GTSは純粋に運転体験を追求した仕様
ポルシェは、パナメーラ GTSを純粋に運転体験を追求した仕様だと説明する。911のGTSなど以上に、特別なポジションにあるという。確かに、ハイブリッド・システムを搭載しない、V8エンジンを積んだパナメーラはこれが唯一だ。
【画像】魅力的なV8ツインターボ ポルシェ・パナメーラ GTS 競合モデル 電動のタイカンも 全175枚
強力で高速な、パナメーラ・ターボ E-ハイブリッドとの価格差は小さい。ハイブリッドだからエネルギー効率は良く、より魅力的に見えてしまうかもしれないが、GTSは同社の主張通りの強みを宿すといえる。
サスペンションは、アダプティブダンパーとエアスプリングという構成。車高は通常のパナメーラより10mm低く、専用チューニングが与えられている。アンチロールバーの硬さは2倍。パワーステアリングも、独自の特性が与えられている。
パナメーラ GTSは四輪駆動。リアデフには、トルクベクタリング機能が実装される。アクティブ・スポーツエグゾーストも専用設計。カーボンセラミック・ブレーキとアクティブ後輪操舵システムは、オプション設定だ。
スタイリングは、スポーツデザイン・ボディキットで差別化。ブラックのトリムとエンブレムで、各部が引き締められる。アルミホイールは、鍛造で21インチのセンターロック。ちょっと違うポルシェだと、足もとから主張する。
インテリアは、スポーツシートとひと回り小径なGTステアリングホイールを獲得。スウェード調のレーステックス・クロスで仕立てられる。
魅力的なV8ツインターボの味わい
4.0L V8ツインターボエンジンの最高出力は、501ps。最大トルクは67.2kg-m。これで充分だと感じるかどうかは、スーパーサルーンの進化に対する受け止め方次第だろう。
メルセデス・ベンツAMG GT 4ドアクーペやBMW M5などは、遥かにパワフルだが、電動化技術が載り車重は遥かに重い。筆者は、これまでの体験を鑑みると、GTSの仕様に肯定的ではある。
ただしドライバーズカーとして突き詰めるなら、車重が2065kgもある四輪駆動の大きなポルシェが、最適解とはいえないかもしれない。同時に、現在の上級スーパーサルーン市場で、純粋主義者の嗜好へ最も近いといえることも事実。それが2024年だ。
ステアリングホイールを握り、アクセルペダルを蹴飛ばせば、パナメーラ GTSは間違いなく速い。ターボS E-ハイブリッドのように、登り勾配のきつい坂や、ヘアピンカーブからの加速で、背中がシートへ押し付けられることはないとしても。
気持ちよく吹け上がる、V8ツインターボの味わいは魅力的。専用のエグゾーストシステムのおかげで、ボリュームが大きいだけでなく、響きは遥かにリアルだ。
車内に仕込まれたコンピューターとスピーカーではなく、実際にエンジンやテールパイプから、壮大なサウンドが放たれる。比べるなら、BMW M5より聴き応えがある。
素晴らしいシャシーバランス でも何かが足りない
特に、3000rpmからの迫力は素晴らしい。シフトパドルを弾き、8速デュアルクラッチATの最適なギアを選択し、集中してパワーを引き出すというプロセスが、運転体験の訴求力を高める。より走りへ集中できる。
身のこなしはフラットで、ステアリングの反応は正確。全長が5mを超えるモデルとしては、パワーオン時のシャシーバランスも素晴らしい。実際、ターボ E-ハイブリッドより軽いから、慣性からの束縛も小さい。重さと大きさを、完全に忘れる訳ではないが。
ただし、筆者は何かが足りないように思った。恐らくそれは、高度なポルシェ・カイエンに搭載されているような、特別なフロントアクスルかもしれない。ターンインを一層鋭くし、印象的な動的特性を生み出す技術だ。
それが備わらないため、動的な差別化が限定的に感じるのではないだろうか。走りに強いこだわりを持つドライバーを、強く誘引できるほどの魅力を宿しているのか、疑問が残ることは否めない。
GTSは、それ以外のパナメーラよりベターではある。V8エンジンはソウルフルで、走りへフォーカスしている。だが複数設定されたグレードの中で、ターボS E-ハイブリッドを超えたベスト、とまではいえないだろう。
ポルシェ・パナメーラ GTS(欧州仕様)のスペック
英国価格:12万7304ポンド(約2470万円)
全長:5052mm
全幅:1937mm
全高:1432mm
最高速度:302km/h
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:7.9-8.3km/L
CO2排出量:274-288g/km
車両重量:2065kg
パワートレイン:V型8気筒3996cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:501ps/6500rpm
最大トルク:67.2kg-m/2100-4000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)
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