近のバイクでは、ボルトナットやビスを緩める際にもユーザーが工具を用意しなくてはならない。
必要な工具を必要に応じて買い揃えていくのも悪くないが、「あれがない、これがない」と右往左往するなら、最初にセット工具を購入した方が手っ取り早い。昔は「セットだと高いから1点ずつ購入する」のが一般的だったが、今やセットで買った方がお得なことも多い。
アストロプロダクツで扱う豊富な工具セットの中でも、バランスの良さとコストパフォーマンスの高さで人気なのがこのセットだ。
シックなマットブラックのツールボックスに収まる工具は、メンテナンスやボルトオンパーツの着脱で使用頻度の高いソケットレンチ/ドライバー/メガネレンチ/ラチェットレンチなど76点。
それらは工具形状に型抜きされた専用のウレタントレイに整然と並び、取り出しやすいのはもちろん、作業後に所定の位置に戻すことで紛失防止にも役立つ。
フレックスタイプのギヤレンチや貫通タイプのドライバーなど、経験豊富なユーザーも納得のアイテムを採用しているのも特徴だ。
―― 【APツールセット マットブラック ミリ(76点組) TS203】■幅550×奥行240×高さ325mm(ハンドル含む) ●価格:3万8280円
◆強固なサイドハンドル付きのツールボックスは、ラッチを開けても引き出しが干渉しない親切設計
―― 左右のハンドルに加えて、天蓋にも握りやすいハンドルが付く。このハンドルで持ち上げても天蓋が歪まないよう、裏にはリブ付きの補強プレートが取り付けられている。天蓋の留め金は、ロックを外して垂れ下がっても1段目の引き出しに緩衝しない設計。引き出しを閉める際に留め金に引っ掛かるのは地味にストレスになるので、この配慮は好印象。引き出しを支える左右のレールは、今や工具箱の標準装備と言っても過言ではないベアリングレール。
―― 【トップ収納】ソケットレンチやコンビネーションレンチなどが収まるトップ収納部。ウレタントレイ表面のカーボン柄シートには、レンチやソケットのサイズが印刷されており、必要なサイズを迷わず取り出せる。
―― 【引き出し1段目収納】3段の引き出しはトップ部の蓋を閉じるとロックが掛かり開かなくなるので、持ち運び中に不用意に開かず安全性が高い。裏を返せば、引き出しを開ける際は必ず天蓋を開ける必要がある。1段目の引き出しにはメガネレンチとドライバーが収まる。
―― 【引き出し2段目収納】2段目の引き出しには、黒色グリップで統一されたプライヤーなどの掴み系工具と、個性的なモンキーレンチ、長軸側がボール形状のヘックスレンチを収納。ヘックスレンチのホルダーは二つ折りタイプで、各サイズのレンチをスムーズに着脱できる。
―― 【引き出し3段目収納】3段目は手持ちの工具や専用工具の収納に使えるフリースペースだが、緩衝材となるウレタンマットがセットされている。引き出しの内部寸法は3段共通で、幅450×奥行190×深さ43mm。トレイに収まらない小物を収納しておくのに重宝する。
◆日常的なメンテから重整備まで幅広く対応できるメガネレンチ。ソケットのサイズ展開が魅力
ギヤコンビレンチは、フレックスタイプメガネ部分の立ち上がり角度が45°というオーソドックスな形状のメガネレンチと、メガネ部分が180°自在に首振りできるフレックスコンビネーションレンチは、いずれもクロームメッキ仕上げで、サイズ表記は刻印仕様。バイクによってサイズは異なるが、メガネが22×24mmまであるのは、足まわりのメンテナンスで重宝する。コンビレンチのメガネ部分は72歯のギアレンチで、本体を5°振ればボルトやナットを回せるので、狭い場所で使い勝手が良い。改良されたギア構造(V 字ギア)によって、本締めにも使えるのが特長だ。
―― ■セット内容:フレックスラチェットコンビネーションレンチ72T 8/10/12/13/14/17mm 45°オフセットメガネレンチ 8×10/11×13/12×14/17×19/22×24mm
◆ラチェットハンドルのギヤ数は定番の72歯
ソケットレンチの差込角は3/8インチ。アストロ製ラチェットハンドルのギヤ数には36/72/90歯があり、このセットでは手に優しい樹脂グリップでもっともスタンダードな72歯ハンドルを採用。
