現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ、レッドブルが主張する”パワーユニット開発凍結”案に「断固反対」

ここから本文です

フェラーリ、レッドブルが主張する”パワーユニット開発凍結”案に「断固反対」

掲載
フェラーリ、レッドブルが主張する”パワーユニット開発凍結”案に「断固反対」

 レッドブルは、2022年以降パワーユニット(PU)の開発を凍結することを目指し、働きかけを行なっている。しかしフェラーリはこの案について、断固として反対しているという。

 ホンダが2021年限りでPUサプライヤーとしてのF1参戦を終了させることを決めたことにより、レッドブルはそれ以降のシーズンに使うPUを早急に探す必要性に迫られている。

■ホンダF1、PU技術レッドブルに引き継ぐ可能性認める「彼らが活動しやすい形で協力」

 そんな中で最有力となっているのが、レッドブルがホンダのPU開発プログラムと設備を引き継ぎ、次のPUレギュレーションが施行されるまで、それを使い続けるというものだ。

 ただ、レッドブルとしてはこの選択肢を採るために必須の条件がひとつある。それは、2022年以降のPU開発が凍結される必要があるというものだ。

 レッドブルとしては、ホンダのプログラムと設備を使い続けたとしても、アップデートなどの開発を行なうことはまず不可能。つまり2022年以降も開発が続くのであれば、他のサプライヤーのPUを使うチームに対し、遅れを取ってしまうのは明白なのだ。

 この開発が凍結されるためには、すでに締結されたF1コンコルド協定の一環として、全チームが同意する必要がある。

 しかしフェラーリのCEOであるルイス・カミッレーリは、この開発凍結案に断固として反対すると語った。

 カミッレーリCEO曰く、F1は今後数年間でバイオ燃料を導入するなど多くの変更を目指しているため、PUの開発を凍結するのは不可能であると考えている。

「我々はパワーユニットの開発凍結に断固反対する。なぜなら、F1の精神に反するからだ」

 カッミレーリCEOは、ガゼッタ・デロ・スポルト紙にそう語った。

「現在のレギュレーションでは、すでに2023年の開発凍結を規定している。それを重視することが重要だと思う。さらにF1には、持続可能性という観点から、さらに野心的な目標がある」

「2022年からは、10%のエタノールを燃料に含有すると規定している。しかしFIAは、できるだけ早くエタノールの割合を100%にしたいと考えている。理想的には翌年だ」

「そのためには、必然的にいくつかのエンジンコンポーネントの開発を伴うことになる。それは非常に複雑な問題であり、我々は全ての関係者と積極的に話し合っている」

 ホンダがF1参戦を終了させると決めたことにより、F1におけるPUの方向性を変える必要があるのではないかという指摘もある。そして、他にも参戦を止めるメーカーが出てくる可能性もあるのではないか……そんな危険性も取り沙汰されている。しかしカミッレーリCEOは、その考えには賛同していないようだ。

「そうなるとは思わない。しかし今回のことにより、将来のPUの主な特性については、定義する必要性が高まるだろう」

「我々……つまりFIA、リバティ・メディア、エンジンメーカーは、革新性、環境に対する持続可能性、コストの観点から、適切なバランスを取る必要がある」

「最後の要因は無視されることが多く、全ての人たちをリスクに晒している。またPUの供給と開発が、経済的にも魅力的なビジネスであることを確実にする必要があるのだ」

 F1参戦の各チームは今週初めに集まり、F1のPUの将来に向けた話し合いを開始した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
ベストカーWeb
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
くるまのニュース
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ベストカーWeb
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
WEB CARTOP
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
motorsport.com 日本版
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村