FIA F3第9戦スパ・フランコルシャンのレース1が行なわれ、カイオ・コレ(VAR)が優勝した。
スプリントレースのポールポジションはヒュー・バーター(カンポス)、2番手ポール・アロン(プレマ)、3番手にテイラー・バーナード(イェンツァー)という並びだ。
■新たなF1日本人ドライバーの誕生が近いワケ。F2で好調の岩佐歩夢に吹く”追い風”|インタビュー
前日の予選は雨に見舞われたスパ・フランコルシャン。スプリントレース直前のコンディションは路面こそ濡れている部分もあったが、天候は小康状態を保っていたため、各車はドライ用タイヤでフォーメーションラップへ向かった。
1周目のケメルストレートではポールシッターのバーターがスリーワイドの激しい争いを抑える場面を見せたが、2周目にバーターはコレを抑えきれず先頭を譲り渡すこととなった。
なお後方では、セバスチャン・モントーヤ(ハイテック)とラファエル・ヴィラゴメス(VAR)の絡むクラッシュが発生。モントーヤのマシン回収のためセーフティカー(SC)が出動する事態となった。
SCは3周目で終了しレースが再開したが、濡れた路面での争いの中、すぐにまた別のクラッシュが発生。ホセ・マリア・マルティ(カンポス)がガブリエレ・ミニ(ハイテック)と接触してコースオフした後、さらにマルティはコースへ復帰の際にイド・コーエン(カーリン)と接触してしまい、マシンが大破。両者ともにレースをリタイアとなった。
その結果再びSCが出動し、全12周のレースはSCランが大半の状況で7周目までを消化してしまった。
レースが再開され、今度はクラッシュもなく進んで行くかと思われたが、今度は9周目にガブリエル・ボルトレト(トライデント)がターン1で後方から接触があったことによってダメージを受けた。その結果、彼はケメルストレートにマシンを止めざるを得ず、3度目のSC出動となった。
そしてレースはSC先導のまま最終ラップに突入。そのままフィニッシュとなり、コレが優勝となった。2位はバーナード、3位はアロンだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?