史上初ハイブリッド マイチェンの一環として登場
ドイツの自動車メーカーであるポルシェは3月12日、スポーツカーの「911」で史上初のハイブリッド・パワートレインを導入することを明らかにした。今夏に実施予定の改良の一環とされる。
【画像】ついに「911」が電動化! 純エンジン車はこれからどうなる?【ポルシェ911ターボSを写真で見る】 全20枚
この改良では、内外装のデザイン見直しやエンジンのアップデートなど、さまざまな変更が予定されている。同時に、新モデルとしてマイルドハイブリッド(名称未定)が追加されることになった。
従来の6気筒ターボエンジンと、専用設計の電気モーターを組み合わせる。エンジンで後輪を、電気モーターで前輪を駆動する。48Vのスターターモーターにより、パワーの追加と補機類の電力を賄う。
急速な充放電特性に特化した小型軽量リチウムイオンバッテリーを採用し、回生ブレーキ機能も備わる見込みだ。
重量増加の観点から、現行世代の911ではプラグインハイブリッド(PHEV)が導入される可能性は低い。
仕様詳細についてはまだ伏せられているが、例えば「ターボEハイブリッド」や「ターボS Eハイブリッド」のように複数のモデル設定が予想される。
高性能モデルの911 GT2 RSにも、まもなく最高出力800psを超える新型のハイブリッドが導入予定だ。こちらはポルシェのモータースポーツ部門やリマックとの共同開発によって生まれたパワートレインを搭載するが、具体的な発売時期は未定だ。
911の改良とハイブリッド導入は、排ガス規制に対応したものである。現時点では、完全電気駆動のバッテリーEVの導入計画はない。ポルシェはeフューエル(合成燃料)の研究開発と生産に力を入れ、内燃エンジンを継続する意向を見せている。
改良新型911、何が変わる? 主な変更点
冷却性能の強化:
フロントラジエーターとブレーキの冷却性能を強化するため、エアダクトの形状を変更する。可動式パーツを採用して冷却と空気抵抗のバランスをとる可能性が高い。また、フロントバンパー中央部には大型エアダクトが設けられる。
ヘッドライトの変更:
ウインカー(ターンシグナル)を統合した改良型ヘッドライト・アセンブリーに変更。新型カイエンと同様に、ヘッドライトは1ユニットあたり3万2000ピクセル以上のHDマトリックスLED機能を持ち、最大600m先の道路を照らすことができると期待されている。
リアエンドの一新:
リアバンパー、ディフューザー、テールライトに新デザインを採用。
インテリアのアップグレード:
表面上の違いは少ないが、車載システムのアップグレードが行われる見込みだ。デジタル・インストゥルメント・ディスプレイへの新しいグラフィックの採用も期待される。
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みんなのコメント
だが実際あれが動いている所を見たら、また印象は変わるかもしれない。
スポーツカーなのにここまで実用的でありながら楽ちんに走れるとは
・・・愛車の空冷Pでも楽ちんだと思ってたのに最新鋭はやっぱり凄いわ
さてさてマイルドHV化はどんなモノやら