現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ニュー MINI| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」|モーターファン会員アンケート リベイクver.

ここから本文です

ニュー MINI| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」|モーターファン会員アンケート リベイクver.

掲載 4
ニュー MINI| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」|モーターファン会員アンケート リベイクver.

第3世代(F54-57/F60) (2013-)

MINI Cooper S 3ドア 2017年モデル現行の第3世代は新開発の「UKL」および「UKL2」プラットフォームが採用され、ボディサイズの拡大により、日本では3ナンバー (普通車)登録となった。また、ホイールは4穴から5穴へ変更され、PCDも100から112に変更されている。外観は先代からのキープコンセプトだが、インテリアでは、初代から採用されていたセンターメーターが廃止され、スピードメーターはステアリング奥の位置へ変更された。センターメーターが設置されていた場所には、iPhoneやAndroid端末にも対応する「MINI Connected」を備えた「センターディスプレイ」が新たに設置されている。

ホンダ・シビックタイプR | これがオーナーの本音レビュー ! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート リベイクver.

■2018年式 ONE VICTRIA 「実用性重視なら国産車の方がオススメ」

ニックネーム:法上 年式グレード:2018年式 MINI ONE VICTRIA 性別:男性(40代) 居住地域:東京都ニックネーム:法上 年式グレード:2018年式 MINI ONE VICTRIA 性別:男性(40代) 居住地域:東京都

排気量:1500cc トランスミッション:DCT
平均燃費:10km/ℓ
長所:カスタマイズが無限大。
短所:アクセルレスポンスがもったりしている。カーナビゲーションの機能が国産より劣る。燃費が悪い。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★☆☆☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「実用性重視なら国産車を」

■2017年式 Cooper D 「必ず納得するまで試乗してから購入すべきです」

ニックネーム:K.Uchida 年式グレード:2017年式 F55 Cooper D 性別:男性(60代~) 居住地域:神奈川県ニックネーム:K.Uchida 年式グレード:2017年式 F55 Cooper D 性別:男性(60代~) 居住地域:神奈川県

排気量:1500cc トランスミッション:AT
平均燃費:12km/ℓ
長所:ディーゼルがもたらすトルク感あふれる加速。夜間時のインテリアのアンビエント照明が印象的。3ナンバーボディでも取り回しが楽で手頃なサイズ感。
短所:アイドリング時のエンジン音が騒々しくて振動が多い。市街地走行時の燃費が期待値より悪い。市街地走行時の乗り心地が悪い。

評価
外観:★★★★☆ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★☆☆ 市街地走行が殆どだと12km/L程度で期待値より悪いです。
装備:★★★☆☆ ナビの目的地設定が面倒で女性には使い難い。
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「大人の女性に人気のMINIですが、走行性能や乗り心地は中身はとてもやんちゃで男性的なので必ず納得するまで試乗してから購入すべきです」

■2017年式 Cooper S 「MINIというブランドに惚れていれば少々の欠点は気にならない」

ニックネーム:kumapoo 年式グレード:2017年式 Cooper S 性別:男性(60代~) 居住地域:神奈川県ニックネーム:kumapoo 年式グレード:2017年式 Cooper S 性別:男性(60代~) 居住地域:神奈川県

排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:8.2km/ℓ
長所:抜群の動力性能。スタイル。内装。
短所:アイドルストップを毎回オフするのが面倒。トランク容量。

評価
外観:★★★★★ これが好きで買った。
室内:★★★★★ 国産では望めない質感。
走行性能:★★★★★ 文句無し。
燃費性能:★★★☆☆ こんなもの。そこそこ走ればOK。期待もしてない。
装備:★★★★☆ この年式なら頑張ってる。
満足度:★★★★☆ もうちょっとコストパフォーマンス(車両本体価格&メンテナンス費用)。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「MINIというブランドに惚れていれば少々の欠点は気にならない。特にMINI伝統の3ドアハッチバックが1番だと思う方ならオススメ。まさに小さい高級車」

