現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】アンドレア・ドヴィツィオーゾ、来季テストライダー就任は断念。1年を休養に充て、2022年現役復帰目指す可能性高まる

ここから本文です

【MotoGP】アンドレア・ドヴィツィオーゾ、来季テストライダー就任は断念。1年を休養に充て、2022年現役復帰目指す可能性高まる

掲載
【MotoGP】アンドレア・ドヴィツィオーゾ、来季テストライダー就任は断念。1年を休養に充て、2022年現役復帰目指す可能性高まる

 今年8月、アンドレア・ドヴィツィオーゾは2021年に向けて、現在の所属チームであるドゥカティとの契約を延長することは無いと発表。8年間で14勝を挙げた両者の関係に、終止符が打たれることとなった。

 その際、ドヴィツィオーゾは来季のプランBは用意されていないと認めており、彼のマネージャーであるシモーネ・バティステラも2021年を『休暇』とする可能性が高いことを認めていた。

■スズキのジョアン・ミル、初優勝でチャンピオン獲得へ大きく前進「夢みたいだ!」

 10月末になると、彼の将来については別の動きも出てきた。motorsport.comでは、ドヴィツィオーゾがヤマハとテストライダー契約について話し合いを行なっているという情報をキャッチ。現テストライダーのホルヘ・ロレンソを置き換える形で、ヤマハに加入する可能性が近づいているように見えた。

 しかし最近になり、motorsport.comでは新たな情報を入手。ドヴィツィオーゾは来季をテストライダーとして過ごすプランを断念し、最終的に休養とすることを選んだようだ。

 ドヴィツィオーゾは彼の愛好するモトクロスレースに1年間情熱を注ぎ、2022年にMotoGPへ復帰できるポテンシャルを持った状態を維持したい意向だという。

 MotoGPは2022年に、プロモーターのドルナ・スポーツと各チームの間で契約が更新されるタイミングを迎える。そのためグリッドには大きな変化が起こる可能性も予想されている。

 ドヴィツィオーゾはドゥカティで過去3シーズンに渡ってマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)に最も接近し、ランキング2位を獲得してきた実力者。彼の経験は、いずれのチームにとっても非常に重要なモノとなるだろう。

 ただ、ドヴィツィオーゾのこの選択にはリスクもある。彼は2022年にはもう36歳となっているからだ。そのためチーム側が年齢を理由にためらう可能性も十分に存在するだろう。

 ドヴィツィオーゾは、近日中に自身の将来について公にするものと予想されている。

 なお彼のこの決定が、ロレンソのヤマハでの将来についてどのような影響を与えるかは不明だ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村