F1エミリア・ロマーニャGPの予選でポールポジションを獲得したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)の存在がトップタイムを記録する助けとなったと振り返っている。
フェルスタッペンとレッドブルはエミリア・ロマーニャGP初日、マシンバランスに苦しみ劣勢に立たされていた。しかし2日目には大きく状況を好転させ、予選でしっかりと速さを発揮した。
■イモラ予選で7番手! 角田裕毅&RBは既に”トップ6チーム”の仲間入りか?「これほどまでのパフォーマンスは期待していなかった」
予選Q3ではマクラーレン勢とフェルスタッペンによるポール争いとなったが、フェルスタッペンはラストアタックでオスカー・ピアストリに0.074秒差のタイムを記録して最速となった。
フェルスタッペンは予選を振り返ると、ヒュルケンベルグから得られたトウ(スリップストリーム)が役立ったと語った。
「僕らは予選では“トウ・バディ”だったんだ」
ヒュルケンベルグによってもたらされた恩恵について訊かれると、フェルスタッペンはそう答えた。
「Q2で僕は彼にターン17に向けてトウを与えていた。そして彼は(Q3で)僕にターン2までトウを提供してくれた。ちょっと僕の好みより速くなりすぎたかもとは思う。ターン2でちょっとだけミスがあったからね。ターン2ではちょっとしたゲインもあれば失ったところもあった」
「全体的には(トウが)少し助けになったと思う。ただこの週末のように全体的に苦戦してしまって、やっと好転したときには、こうした小さなアドバンテージを見つけて、前に留まろうとすることが必要なんだ。上手くいったよ」
このフェルスタッペンとヒュルケンベルグによる協力プレイは、当然ながら偶然だった。ヒュルケンベルグはアウトラップでのトラフィックを避けるためにQ3の最後のアタックに向けてかなり早めに出走していた。
その結果、ヒュルケンベルグはフェルスタッペンがタイヤを温めている間に、ターン17~18にかけて追い抜いていった。そしてコントロールラインを通過していったヒュルケンベルグだったが、彼はアタックを終えてもアクセルを緩めることなく、フェルスタッペンに抜かれるまでフルスロットルで走り続けた。
「マックスと僕は、この予選でお互いに助け合ってきたんだ」とヒュルケンベルグはSky Sports F1に語った。
「彼はQ2で何度か僕を助けてくれた。そして僕はここ(Q3)で彼にそのお返しをしたんだ。まあそういうわけで、時には同僚のサポートも必要なんだ」
Additional reporting by Jonathan Noble
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?