■2016年式 Cooper 「コンパクトで気持ちよく走れるクルマを探している人にはお勧め」

ニックネーム:Y.Kimura 年式グレード:2016年式 Cooper 性別:男性(50代) 居住地域:大阪府ニックネーム:Y.Kimura 年式グレード:2016年式 Cooper 性別:男性(50代) 居住地域:大阪府

排気量:1500cc トランスミッション:AT
平均燃費:11.8km/ℓ
長所:しっかりとした剛性感。高速でもずっと安定して走れて疲れない。
短所:後席の乗り心地は少し跳ねる。メンテナンスに変なトルクス使ったり、メンテナンスがやり難い。パーツが高い。

評価
外観:★★★★☆ 5DoorでもMiniのまま破綻していない。
室内:★★★☆☆ 純正NAVIにしなかったので、普通。
走行性能:★★★★☆ きびきびとレスポンス良く走る。
燃費性能:★★★☆☆ 充分、高速道路だと16Km/ℓくらい。
装備:★★★☆☆ 必要最低限。
満足度:★★★★★ 思ったよりも、気に入っている。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「MINIらしさを何に求めるかで違いますが、コンパクトで気持ちよく走れるクルマを探している人にはお勧め。国産車に比べれば高価なのは間違い無いが、VW、AUDIと比べたら、価格は妥当だと思う」

■2015年式 Cooper Roadster 「独特のスタイルとゴーカートフィーリング、実用性が両立しています」

ニックネーム:YT 年式グレード:2015年式 Cooper Roadster 性別:男性(60代~) 居住地域:北海道ニックネーム:YT 年式グレード:2015年式 Cooper Roadster 性別:男性(60代~) 居住地域:北海道

排気量:1600cc トランスミッション:MT
平均燃費:19km/ℓ
長所:なんと言ってもその小粋なスタイルと広い室内(小物やジャケット置き場に困らないこと)。気持ちよくシフトできる6MTと丁度良い出力(NAで120馬力)。BMWらしいモーターのように高回転まで回るエンジンとゴーカートライクのステアリング。
短所:荒れた舗装の市街地走行では硬く感じるサスペンション。

評価
外観:★★★★☆ 小粋でオシャレなデザインだと思います。
室内:★★★★☆ 外観同様オシャレなデザイン。
走行性能:★★★★☆ 丁度良い(使いきれる)出力。
燃費性能:★★★★★ こんなに伸びるとは思いませんでした(峠では結構飛ばすのに)。
装備:★★★★☆ ナビも含めて便利装備には全く興味なし!
満足度:★★★★★ 非常に満足しています。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「購入時には国産の2座オープンカーも比較検討しましたが、夫婦二人で遠出するには室内が狭く、小物の置き場(脱いだジャケットを置く場所もありません)に不足することが分かりMINIにしました。独特のスタイルとゴーカートフィーリング、実用性が両立しています。現在は中古車でしか入手できませんが、狭い室内(実用性)に躊躇している方にはおススメです」

■2015年式 JCW 「速い! 良く曲がる! 良く止まる!」

ニックネーム:オオハラ 年式グレード:2015年式 JCW 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県ニックネーム:オオハラ 年式グレード:2015年式 JCW 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県

排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:10km/ℓ
長所:スタイルが気に入っている。全てにおいてレスポンスが良い。車体の大きさが現駐車スペースに合う。
短所:ナビの使い勝手がイマイチ。エアコンがすぐ臭くなる。

評価
外観:★★★★☆ 気に入っています。
室内:★★★☆☆ ドライビングポジションが自分には少し合わない。
走行性能:★★★★☆ 速い! 良く曲がる! 良く止まる!
燃費性能:★★★★☆ 前のR56よりも遥かに良い。
装備:★★★☆☆ ナビの使い難さが惜しい。
満足度:★★★★★ 対価に見合ったクルマ。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「一回試乗してみましょう。できれば色々なグレードを比較させてもらえると良いと思います」

