現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディA3スポーツバック30TFSI 1stエディション試乗 VWゴルフと異なる立ち位置

ここから本文です

アウディA3スポーツバック30TFSI 1stエディション試乗 VWゴルフと異なる立ち位置

掲載 更新 5
アウディA3スポーツバック30TFSI 1stエディション試乗 VWゴルフと異なる立ち位置

あらためて向き合う 1Lプレミアム

ご存じのようにアウディA3スポーツバックは「話題の新車!」というわけではない。

【画像】1Lプレミアム比較【アウディA3スポーツバックvsVWゴルフ】 全135枚

4代目となる新型A3シリーズのデビューは2021年の4月。

ボディ形式は例によってセダンとスポーツバックが用意されている。

エンジンは2種。

1L 3気筒ターボ+48Vマイルドハイブリッドの30TFSIと2L 4気筒ターボで、前者はFFでトーションビームのリアサス、後者はクワトロ+ダブルウィッシュボーンとなっている。

輸入車の定番である1stエディションは、上級グレードに可能な限りの装備を追加した豪華仕様となる。

A3スポーツバックの場合は上級グレードの30TFSIアドバンストが346万円であるのに対し、453万円もする。

つまりクワトロのアドバンスト(440万円)よりも高いことになる。

MMIナビゲーションやシートヒーター、アダプティブクルーズコントロールといったプレミアムカーに必要不可欠なオプションもあるので、実際の価格は400万円以上になるはずだが、ルーフレール風のモールなど加飾的な意味合いのパーツも含まれている。

ともあれ乗ってみるとどうなのか?

マイルドハイブリッドの本領発揮

今回の試乗は少し混みあった羽田空港の近辺でおこなった。

A3スポーツバック30TFSIには都市部のアシグルマというイメージがあるのでちょうどいいかもしれない。

寸法的には1815mmという車幅が少し気になるが、駐車場で取りまわした感じは充分コンパクトに感じられた。

1Lのエンジンというと気になるのは発進加速だが、スロットルの踏みはじめやターボラグをBAS(ベルト・オルターネーター・スターター)が実にうまくアシストしてくれるので不満は感じられなかった。

2L超えのエンジンだとMHEVの恩恵を感知できないこともあるが、1Lだとちゃんと仕事をしている感がある。

しっかりしたボディや静粛性の高さと相まって、最新のドイツ車らしい高効率な感じも伝わってくる。

気になったのは路面の不整を拾ったときのリアの跳ね方だった。

リアシートに人が乗っていれば気にならないのかもしれないが、縦方向の揺れが残りリアまわりの落ち着きのなさが目立った。

ベーシックな30TFSIは16インチ、アドバンストは17インチが標準だが、1stエディションは18インチとなる。

おそらくトーションビームが18インチタイヤの硬さを充分にカバーできていないのだと思う。

ちなみに同じEQBプラットフォームとトーションビームのリアサスを採用する1LのゴルフeTSIアクティブ(16インチ)ではまったく違和感がなかった。

そうそう、A3スポーツバックというとどうしても脳内比較したくなるのはゴルフなのである。

ゴルフとは異なる立ち位置

同じ1Lのパワートレインで比べた場合でも、アウディA3スポーツバックとVWゴルフとでは質感が異なる。

だがブランドのイメージと重ね合わせてみると、腑に落ちるのはVWの方であり、アウディは落としどころが曖昧な気がする。

例えば現行のVWゴルフはドア自体が軽く、閉めたときの感触もドイツ車らしいバスッと空気を圧縮して閉じ込めるような質感に乏しい。

だがドライブフィールと照らし合わせると、車体の外周の軽さが体幹の強さを強調する結果になっている。

そこにベーシックブランドたるVWらしい割り切りが感じられるのである。

その点アウディA3スポーツバックは、良い言い方をするとFFハッチバックとして瑕疵がない。

だがアウディらしさって何? と考えはじめると、振り切れていない部分が目立つのだ。

そうなると1stエディションの価格も再び気になってくる。

無理を承知でいうならば、VWはFF、アウディはクワトロのみ、くらいに差別化してくれると棲み分けがはっきりするはず。

とはいえ四駆のゴルフは捨てがたいのだけど……。

日本における輸入車は「わざわざ買う理由」が重要だと常々思っている。

A3スポーツバックはサイズ感も日本の環境にあっているので、アウディというブランドが気に入っている人には親しみやすい1台だと思う。

だが他ブランドからカスタマーを奪ってくるほどの引きは感じられなかった。

アウディA3スポーツバック30TFSI 1stエディションのスペック

価格:453万円
全長:4345mm
全幅:1815mm
全高:1450mm
ホイールベース:2635mm
車両重量:1320kg
パワートレイン:直列3気筒999ccターボ+48Vマイルドハイブリッド
最高出力:110ps/ 5500rpm
最大トルク:20.4kg-m/2000-3000rpm
ギアボックス:7速Sトロニック

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン7戦連続PP獲得。角田裕毅Q3進出も10番手|F1第6戦マイアミGP予選
フェルスタッペン7戦連続PP獲得。角田裕毅Q3進出も10番手|F1第6戦マイアミGP予選
motorsport.com 日本版
F1マイアミ予選速報|フェルスタッペンがポールポジション獲得! ルクレールが2番手。RB角田裕毅はQ3進出で10番手
F1マイアミ予選速報|フェルスタッペンがポールポジション獲得! ルクレールが2番手。RB角田裕毅はQ3進出で10番手
motorsport.com 日本版
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
くるまのニュース
カワサキ「Ninja ZX-10R」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja ZX-10R」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
ベストカーWeb
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
motorsport.com 日本版
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.0509.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0488.0万円

中古車を検索
A3スポーツバックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.0509.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村