現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手

ここから本文です

WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手

掲載 4
WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手

 世界ラリー選手権(WRC)は、2025年シーズンから最高峰クラスRally1車両のハイブリッドシステムを廃止する予定だ。

 Rally1車両におけるハイブリッドパワーの未来は、2022年に現行レギュレーションが導入されて以降、コストの面で度々議論の的となってきた。標準システムを独占供給するコンパクト・ダイナミクス社のユーザーガイドがシーズン半ばに変更されたことで、論争が再燃していた。

■WRCラリージャパンのエントリーリストが公開。全44台が集結。トヨタは勝田貴元、オジェ、エバンスのトリオ

 そして先月のセントラル・ヨーロピアン・ラリー(CER)に先立ち、Rally1に車両おけるハイブリッドパワーの未来がFIAの電子投票にかけられた。motorsport.comの調べでは、WRC委員会でこの問題が議論され、来年からRally1車両のハイブリッドシステムを廃止する方向で合意したようだ。

 しかしハイブリッドシステム廃止の決定はFIAによる正式承認を受けておらず、次回の世界モータースポーツ評議会で受理されるモノと考えられる。

 Rally1車両のハイブリッドユニット搭載をめぐるUターンは、今年で2度目だ。

 2月にはFIAが「ラリーの将来的な方向性を評価し、提言する」ために結成されたワーキンググループが、2025年に向けた変更の一環としてハイブリッドシステムの廃止を提案した。

 しかしWRC参戦チームがこの変更に反発し、FIAが踵を返す形で、現行Rally1レギュレーションは2025年、2026年まで据え置きということになった。

 ただ9月のアクロポリス・ラリーギリシャでコンパクト・ダイナミクス社の安全ガイドラインが導入されたことで、ハイブリッドシステムの未来が再び脚光を浴びることとなった。

 新しいガイドラインでは、130kWのハイブリッドユニットが15G以上のショックエラーを3回、もしくは25G以上のショックエラーを1回起こした場合、分解してサプライヤーに送り返し、数ヵ月を要する全面的な修理が必要になると記されている。以前は、これらのユニットをラリー中に現場でリセットすることができた。

 チームは、この変更によってハイブリッドユニットの修理コストが大幅に上昇すると考えており、M-スポーツ・フォードは、もはや財政的にWRC参戦継続が不可能だと主張していた。

「何が何でも撤去しろという要求じゃない。M-スポーツとして、経済的な値段で修理し、走らせることができないということだ」

 CERでM-スポーツのリチャード・ミレナー代表はmotorsport.comにそう語った。

「そのためには数百万ユーロの追加費用が必要で、我々が対処できるモノではない」

 CERではトヨタとヒョンデの首脳陣も、ハイブリッドシステムを廃止することで現在のWRC最高峰クラスのレベルが今後も保たれるのであれば、それを支持することを認めていた。

「我々はWRCからハイブリッドを排除するよう積極的に要求することはない。とはいえ、WRCは小さなコミュニティであり、小さなコミュニティであればあるほど、互いに助け合う必要がある」

 ヒョンデのシリル・アビテブール代表はそう語った。

「だからイベント参加者と競技者を保証するために講じなければならない措置があるのであれば、我々はそれを受け入れるつもりだ」

 トヨタのヤリ-マティ・ラトバラ代表も次のように語った。

「パフォーマンス的にも、それがなくてもクルマはかなり良い。しかし、チームにとって厳しくなりすぎてはいけないし、もしチームがユニット不足でWRCに出られなくなるようなリスクがあるなど、あってはならないことだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新
ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新
motorsport.com 日本版
2022年に導入したばかりの共通ハイブリッド機構を破棄、来季より100%持続可能燃料を採用へ/BTCC
2022年に導入したばかりの共通ハイブリッド機構を破棄、来季より100%持続可能燃料を採用へ/BTCC
AUTOSPORT web
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
motorsport.com 日本版
2025年開始のeモータースポーツリーグUNIZONEに東京ヴェルディら4チームが参戦決定。国内自動車メーカーが後援……チーム追加募集も
2025年開始のeモータースポーツリーグUNIZONEに東京ヴェルディら4チームが参戦決定。国内自動車メーカーが後援……チーム追加募集も
motorsport.com 日本版
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「“V8”スープラ」公開に反響多数! “レクサス”の「5リッターエンジン」搭載モデルに「欲しい」「懐かしい」の声! 「和製スーパーカー」なスポーツモデル豪州に登場し話題に
トヨタ新型「“V8”スープラ」公開に反響多数! “レクサス”の「5リッターエンジン」搭載モデルに「欲しい」「懐かしい」の声! 「和製スーパーカー」なスポーツモデル豪州に登場し話題に
くるまのニュース
このカッコで闘えるんか!? モータースポーツ界の変わり種マシン4選
このカッコで闘えるんか!? モータースポーツ界の変わり種マシン4選
WEB CARTOP
ハラマでフォーミュラEプレシーズンテストがスタート。初日の首位はポルシェのダ・コスタ
ハラマでフォーミュラEプレシーズンテストがスタート。初日の首位はポルシェのダ・コスタ
motorsport.com 日本版
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
AUTOCAR JAPAN
ハーバート、フェルスタッペン批判はスチュワードとしてではないと説明「自分はプロだ、偏見は持っていない」
ハーバート、フェルスタッペン批判はスチュワードとしてではないと説明「自分はプロだ、偏見は持っていない」
motorsport.com 日本版
サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
motorsport.com 日本版
MotoGP、バルセロナでの最終戦は被災した”バレンシアのために”。イベント名でも連帯を強調
MotoGP、バルセロナでの最終戦は被災した”バレンシアのために”。イベント名でも連帯を強調
motorsport.com 日本版
安価な革新的EV、ルノーが2028年導入へ バッテリーコスト50%削減、充電時間は15分に
安価な革新的EV、ルノーが2028年導入へ バッテリーコスト50%削減、充電時間は15分に
AUTOCAR JAPAN
「GT-R」じゃないけど高性能!? 日産「R31スカイライン」に存在した“希少車”がスゴかった! 本気のスポーツ仕様「GTS-R」とは?
「GT-R」じゃないけど高性能!? 日産「R31スカイライン」に存在した“希少車”がスゴかった! 本気のスポーツ仕様「GTS-R」とは?
くるまのニュース
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
くるまのニュース
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • Unclassified
    ハイブリッドなんて、いらんかったんや
  • cam********
    何処得でハイブリッド使う事になったんだ?
    新規参入を妨げた上に資金に余裕あるチームだけのレースになった。
    結果的に2チームだけで争うシラけたレースになってファンも遠退いてしまった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村