■2014年式 Cooper Roadster 「出会いのチャンスが有れば逃さないように。絶対幸せになれます!」

ニックネーム:うっち 年式グレード:2014年式 Cooper Roadster 性別:男性(50代) 居住地域:滋賀県ニックネーム:うっち 年式グレード:2014年式 Cooper Roadster 性別:男性(50代) 居住地域:滋賀県

排気量:1600cc トランスミッション:AT
平均燃費:14.1km/ℓ
長所:希少車なので人とかぶらない。なんてったってオープン! キビキビ走る。
短所:同じクルマに乗ってる仲間になかなか会わない。路面が荒れているところでは腰に来る。

評価
外観:★★★★★ 派生車種が多いMINIファミリーの中でも可愛さ一番。
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★☆☆ノンターボの心地良い加速感をどこででも。
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★☆☆☆ 
満足度:★★★★★ 人生初のオープンカー、末永く付き合って行きたいクルマです。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「中古の出物も少ないですが、出会いのチャンスが有れば逃さないように。絶対幸せになれます!」

■2014年式 Cooper S 「低速からトルクがあるので乗りやすい」

ニックネーム:ゴルゴーン 年式グレード:2014年式 Cooper S 性別:男性(60代~) 居住地域:愛知県ニックネーム:ゴルゴーン 年式グレード:2014年式 Cooper S 性別:男性(60代~) 居住地域:愛知県

排気量:2000cc トランスミッション:MT
平均燃費:13km/ℓ
長所:コンパクトで扱いやすい。低速からトルクがあるので乗りやすい。燃費がそこそこ良い。
短所:ACCの速度復帰の際の加速が大袈裟。ACCでステアリングアシストがない。

評価
外観:★★★★☆ かわいい。
室内:★★★★☆ 問題はない。
走行性能:★★★★☆ かなり早いので怖い。
燃費性能:★★★★☆ 遠乗りすると18km/ℓ位行く。
装備:★★★☆☆ マイナーチェンジ後はコネクティビティが改善されたらしい。
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「ATならディーゼルが良いと思います」

第2世代(R55-61)(2007-2013/日本)

MINI ONE 2007年モデル(本国仕様)MINIはオリジナルのローバーMINI同様に「変わらない良さ」を基本コンセプトとしているため、2代目の外観は初代との区別が難しいほど似ている。とは言え、ボディ・サイズは前後左右にそれぞれ20mmほど拡大されている。
また、ヘッドランプはエンジンフードから車体側に固定されたため、コスト低減と共にフードの開閉が初代より軽くなった。燃費、省資源や安全面も相応の改良が施されて進化している。

■2011年式 Cooper 「ゴーカートフィーリングが楽しい」

ニックネーム:笑太郎 年式グレード:2011年式 Cooper 性別:男性(50代) 居住地域:佐賀県ニックネーム:笑太郎 年式グレード:2011年式 Cooper 性別:男性(50代) 居住地域:佐賀県

排気量:1600cc トランスミッション:AT
平均燃費:13.5km/ℓ
長所:ゴーカートフィーリングが楽しい。コンパクトだけど2人でゆったり。何と言ってもデザイン。
短所:故障が多い。整備費が高い。4人乗車はきつい。

評価
外観:★★★★★ 可愛い。
室内:★★★★★ オシャレ。
走行性能:★★★★★ 走る曲がる止まるの三拍子。
燃費性能:★★☆☆☆ キビキビ走るとヘルヘル。
装備:★★★★☆ 一年中快適。
満足度:★★★★★ 新型の性能には劣るが、まだまだ十分だと満足できる。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「女性にも扱いやすい可愛い車です。私はもうすぐ60歳ですが、あと20年はMINIに乗りたい」

