現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > Z世代が「ロードスターカップ」で悲願の自己ベスト順位更新! ヘビーウエットで危うく300Rの川の餌食になるところでした

ここから本文です

Z世代が「ロードスターカップ」で悲願の自己ベスト順位更新! ヘビーウエットで危うく300Rの川の餌食になるところでした

掲載 1
Z世代が「ロードスターカップ」で悲願の自己ベスト順位更新! ヘビーウエットで危うく300Rの川の餌食になるところでした

全4戦にフル参戦中の2024年ロードスターカップ第3戦をレポート

2023年に「ロードスターカップ」で公式レースデビューを果たした20代自動車ジャーナリストの筆者。2024年はシーズンを通して全4戦に、1.5チャレンジクラスでフル参戦することを決めました。開幕戦、第2戦はともにクラス9位でチェッカー。正直ここまで最高順位が更新できていないのですが、シーズン第3戦となる今回は順位アップを目指したい! 10月5日(土)に富士スピードウェイで開催された第3戦の様子をレポートします。

全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です

雨の予選はタイヤ空気圧のセットで痛恨ミス

今回の富士スピードウェイでのレースウィークは雨に翻弄された週末となった。それは「コースを走る」という面でもそうだが、時おり強く振る雨の中、ピットがないことが何より大変だったかもしれない。これもエントリーカテゴリーのレーサーの宿命と言えるだろう。知人たちとテントを共有して雨をしのいだ。

肝心な走行に関しては、空気圧のセッティングを少し外してしまった感触だ。

前日の練習走行も雨の中の走行で、空気圧とウェットラインを確認しながら走行。そこで得た感触をもとに予選へと挑んだ。しかし、予選では雨を読み切ることができなかった。気象予報サイトや雨雲レーダーをチェックして、雨が弱まる傾向になると読んだ筆者はハードウエット想定よりも若干低めの空気圧で予選へ向けてコースインした。

しかし、雨はどんどん強まってくる。こうなったらガンガン走ってタイヤの温度を上げて空気圧を高めるしかない。現在持参しているアイテムから考えると、ピットに入って空気圧を下げることはできるが、高めることはできない。後で対応できる範囲を考えたら高めの空気圧で出ていくべきであった。

そんなことを思いながら終えた予選は2分33秒043でクラス7位。クラス3位からクラス6位までが2分32秒4~2分32秒6近辺に集中していたので、空気圧を間違えなければこのゾーンに入り込めたかもしれない……と考えると悔しさが残る。しかし、予選を悔やんだところで何も始まらないので、この予選での失敗をもとに、決勝では空気圧のセットをより慎重に決めようと考えた。

決勝はセーフティカースタート……

迎えた決勝。スケジュールは遅れての進行となった。というか雨で決勝そのものが開催されるかも怪しい雰囲気であった。ロードスターカップの前に行われたインタープロトシリーズの決勝は大雨でキャンセル。それ以外のレースでも大雨でアクシデントなどがあり、スケジュールが遅れていたのだ。

しかし、ロードスターカップの決勝は実施されることとなった。ここまでハードウエットなので当然空気圧は高めたままだ。スタートは停止した状態からシグナルに合わせて一斉にスタートを切る通常のスタンディングスタートではなく、セーフティカーが先導して隊列を整えた後に走りながらスタートするセーフティカースタートとなった。

しかし、このセーフティカースタートが筆者の上位進出のチャンスを大きく変えてしまった。というのも、筆者の3台前からスタートしたクラス違いのマシンがセーフティカー先導で走り始めたのをフォーメーションラップと勘違いしていたみたいだ。タイヤやブレーキを暖めるような走りをしていたが、上位がどんどん遠ざかり「隊列を作る」とは程遠い状況に……。そして上位が離れたままスタートとなってしまった。これに筆者と同じクラスの5位、6位のドライバーも巻き込まれたが、この時点で筆者の5位以上の可能性はほぼゼロに近くなってしまった。

300Rの川の上ででギリギリの勝負!

