ヌイグルミと自動車の合体という斬新すぎるコンセプトも
きゃわゆいカー。あるいはぬいぐるみカーとも呼ぶべき分野が存在することは、皆さんご存じのことだろう。女性向けに開発された超フェミニン&ラブリーなクルマたちのことだ。
日本では敵なしのトヨタ アルファード! 世界の「オラオラ顔」ライバル車5選
その源泉をたどると、いわゆる「女性仕様車」がその元祖。古くは60年代のブルーバードに、オルゴールを装備した「ファンシーデラックス」なるバージョンがあり、それが国産女性仕様車の嚆矢であるらしい(海外では不明。スマン)。ただし当初は、内装や装備を女性っぽくしたのみで、エクステリアデザインは標準車のままだった。
昔から男は、女装を恥ずかしいことと捉えるケースが多い。近年はジェンダー差別排除の流れもあり、一概にそういう目で見てはいけなくなったが、女性仕様車やきゃわゆいカーに乗ることを恥ずかしいと感じる男性はまだ多い。
そこで今回は、男が乗ったら恥ずかしいと感じる可能性の高いクルマを、5台ばかり選んでみた。
1)ダイハツ・ミラ ハローキティバージョン
女性仕様車の発展形として、つとに有名なのが、ダイハツ・ミラ存在した「ハローキティバージョン」だ(ムーヴにもアリ)。外観や内装に小さなハローキティがちりばめられていたが、キャラクターが小さいので、離れて見れば気づかない可能性もあった。
しかし、サイドのピンク色のキティちゃんはそれなりに目立つし、ソレがハローキティバージョンだとバレた瞬間のことを思うと、男が乗るにはかなりの蛮勇が必要だった。
2)ダイハツ・ムーヴラテ
ムーヴラテこそ、初の”デザインから丸ごと女性仕様”ではなかろうか。丸っこくてきゃわゆいデザインは、まさに元祖ヌイグルミカー!
ムーヴラテが登場した当時(97年)、私はそのデザインを見て、恥ずかしいというより気持ち悪くなってしまった。ヌイグルミと自動車の合体という斬新すぎるコンセプトに、三半規管が狂ってしまったのだ。青かったオレ。
いま振り返っても、ムーヴラテの極端なまでにきゃわゆいフォルムは、ぬいぐるみ系の頂点をいきなり極めていた。
オッサンもかわいくなれるクルマも存在!
3)ダイハツ・ミラココア
ムーヴラテの生産終了後、中継ぎ? として登場したのが、このミラココアだ。ただし、ボディの角Rは若干とがったので、ヌイグルミ度はほんの少し落ちている。
4)ダイハツ・ムーヴキャンバス
車名からして、ムーヴラテの直系の後継モデルと言えるのがコレだ。ただし、VWバスを連想させるツートンカラー&エクステリアのため、クルマ感が上昇しており、その分ぬいぐるみ感は緩和されている。個人的には、「これならオッサンもかわいくなれる!」ということで、いつか欲しいと思っている。
5)ダイハツ・ブーンスタイル
丸いお口はまさにヌイグルミ系! きゃわゆすぎる! ただしきゃわゆいのは顔だけで、サイドやリアはブーンそのもの。あんまりかわゆくないでちゅ。
このほか、歴代スズキラパンと、現行のダイハツミラトコットが女性向けだが、この2台は「極端なきゃわゆさは、じつは女性は求めていない」というコンセプトで、ラパンはレトロ系、トコットは脱力系と呼ぶべきではなかろうか? うむうむ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「このルックスの良さは反則でしょ!」BMWの新型レトロスポーツ『R 12 S』に、SNSでは絶賛の声
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?