昨今、雷が鳴るのは夏に限った話ではなくなってきた。中でも夏から秋にかけて、夕立を伴った雷の発生確率が高まるのだ。気象庁のデータによると放電数は8月が最も多く、12月~2月の約100倍にもなるという。雷から体を守るための安全な避難場所として、クルマを挙げる人も多いと思うが、実際の安全性はどの程度なのだろうか。発雷時に使える、クルマを使った正しい非難や防災について、考えていこう。
文:佐々木 亘/写真:ベストカーweb編集部・AdobeStock(トップ画像=Elchin Abilov@AdobeStock)
■音が鳴ったらすぐ避難! 雷は想像よりも怖い
走っていたら突然の雷雨が… 何てこと、少なくないですよね(Ameer@AdobeStock)
まず初めに、近くで雷が鳴っていて落雷の危険性が高いと判断した場合、避難するべき場所は頑丈な建物の中ということは覚えておいてほしい。
特に鉄筋コンクリート製などの、ビルや学校などが避難場所として最適である。まずは、ココに逃げること。
しかし、そうした場所が発雷時には必ずしも見つかるとは限らない。このような場合、クルマへ避難することは、正しい行動の一つだ。
雷の直撃はもちろん、雷が落ちた物体の近くにいて感電する「側撃」でも死に至るケースは多く、日本国内においては雷による死亡率は7割近い。
雷に対して正しく怖がり正しく逃げることは、現代社会における必須スキルだ。
記事リンク
次の記事
ミニバンユーザーにCHRONICLE RVをおススメするこれだけの理由【PR】
■では本題、落雷時にクルマが安全と言われる理由
「クルマは避雷針」なんて言葉も耳にしたことありませんか(artsakon@AdobeStock)
雷の正体は、言わずもがな電気である。電気は金属などの導体(電気を通しやすいもの)を伝って流れていくものだ。
では、クルマが落雷を受けた場合、どうなるのか。クルマのボディは、表面がほとんど金属で囲われている。
また、タイヤが地面と接しているため、落雷を受けてもボディ表面を電気が流れていき、タイヤを伝って地面に電気を逃がしてくれるのだ。
中にいる人間には、感電する可能性が低いことから、クルマは発雷時に安全な場所と言われている。
ただし、乗り方やクルマの使い方を誤ると、安全な車内でも雷の被害を受ける可能性は出てきてしまう。
記事リンク
次の記事
ミニバンユーザーにCHRONICLE RVをおススメするこれだけの理由【PR】
■安全なクルマなのか、感電しないかを見極めろ!
とは言ったものの、場合によっては感電の可能性もchanidapa
まず避けなければならないのは、電気が流れている状態のボディに触れることだ。落雷の危険がある場合は運転をやめて、金属部に体が触れないように注意したい。
特に盲点なのが、ドアノブやシートベルトの金具など。意外と無意識のうちに、車内では金属と触れ合うことが多いから、発雷時は「避難」に徹することが重要だ。
また、ソフトトップのオープンカーなど、車の天井部分が金属以外でできている場合、クルマが雷に対して安全な避難先にはならない。
ソフトトップは雷の衝撃で破損することがあり、乗員を守ることが難しいのだ。すべからく、全てのクルマが安全とは限らないので、ココにも注意を払っておきたい。
さらに、落雷の可能性が高い場合にはガラス部分からも離れておこう。
基本的にクルマのように金属が多い物体では、ガラスに電気が流れて感電する危険性は少ない。ただ、稀に雷が窓ガラスへ直撃することがある。
この時、雷の電流が車内の金属へ向かって流れる可能性があることを知っておくべきだ。
また、雷が落ちた時の衝撃は、想像を絶するものであり、ガラスは割れ、ダッシュボードなども大きく破損するという事実を付け加えておく。
万が一ガラスに雷が直撃し、ガラスの下に人がいた場合は、雷の直撃を受けたのと同程度の被害が想定される。クルマへの避難時には、出来るだけガラスの下には入らないようにしよう。
フロントガラスはもちろんだが、忘れがちなのはサンルーフ。屋根一面が大きなガラスになっている車種も、最近は増えてきた。
こうしたパノラマルーフ等の装着車は、前述のソフトトップのクルマと同様に、雷の避難先としては適さない。
発雷時には比較的安全と言われる車内だが、構造や使い方によっては避難場所として不適切な場合もある。
発雷確率が上がっていくこの時期だからこそ、普段使うクルマが避難先になるのかどうかは、確認しておきたいところだ。
【画像ギャラリー】こういうクルマに乗っている人! 油断禁物!(10枚)
投稿 雷が鳴ったらクルマに入れ!? クルマの有能性がやばすぎる件 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
チャニダパって何?
こんな雑な仕事を世に晒して恥ずかしくないんか?