そして、スタート後の1コーナーの立ち上がりで、そのクラス違いのマシンに引っかかり行き場をなくし、クラス内でポジションを1つ落としてしまった。クラス違いのマシンはすぐにパスしたが、抜かれたマシンをオーバーテイクするのに苦労した。ウエットのためラインの自由度が少なく、何度か1コーナーでインに並ぶも、ウエットでは立ち上がり加速が厳しく前に出ききれない。こちらの方がより速い区間を見ながら、5周目の100R立ち上がりで並び、アドバンヘアピンでオーバーテイクに成功した。

これでクラス7位を取り戻したが、その次のターゲットは今回唯一の最新型(商品改良後)NDロードスターだ。雨の中では電子制御が優秀な新型の方が有利かとは思うが、それを言い訳にしているようじゃモータースポーツはやっていられない。徐々に差を詰めながら、前回と同じように100Rで一気に距離を詰め、7周目のアドバンヘアピンで向こうとは違う立ち上がり重視のライン取りを選択し、高速の300Rでアウト側に並んだ。

この状況は非常に危険でもあった。雨の300Rには複数の川ができて、ハイドロ現象によるアクシデントが起きやすいからだ。川の上でトラクションが抜けるのを嫌って、上まで回し切る前にシフトアップをしたが、シフトアップをしたその直後、イン側にいたマシンが消えていた! 一瞬頭の中に「?」が浮かんだが、その次の瞬間にアウト側にノーズを振りながらスピンしているマシンの姿がバックミラーに見えた。300Rの川の餌食になったのはバトルをしていた新型のNDだったのだ。

ポジションを上げられた嬉しさはあったものの、優秀な電子制御でも敵わない時があるのだと、改めて痛感した瞬間であった。

ロードスターカップ自己ベストの6位! 次はさらに上を目指す

結果、予選から順位を1つ上げたクラス6位でチェッカー。筆者のロードスターカップ参戦歴では自己ベストの順位となった。クラス優勝のマシンからは41秒差でのチェッカーとなったが、これはSCスタートの手順を把握していなかった他クラスの影響で大きく出遅れてしまったのが背景にあるだろう。クラス5位のマシンとは約13秒差となったが、終盤で最新型ロードスターとバトルしたため、ペース的に離されてしまったのも大きい。

自己ベスト順位を更新しても悔しいポイントはたくさん。まだまだ満足などしていない。最終戦は、この自己ベスト順位を更新したいと思う。

最後に、ご協力していただいた皆さん、応援してくださった皆さん、一緒に戦った方々に、この場をお借りしてお礼を申し上げたいです。ありがとうございました! 最終戦は自己ベスト順位を更新してチェッカーを受けたいと思います!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

