現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 激安価格に飛びついたはいいが……格安スーパーカー購入後に待ち受ける悲劇

ここから本文です

激安価格に飛びついたはいいが……格安スーパーカー購入後に待ち受ける悲劇

掲載 更新
激安価格に飛びついたはいいが……格安スーパーカー購入後に待ち受ける悲劇

 スーパーカーには「ポンコツ」の法則がある

 安物買いの銭失いと言う。とくにスーパーカーの場合は怖い。なにしろスーパーカーだけに、修理費は莫大だろうから……。ただ近年は、こういう例はあまり聞かなくなっている。その背景には、中古スーパーカーの全体的な相場上昇がある。つまり下取りがかなり期待できる“物件”になったので、放置してポンコツにする人が減ったのだ。

【世界の名車】「フェラーリは美しい」を決定づけたフェラーリ328

 スーパーカーの相場がドン底まで落ちたのは、スーパーカーブームの数年後、第2次オイルショック時代の80年代前半だ。当時はたとえばフェラーリのディノ246GTが350万円くらいで売られており、それでも買い手がつかなかった。誰もがババ抜きのババを掴む恐怖に震えていた。

 が、そのディノ246GT、現在の相場は約3000万円。そんな価値あるものを放置してポンコツにする人はいまい。仮にポンコツ状態でも、カネをかけて修理して売りに出した方がいいし、それでも十分利ザヤを取れる。

 全体的な景気がいいことも、ポンコツスーパーカーの減少に大いに貢献している。景気が悪いと、切羽詰まった自営業者が「とにかくすぐカネにしたい」と、手持ちのポンコツを二束三文で換金するケースがけっこうあったが、今は激減している。

 しかしそれでも、ポンコツスーパーカーがゼロというわけでもなかろう。では、ポンコツを買うとどうなるのか? じつはスーパーカーには「ポンコツの法則」がある。つまり、「ポンコツで安かった分、キッチリ修理代でかかるので、結果的に出費額は同じになる」というものだ。

 かなり以前の話だが、当時800万円が相場だったフェラーリ348tbを、400万円で買った人がいた。もちろんポンコツゆえの価格だが、その人は大のクルマ好きだったので、あまりのポンコツ状態に情が湧き、「オレがなんとかしてやらなくちゃ」と思ったのだ。捨て犬みたいなものですね。

 その後数年間コツコツ修理を続け、クルマは好調になった。しかしトータルの修理代は400万円になっていたそうな。普通に考えたら、最初から状態のいい800万円の個体を買った方が有利だが、マニアには「修理するヨロコビ」というのもあるので、これはこれで大いなる美談である。

 一方スーパーカーには、シロートが決して手を出してはいけないモデルというのもある。その代表が、エレガントな4座フェラーリ「456GT」だ。

 456GTは非常に人気が薄く、400万円前後で売られている。といっても市場に出してもあまり動かないので、主に個人間売買だ。456GTは見た目も地味で、フェラーリっぽい派手さは薄い。4座で実用的に見えるし、値段も安い。「ちょっと買ってみようか」と思う人が結構いる。

 これが悲劇を生むのである。

 456GTは、設計・生産段階からさまざまな欠陥を持ったクルマで、私に言わせれば「最初から壊れている」。つまり、どれだけカネをかけても完全な修理は不可能! つい出来心で買った人は、次に買ってくれる犠牲者を待つしかない。まさにババ抜きだ。ちなみに、ここまでダメなスーパーカーは、私の知る限り456GTだけだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
AUTOSPORT web
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
くるまのニュース
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
レスポンス
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
WEB CARTOP
車買取のおすすめサービスを比較
車買取のおすすめサービスを比較
くるくら
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
AUTOSPORT web
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
グーネット
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
motorsport.com 日本版
1990年代の珍技術3選
1990年代の珍技術3選
GQ JAPAN
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
AUTOSPORT web
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
VAGUE
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
くるまのニュース
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
レスポンス
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村