ラチェットヘッドが干渉する狭い場所や、固く締まったボルトを緩める際に便利なスピンナハンドルや、エクステンションバーとのセットでT型レンチにもなるスライドハンドルなど、アクセサリーも豊富。エクステンションバーは、ソケットの差し込み深さで首振り仕様になるウォブルタイプ。
―― ■セット内容:3/8DRラチェットハンドル 72T 3/8DRスピンナハンドル 200mm 3/8DR T型スライドハンドル 3/8DRウォブルエクステンションバー75/150mm 3/8DRユニバーサルジョイント
◆スタンダードに加えてディープソケットもセット
セット工具に含まれる差込角3/8インチソケットは19mmまでというのが一般的だが、このセットには24mmまで入っているのが特徴。
ソケットサイズが大きくなれば、ボルトやナットの締め付けトルクも相応に大きく、ラチェットハンドルにかかる負荷も増大するため、緩め始めや本締めはメガネレンチで行おう。
スタンダードサイズと並んでディープソケットがあるのも要注目ポイントで、エクステンションバーを使わず深い場所にあるボルトナットを回せるのがメリットだ。
―― ■セット内容:3/8DRソケット 8/10/12/13/14/17/19/21/22/24mm 3/8DRディープソケット 8/10/12/14/17mm
◆ドライバーは貫通+ボルスター付き
ドライバーセットは、押しつけながら回す際に手にフィットして滑りにくい六角断面の樹脂グリップを採用。差し替え式のスタビタイプを除く4本は、シャンク(軸部)がグリップ後端まで貫通しており、固着したビスを緩める際はハンマーで打撃力を加えることができる。
また、シャンクの根元にはレンチで回せる六角部(ボルスター)があり、グリップ後端には六角穴があるので、ヘックスレンチを差し込んで回すことも可能。PH1サイズの小ネジを回す際は、1/4ビットセットの中のPH1ビットを使用する。
―― ■セット内容:貫通プラスドライバー PH2/PH3 貫通マイナスドライバー SL6/SL8 1/4HEXスタビービットドライバーPH2/SL6
◆早回し作業が得意なラチェット機構付きモンキー
電気系のメンテナンスで出番が多いニッパーやストレートノーズプライヤー(ラジオペンチ)の全長は、JISで定められた標準サイズである160mm。
ラジオペンチは、スリムなノーズ形状により狭い部分で細かい作業をする際にも使い勝手が良い。ボールポイントのヘックスレンチも、キャップボルトの早回しに便利だ。最大開口幅34mmのモンキーは、ウォームギヤ部分のラチェット機構により、開口幅を調整することなくボルトやナットを早回しできるのがユニークなポイント。
―― ■セット内容:ラチェットモンキーレンチ260mm スリップジョイントプライヤー210mm ニッパー160mm ストレートノーズプライヤー160mm ボールポイントヘックスレンチ1.5/2/2.5/3/4/5/6/8/10mm
◆ビットは専用メタルケースに収納
72歯のビットラチェットハンドルと、いじり止め付きトルクス対応を含む22個組の1/4HEXビットは、これだけでひとつのセット工具として成立するメタルケースに収納されている。
ラチェットハンドルは、差し込み部が1/4インチの凹なのでビットを直接取り付けでき、超低頭レンチとして機能する。また、ビットとハンドルに一定の距離が必要な場面ではエクステンションを装着すれば良い。
ケースの手前のソケットは、1/4HEXビットを3/8インチハンドルで回すためのアダプター。
―― ■セット内容:1/4HEXミニビットラチェットハンドル 72T 1/4HEXビットPH1/PH2×2/PH3 1/4HEXビットSL3/SL4/SL5/SL6 1/4HEXビットHEX2/3/4/5/6/8/10mm 1/4HEXビットTH10/15/20/25/27/30/40 1/4ビットエクステンション 3/8DR→1/4HEXビットアダプター
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?