今年8月、アンドレア・ドヴィツィオーゾは2021年に向けて、現在の所属チームであるドゥカティとの契約を延長することは無いと発表。8年間で14勝を挙げた両者の関係に、終止符が打たれることとなった。
その際、ドヴィツィオーゾは来季のプランBは用意されていないと認めており、彼のマネージャーであるシモーネ・バティステラも2021年を『休暇』とする可能性が高いことを認めていた。
■スズキのジョアン・ミル、初優勝でチャンピオン獲得へ大きく前進「夢みたいだ!」
10月末になると、彼の将来については別の動きも出てきた。motorsport.comでは、ドヴィツィオーゾがヤマハとテストライダー契約について話し合いを行なっているという情報をキャッチ。現テストライダーのホルヘ・ロレンソを置き換える形で、ヤマハに加入する可能性が近づいているように見えた。
しかし最近になり、motorsport.comでは新たな情報を入手。ドヴィツィオーゾは来季をテストライダーとして過ごすプランを断念し、最終的に休養とすることを選んだようだ。
ドヴィツィオーゾは彼の愛好するモトクロスレースに1年間情熱を注ぎ、2022年にMotoGPへ復帰できるポテンシャルを持った状態を維持したい意向だという。
MotoGPは2022年に、プロモーターのドルナ・スポーツと各チームの間で契約が更新されるタイミングを迎える。そのためグリッドには大きな変化が起こる可能性も予想されている。
ドヴィツィオーゾはドゥカティで過去3シーズンに渡ってマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)に最も接近し、ランキング2位を獲得してきた実力者。彼の経験は、いずれのチームにとっても非常に重要なモノとなるだろう。
ただ、ドヴィツィオーゾのこの選択にはリスクもある。彼は2022年にはもう36歳となっているからだ。そのためチーム側が年齢を理由にためらう可能性も十分に存在するだろう。
ドヴィツィオーゾは、近日中に自身の将来について公にするものと予想されている。
なお彼のこの決定が、ロレンソのヤマハでの将来についてどのような影響を与えるかは不明だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?