F1第9戦カナダGPの予選で、RBの角田裕毅は8番手となった。今季7度目となるQ3に進出して好位置を確保してみせたが、予選を振り返った角田は不運なタイムロスがあったことを明かした。
予選前最後のフリー走行であるFP3では15番手に沈んだ角田だが、予選では好タイムを連発。Q1は1分12秒748をマークしてマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に次ぐ2番手につけ、Q2でも1分12秒303で4番手に食い込んだ。上位グリッド確保も見える中で臨んだQ3では1分12秒414というタイムで、8番手だった。
■角田裕毅、契約延長が”単年”でも問題なし「F1で世界チャンピオンになるなら、そのプレッシャーに対処できなければいけない」
チームメイトのダニエル・リカルドが大きくタイムを上げて5番グリッドに入った一方で、Q2からややタイムを落とした角田。予選後のコメントでは、大きく右に回り込むターン2では突風の影響を受けてタイムをロスしたと明かした。
「リザルトを見ても分かるように、チームは素晴らしい仕事をしてくれました。僕たちにとっては良い1日になりました。自分としてもフリープラクティスで苦しんでいたので、予選で好転させられたのは良かったです」
角田はそう語る。
「僕はターン2で不運な突風を受けてしまい、ラップタイムを大きくロスしてしまいましたが、それでもまたQ3に進めたことは悪くありません。ここまではアップダウンがあって大変な週末を楽しむことができていますし、何よりこのように状況を好転させられると気分も良く、チームのおかげだと思っています」
「明日は天気がどうなるか分かりませんが、クルマは良いのでもちろんポイントを持ち帰りたいですし、2台がトップ10に入ることを目指します」
またチームの車両パフォーマンス責任者であるギヨーム・デゾトゥーは、天候や路面グリップの変化に対応して好タイムをマークしたリカルドと角田の働きを賞賛し、予選後に次のようにコメントした。
「ダニエルは素晴らしい仕事をして、ポールから0.2秒以内というタイムで5番手を確保した。ユウキも良いラップを刻んだが、ターン2での突風でわずかにラインを外してしまい、タイムをロスしてしまった。それでも彼はうまく予選をまとめて8番手につけた」
「また2台がスターティンググリッドのトップ10につけることになるので、我々はこの上位のポジションを多くのポイントに繋げるために、明日(決勝レース)に向けたあらゆる戦略を見直すことになる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?