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プジョー208 GT ハイブリッド 小改良版へ試乗 インテリアは競合以上! 爽快な操縦性も◎

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プジョー208 GT ハイブリッド 小改良版へ試乗 インテリアは競合以上! 爽快な操縦性も◎

2022年の欧州で1番売れた乗用車:208

2021年と2022年の欧州市場で、最も売れた乗用車は何かご存知だろうか。小さなハッチバック、プジョー208だ。

【画像】爽快な操縦性も◎ プジョー208 GT ハイブリッド サイズが近い欧州製ハッチバックたち 全131枚

しかし、2023年はテスラ・モデルYが最多売へ急上昇。ルノー・クリオに次ぐ5位へ、順位を落としている。それでも、大成功といえる結果を導いたことは間違いない。2024年は、フェイスリフトを施し巻き返しを狙っている。

このクラスでは、フォード・フィエスタが撤退。競合が1車種減ったわけだが、オペル・コルサやフォルクスワーゲン・ポロ、トヨタ・ヤリス、ホンダ・ジャズ(フィット)などライバルは多く、競争は楽ではない。

パワートレインには、100psの3気筒ガソリンターボに加えて、100psと136psのマイルド・ハイブリッドも登場。電気モーターで走る、e-208も併売されている。

近年のプジョーは、スタイリッシュな見た目を強みとするが、208でも同様。フロントで縦に3本並ぶデイライト、ライトクローは、フェイスリフトでバンパー側へ移動した。他のラインナップと、共通した顔つきになっている。

ライオンが横を向くプジョーのロゴは、ボディカラーと同色で染められるフロントグリルの中央。この場所は、従来と変わりない。

リア側は、テールライトが横3本のストライプに改められている。ワイドな後ろ姿に見えるよう、これまで通りテールゲートにはブラックのトリムが備わる。

素材や品質でライバルを凌駕するインテリア

英国で選択できる塗装は、セレングレーやイエローなど7色。ドアミラーはブラックで仕上げられる。GTグレードを選ぶと、ホイールアーチにブラックのカバーが追加される。

アルミホイールは、アリュール・グレードでは16インチのツートーン・ダイヤモンドカットが標準。GTでは17インチへ拡大される。どちらも408に影響を受けたデザインで、カッコいい。

インテリアの雰囲気は、このクラスの中では特に好印象。足元には硬質なプラスティックのままの部品も見られるが、素材や品質はライバルを凌駕するといっていい。

ダッシュボード中央には、10.0インチのインフォテインメント用タッチモニター。その下部には、車載機能用のスイッチが並ぶ。ホーム画面へ戻るボタンもある。全体的なレイアウトが整っていて、直感的に操作できるように思う。

機能は充実し、アップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応。エアコンの操作も、このモニターで行う。フェイスリフト前も同様だったが。

ワイヤレス充電パッドのほか、前席だけでなく後席にもUSB-CやAのポートがあり、スマホ充電の順番待ちは不要。パーキングセンサーとバックカメラも、標準で備わる。

ステアリングホイールが小径で低い位置に伸びるのは、以前からの特徴の1つ。身長によっては、メーターがリムで隠れてしまう。自分にはしっくり来ない、という人もいるだろう。

ISGが低域の力強さを加算 好ましい走り

車内空間は広い。ボロの方がさらに余裕はあるが、身長の高い大人でも、フロントシートへゆったり座れる。リアシートも同様で、膝前にも頭上にも充分な余地がある。リアドアが小ぶりで、若干乗り降りしにくいけれど。

荷室容量は311L。テールゲートの開口部が小さめで、大きなスーツケースを乗せるのは少し大変かもしれない。

フェイスリフトで追加されたマイルド・ハイブリッドは、電圧48Vのスターター・ジェネレーター(ISG)が、1199ccの3気筒ターボをアシスト。低回転域のトルクが加算され、燃費は最大で15%改善されている。

試乗車は136psのそれで、カタログ燃費は23.0km/L。市街地では、内燃エンジンを回さずに約半分の時間を走れると主張される。

発進させてみれば、このGT ハイブリッド136が好ましいハッチバックだとすぐに理解できる。ISGが低域の力強さを高め、1228kgと比較的軽量なボディをスルスルと走らせる。0-100km/h加速は、8.1秒と充分に速い。

3気筒ターボエンジンは、アイドリング時から静か。巡航状態では、殆どノイズが聞こえてこない。高速域での風切り音が小さいのも、褒められる。

ただし、ISGの回転音はやや大きい。高負荷時にはエンジン音も目立つ。もう少し、この辺りの遮音性は高めても良さそうだ。

ダイレクトな操舵感 しなやかな乗り心地

試乗したルートは、グレートブリテン島中南部のオックスフォードシャー地方。緩やかにカーブを描く一般道を、爽快な操縦性で駆け抜けてみせた。ドライバーが意図した方向へ素直に回頭し、優れたグリップ力とフラットな姿勢制御で、安心感が高い。

切り始めで若干の抵抗感はあるが、やや重さが増したステアリングフィールも好ましい。ダイレクトで、身軽さがあるリアアクスルと組合わさり、運転の楽しさのベースを作っている。小径なステアリングホイールも、208の個性には合致する。

サスペンションは、リアがトーションビーム式ながら、乗り心地は驚くほどしなやか。アスファルトが酷く傷んだ区間では、つぎはぎの多い都市部と同様に、処理が追いつかなくなる事はあるようだが。アルミホイールは、16インチの方が良いかも。

フェイスリフト前から、208は魅力的なスモール・ハッチバックだった。ハンサムで高級感があり、装備は充実。走行中の快適性も高い。2024年も、検討候補へ加えるべき価値がある。

このクラスには有能なライバルが多いものの、208が気に入ったのなら、躊躇する必要はないだろう。筆者なら100psの1.2Lガソリンと、今回のマイルド・ハイブリッドで悩むことになりそうだ。

◯:カッコいい見た目 運転しやすく楽しい
△:同等に魅力的なライバルは多い 身長によってはしっくり来ない運転姿勢

プジョー208 GT ハイブリッド136 e-DSC6(英国仕様)のスペック

英国価格:3万510ポンド(約580万円)
全長:4055mm
全幅:1745mm
全高:1430mm
最高速度:200km/h
0-100km/h加速:8.1秒
燃費:19.3-23.0km/L
CO2排出量:105g/km
車両重量:1228kg
パワートレイン:直列3気筒1199cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:136ps
最大トルク:23.4kg-m
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

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みんなのコメント

1件
  • ライト
    フロントは少しごちゃごちゃしてたんで新しい方がいいね。リヤは前の方がいいね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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