10万円以内でローバー「ミニ」に酷暑を乗り切るエアコンを自ら装着! あえてデチューンして「デイラリー」に挑戦…普段は快適通勤カーです
10万円以内でローバー「ミニ」に酷暑を乗り切るエアコンを自ら装着! あえてデチューンして「デイラリー」に挑戦…普段は快適通勤カーです
Auto Messe Web
MARELLIとの最後のレース、最後尾から意地と感謝の表彰台。ホシノインパルで継承される『全開魂』と『イズム』
MARELLIとの最後のレース、最後尾から意地と感謝の表彰台。ホシノインパルで継承される『全開魂』と『イズム』
AUTOSPORT web
18年愛用するアルファ ロメオ「75ターボ エヴォルツィオーネ」をグループA仕様にモディファイ!「サイドマフラーの合法化に伴いサイドシルを貫通させました」
18年愛用するアルファ ロメオ「75ターボ エヴォルツィオーネ」をグループA仕様にモディファイ!「サイドマフラーの合法化に伴いサイドシルを貫通させました」
Auto Messe Web
無限のホンダ「シビック タイプR」用パーツ「グループA」の実力を検証! 少ない舵角で強烈に曲がる素晴らしいハンドリングに【デモカー試乗】
無限のホンダ「シビック タイプR」用パーツ「グループA」の実力を検証! 少ない舵角で強烈に曲がる素晴らしいハンドリングに【デモカー試乗】
Auto Messe Web
TRDの試作パーツを組み込んだトヨタ「86」に試乗!「14R-60」を参考に剛性バランスをアップさせた驚きの走りとは?【デモカー試乗】
TRDの試作パーツを組み込んだトヨタ「86」に試乗!「14R-60」を参考に剛性バランスをアップさせた驚きの走りとは?【デモカー試乗】
Auto Messe Web
VW新型「パサート」は「世界最高級の実用車」!? 濃密なドライブフィールとフラットライドを兼ね備えたワゴンでした
VW新型「パサート」は「世界最高級の実用車」!? 濃密なドライブフィールとフラットライドを兼ね備えたワゴンでした
Auto Messe Web
年末年始に近づかないほうが無難な車の特徴とは?「ふらふら」「“わ”ナンバー」「不要なブレーキ」…君子危うきに近寄らずです
年末年始に近づかないほうが無難な車の特徴とは?「ふらふら」「“わ”ナンバー」「不要なブレーキ」…君子危うきに近寄らずです
Auto Messe Web
Juju、SF参戦を通して“クルマづくり”で成長見せる。話題を呼んだ強気のバトルは「郷に入れば郷に従え」の考えも
Juju、SF参戦を通して“クルマづくり”で成長見せる。話題を呼んだ強気のバトルは「郷に入れば郷に従え」の考えも
motorsport.com 日本版
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
motorsport.com 日本版
映画『カーズ』ピストンカップの「キング」のモチーフとなった車が3700万円オーバーで落札! プリマス「ロードランナー スーパーバード」とは
映画『カーズ』ピストンカップの「キング」のモチーフとなった車が3700万円オーバーで落札! プリマス「ロードランナー スーパーバード」とは
Auto Messe Web
こちらも“セダン時代”最終戦はトヨタ陣営が予選から躍動。ロッシが最後の勝者に/TC2000最終戦
こちらも“セダン時代”最終戦はトヨタ陣営が予選から躍動。ロッシが最後の勝者に/TC2000最終戦
AUTOSPORT web
斎藤愛未が自身初タイトル獲得。二冠の夫、坪井翔と世界初の同シーズン夫婦王者に輝く【KYOJO CUP最終戦】
斎藤愛未が自身初タイトル獲得。二冠の夫、坪井翔と世界初の同シーズン夫婦王者に輝く【KYOJO CUP最終戦】
AUTOSPORT web
2025年躍進の吉兆か? 鈴鹿テストで好タイム連発のスリーボンド三宅淳詞、かつてない感触に高揚「これぞスーパーフォーミュラだ」
2025年躍進の吉兆か? 鈴鹿テストで好タイム連発のスリーボンド三宅淳詞、かつてない感触に高揚「これぞスーパーフォーミュラだ」
motorsport.com 日本版
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
Auto Messe Web
ヒョンデの「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」6位は大健闘!「アイオニック5N」が票を稼げなかった理由とは【Key’s note】
ヒョンデの「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」6位は大健闘!「アイオニック5N」が票を稼げなかった理由とは【Key’s note】
Auto Messe Web
スーパーカーブーム時代のアイドル「512BBi」は4000万円! フェラーリ・クラシケを取得した新車のようなコンディションの1台でした
スーパーカーブーム時代のアイドル「512BBi」は4000万円! フェラーリ・クラシケを取得した新車のようなコンディションの1台でした
Auto Messe Web
ランボルギーニ「ウラカン テクニカ」で東京~京都をロングドライブ…自然吸気V10エンジンの一本筋の通ったサウンドは「ガヤルド」からの20年間の集大成
ランボルギーニ「ウラカン テクニカ」で東京~京都をロングドライブ…自然吸気V10エンジンの一本筋の通ったサウンドは「ガヤルド」からの20年間の集大成
Auto Messe Web
彼女は希少なフィアット・ジャンニーニ「590GT コルサ」でジムカーナに挑戦! 普段は1961年式「500コンバーチブル」に乗る彼女の腕前は…?
彼女は希少なフィアット・ジャンニーニ「590GT コルサ」でジムカーナに挑戦! 普段は1961年式「500コンバーチブル」に乗る彼女の腕前は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • *****
    Z世代とかw
    甘やかされまくりで男も女もろくな奴がいやしねぇ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村