■2011年式 cooper S 「売りにもなっているキビキビとしたハンドリングがとにかく楽しい」

ニックネーム:Toshi 年式グレード:2011年式 cooper S 性別:男性(30代) 居住地域:広島県ニックネーム:Toshi 年式グレード:2011年式 cooper S 性別:男性(30代) 居住地域:広島県

排気量:1600cc トランスミッション:MT
平均燃費:14km/ℓ
長所:売りにもなっているキビキビとしたハンドリングがとにかく楽しい。エンジンがパワフルでどこから踏んでも力強い加速が得られる。郊外通勤で使用しても14km\l。高速では16くらいはいく。
短所:欧州車全てに言えますが、純正ではブレーキダストがひどい。間欠ワイパーのスピードが細かく調整できない。雨天時に運転席、助手席ドアを開けると、屋根の雨垂れがシートに落ちる。

評価
外観:★★★★★ 飽きない。可愛くもカッコいい。
室内:★★★★★ 高級感はないが、遊び心が散りばめられており、時間が経っても古さを感じさせない。
走行性能:★★★★☆ トルクフルでキビキビとしたハンドリングは最高。17インチだと少し乗り心地が硬い。
燃費性能:★★★★☆ タイヤやバッテリーとの組み合わせがあるが、15km/ℓまで行けば花丸。
装備:★☆☆☆☆ 何も装備なしだが、特に困っていない。
満足度:★★★★☆ 満足感でなかなか、これを超える車がないので、乗り換えできない(笑)

このクルマの購入を検討している人にひと言
「ある程度の割り切りは必要ですが、見た目、走行性能、維持のし易さなど満足度はとても高いです」

■2010年式 Cooper S 「小さくパワフルで、取り回ししやすい」

ニックネーム:ふくろう 年式グレード:2010年式 Cooper S メイフェア 50周年記念モデル SV16 性別:男性(40代) 居住地域:東京都ニックネーム:ふくろう 年式グレード:2010年式 Cooper S メイフェア 50周年記念モデル SV16 性別:男性(40代) 居住地域:東京都

排気量:1600cc トランスミッション:MT
平均燃費:13km/ℓ
長所:小さくパワフルで、取り回ししやすい。MTでのドライブが楽しい。
短所:荷室の小ささ、高速走行時の安定性。年式が古くドライブアシスト機能が少ない。

評価
外観:★★★★★ ボンネットストライプが個性的。
室内:★★★★★ レザーシートが高級感があり、かつ楽しいデザイン。
走行性能:★★★☆☆ チャキチャキ走るけど、高速走行の安定性がイマイチ。
燃費性能:★★★★☆ まぁまぁ満足。
装備:★★☆☆☆ 年式が古いのでやや不満。
満足度:★★★★☆ 日常使いには最高の車。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「ニューMINIにはいろいろなボディサイズ、エンジンの種類があるので使用目的によって選ぶのがいいです」

■2008年式 JCW 「絶対的な動力性能はありませんが、走って楽しい車だと思います」

ニックネーム:GAKU 年式グレード:2008年式 JCW 性別:男性(50代) 居住地域:群馬県ニックネーム:GAKU 年式グレード:2008年式 JCW 性別:男性(50代) 居住地域:群馬県

排気量:1600cc トランスミッション:MT
平均燃費:12km/ℓ
長所:低重心で安定したコーナリング。低速からトルク感のある加速。シフトフィーリングの良さ。
短所:ゴツゴツ感(ショックのストロ-クが短い)

評価
外観:★★★★☆ コンパクトにまとまっているが質感が高い。
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★★ キビキビ走ります。
燃費性能:★★★★★ アイドリングストップを止めていますが結構走ります。
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★★ 楽しい車です。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「絶対的な動力性能はありませんが、走って楽しい車だと思います。燃費をはじめ維持費もそこそこかと思います。迷っている方は一度試乗をお勧めします」

こんな記事も読まれています

全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0495.0万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0495.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村